庭の梅がたわわに実りました。収穫したので何を作ろうか考え中【日常】

今日は朝から雨が降っていて、本格的に梅雨入りしてきたなぁと感じているNEPPIEです。
気分がブルーになりそうだけど、最近雨が降ってなかったので、恵みの雨になりそうと前向きになってます。

昨日は天気が良かったので、出勤前に庭にある梅の実を収穫してきました。

昨日のInstagram

月曜日、仕事で帰宅が遅くなってしまったので、インターバル使って出勤時間を少し遅くしました。(10時→10時30分。インターバルについては思うことがあるので、また改めて書きたいと思ってます)

朝の時間に少し余裕出来たのと、翌日から梅雨空に戻って雨が降りそうだと天気予報で言っていたので、この機会に庭の梅を収穫してみました。昨年は実がつかなかったので、2年ぶりの収穫です。13

葉っぱの影に梅の実が
梅が実りました
まとまって実ってます

まずは手の届く範囲の所から始めてますが、いい感じに実ってて良かったです。
それでも手の届かない所があるので長いハサミを使ったり、背伸びして取ってみたり^^;

奥の方が残ってますがほぼ収穫しました

この日収穫した梅。ボウル一杯になりました。

今年の梅の収穫量

収穫した梅は梅酒、ジャム…何にしようかな。考えるのが楽しみです。

梅はあるから、キットだけでいいかもと思ったけど…梅ジャムを作るのも有りかも。
作り方のレシピ、チェックしておかなきゃ。
作り始めたらまたブログでもお知らせしますね。

おまけ:梅の花が咲いた時の写真

来年も咲いてくれるのが楽しみ(^^)

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。