キャンプイン!驚きの中に新たな戦いが…

キャンプだホイ!キャンプだホイ!キャンプだホイホイホイ!

今日受け取れたファンクラブ特典のガブリパペット♪
キャンプインというと何故かこの歌を思い出してしまいます。ということで調べてみたら、ありました。
みんなで遊ぶアウトドア「キャンプだホイ」
…ってそっちのキャンプではなくて、
2月1日、プロ野球12球団が一斉にキャンプインしました!
私が応援しているドラゴンズは沖縄。一軍は北谷、二軍は読谷でキャンプイン。
今年はいつもと違う感じみたいなので、どんな感じで仕上がっていくのか気になります。

<中日>キャンプイン 落合監督「今年はバット持たない」
(毎日新聞 – 02月01日 11:05)
 昨年53年ぶりに日本一に輝いた中日は沖縄県北谷町の北谷公園野球場で主力組がキャンプイン。曇り空の下、午前10時から歓迎セレモニーを終えると早速練習が始まった。

 スコアボードのメーンポールには日本シリーズのチャンピオンフラッグ、その右に球団旗。しかし、リーグ優勝のフラッグが掲げられるはずの左のポールに旗はない。今年はリーグ戦、クライマックスシリーズ、日本シリーズ制覇の「完全制覇」を狙う。

 福留、岡本と攻守の主力が去り、北京五輪期間中はレギュラー数人が抜けることが濃厚だ。落合監督は「レギュラーと若手の差が結構ある。(プレーの)精度を高めてもらいたい」と戦力の底上げを課題に挙げた。

 恒例の監督自らのノックについては「今年はしない。バットは持たない。じっくり見させてもらう」と話した。


ドラゴンズのキャンプ初日は今までとはちょっと趣向が違うということを先ほど書きましたが、例えば…

北谷名物消えた!? 落合監督、ノック封印
 “北谷名物”が消える? 沖縄キャンプが始まった1日、中日の落合博満監督(54)が「バットは持たない」とノック封印を宣言した。もちろんそこはオレ流。ちゃんとした理由がある。それは…。また、川上憲伸投手(32)、岩瀬仁紀投手(33)がそろってノースロー発進。落合竜初の“特権”は、全幅の信頼の裏返しだ。

PK2008020202184520_size0.jpg
なんと!恒例の監督ノックがなくなるとは…。かつてアライバ、森野がノックの犠牲相手になりしごかれ、その結果レギュラーで大活躍するきっかけになったあのノック。何故今年は無いのかが気になりますが…。

「見ているようで、見ていない。見ていないようで、見ている。そういうのが大切かなと思ったから(主力を)手元に置いた。私のテーマ? まあ、じっくり見させていただきますよ」

なるほど。監督にとって今年のキャンプのテーマは「見」。じっくりと見て、使える戦力かどうかを試すという感じでしょうか。監督から見られているのなら、選手たちには自主性が求められる訳ですよね。
もう一つ。今までは主力はキャンプインに入る頃は読谷でじっくり調整が基本だったのですが、今年は主力も北谷でのキャンプイン。当然憲伸、岩瀬も北谷にいました。普段なら初日はブルペンにいるのが恒例だったのですが、今年は…。

ブルペン名物も消えた!! 憲伸・岩瀬を放任
 全員が必ず足を踏み入れる“恒例行事”に異変が生じた。そう、北谷球場の、一度に8人が同時に投げられる巨大ブルペンに、あるべきエースと守護神の姿がない。もしやアクシデント? 2人に何かが起きたのか? そんな周囲の心配をよそに、川上と岩瀬は涼しい顔をしていた。
 「そんな大げさなことじゃないですよ。きょうは何となく“やめておこうかな”って感じでした。自主性に任されている? そうですね」

もっとも憲伸や岩瀬は昨年は12月頭まで野球をやっていたのだから、今は体作りを優先させて、少しずつ調子を上げていけばいいのではという事でもあるのでしょう。今年も頑張って欲しいですね。
そして、今年からドラゴンズの一員になった和田は、ドラゴンズのキャンプにビックリだったようです。

和田、気が付けば真っ暗 竜日本一連覇へいきなり9時間
 オレ竜史上最強のキャンプにFA砲が仰天。日本一連覇へ向けた中日の春季キャンプが1日、沖縄県内の北谷、読谷両球場で始まった。1軍組の北谷では野手陣のメニューが質量ともに落合博満監督(54)政権下で最強となるハードなもの。西武からフリーエージェント(FA)移籍の和田一浩外野手(35)は初体験の、しかもパワーアップしたオレ流キャンプに脱帽…。
 球場を出ると、そこは真っ暗な夜だった。「7時近くまで(球場に)いたことはないですね。遅くても6時くらい…」。FA砲・和田が苦笑いした。新天地のキャンプ初日。記念となる1日を終え、球場を出たのは午後6時56分だった。

ライオンズ時代とは違うキャンプの内容にビックリしながら一つ一つこなしている和田選手。おそらくキャンプが終わった頃にはたくましさが増しているように思えます。是非ともガンバって欲しいです。
で、今年のキャンプイン時点での一軍、二軍振り分けはこんな感じです。
オレ竜春季キャンプの1、2軍振り分け
◆北谷組(1軍)
 ▽投手 川上、岩瀬、朝倉、川井、中里、吉見、中田、チェン、鈴木、山井、クルス、小笠原、菊地、久本、清水昭、高橋、長峰、ネルソン
 ▽捕手 前田、田中、谷繁、小田
 ▽内野手 荒木、立浪、井端、新井、森野、西川、ウッズ、岩崎、中村紀、ロサ
 ▽外野手 藤井、和田、李、井上、英智、中村一、堂上剛

◆読谷組(2軍)
 ▽投手 金剛、佐藤充、山内、石井、平井、山本昌、斉藤、浅尾、佐藤亮、赤坂、樋口、高江洲、小林
 ▽捕手 小山、清水将、小川
 ▽内野手 堂上直、中川、谷、森岡、沢井、柳田、福田
 ▽外野手 平田、上田、中村公、普久原

こうしてみると結構意外だなぁという感じもします。途中入れ替えとかもあるんだろうなぁ。
今年はキャンプ見学にいかれないのが残念だけど、しっかりとチェックしたいと思います。
来週発売の週刊ベースボール選手名鑑号もゲットしなくては…。
今こういてブログを書いている間にもドラゴンズはキャンプをしています。今日はどんな感じになるか楽しみにしてます。


前回のエントリに「ドアラのひみつ」の話題を書きましたが、アマゾンと楽天ブックスのそれぞれのページが更新されてました。なんと言っても「ドアラ直筆」のメッセージがあるのが必見です!
アマゾンはこちら。

楽天ブックスはこちら。

ドアラのハンコが可愛いです♪
発売日が楽しみですね。


*お知らせ*
祝・日本一、アジア一!オレ竜ドラゴンズ回顧企画2007の結果発表を公開はじめました。

0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?
キャンプインまでに間に合わなかったけど、頑張って集計していきますので、今しばらくお待ち下さい。
ドラゴンズの情報はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
沖縄ではなんと、ドアラ、シャオロン、パオロン日本一Tシャツが売られているとか!欲しいなぁ。
報道関係者へのお昼ご飯も美味しそうです。
さらに、ファーム情報もブログでアップされることになりました。
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報
ファーム情報はなかなかチェック出来ない事が多いのですが、これからはこちらでチェック出来るので楽しみです。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへにほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へBlog Lankingに参加中!
このエントリを読んで、気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです♪

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。