【キャンプ】憲伸&岩瀬にメジャーが注目!?、ルーキー樋口に熱視線

キャンプインから早11日。
こんにちは、ねぴです。キャンプインしてから早10日以上過ぎました。第2クールに入って、入れ替えがあったり、アピールタイムがあったりという感じで少しずつ開幕へのカウントダウンが近づいている感じがしていますね。ドラゴンズ公式ブログやファーム情報、スポーツ新聞のネットでチェックしながら楽しみにしているところです。
まずは今朝新聞関係でチェックして気になったキャンプ情報から…。


PK2008021102186892_size0.jpg

憲伸、岩瀬にメジャー全30球団が熱視線
 中日の岩瀬仁紀投手(33)、川上憲伸投手(32)が10日、メジャーの熱視線を浴びた。北谷の1軍キャンプをマリナーズ、レンジャーズのスカウトが視察。もちろんお目当てはフリーエージェント(FA)権を取得済みの守護神と、あと3日で取得予定のエースだ。メジャーの全30球団が、この2人の動向を追っていく。
 エースとクローザーがブルペンで投げる。日常のはずのキャンプ風景に、この日は異質の視線が注がれた。マリナーズの山本泰スカウト(62)が北谷を視察。各キャンプ地を巡回しているが、中日となればより熱を帯びるのも無理はない。

川上、岩瀬をマリナーズが徹底マーク
 シアトル・マリナーズ山本泰スカウト(62)は10日、中日北谷キャンプを初視察し、今季FA権取得見込みの川上憲伸投手(32)、すでに取得している岩瀬仁紀投手(33)を「巨人上原と並ぶ目玉」として徹底マークする方針を示した。両選手ともFA宣言すれば日米をまたぐマネーゲームに発展することは確実。今後の展開が注目される。
 ブルペン脇に陣取ったマリナーズ山本スカウトは、川上、そして岩瀬の投球を食い入るように見つめた。ボールがミットをたたく小気味良い音を聞きながら、かみしめるようにつぶやいた。「実際にどうなるかわからないし、取りにいく、いかないは別ですが(巨人)上原を加えた3人はFAの目玉。追っかけなあかんでしょう」。タンパリング(事前交渉)に抵触しないよう気を配りながら、徹底マークを宣言した。

注目されるのは期待されている証拠。彼らがFAするかはシーズンオフにならないと分からないので、今は静観しようと思ってます。まずはシーズン通して活躍しないことにはすべては始まらないと思うし。
ドラゴンズの過酷なキャンプ。公式ブログによれば雨が続いて思うような練習が出来ない日もあったようですが、全般的に順調のよう…と思っていたら…。

森野がリタイア1号
 中日森野将彦内野手(29)が「リタイア1号」となった。10日、森野は沖縄・北谷球場には現れたもののランニングのみで別メニュー調整となった。チームの方針で詳細は発表されなかったが、関係者によれば前日9日に左手を負傷したため大事を取って別メニューになったという。
 今キャンプ初の実戦守備練習にも参加しなかった。昨季バッテリー以外の7ポジションを守った万能野手は守りを重視する落合野球に欠かせない。今季は中堅での起用が予想されるが、この日は中村紀とともにレギュラー組の三塁に入る予定だった。「キャンプでもすべてのポジションを守るつもりです」と意気込んでいただけに、痛いリタイアとなった。
 関係者は「大事を取ったということだから、今クール中には(練習に)復帰できると思う」と軽傷の見通しを示した。早期復帰すれば影響は少ないが、15日からの第3クールからは実戦練習が始まる。回復が遅れれば、チーム編成に影響が出ることになる。

森野さん。怪我をしたら元も子もないですから、しっかりと治して欲しいですね。無理だけはさせてほしくないです。
若手では高校生ルーキー、樋口投手に注目が集まったようです。
PK2008021102186890_size0.jpg

樋口、大変身 森コーチ・杉下氏絶賛!!射抜いた走った56球
 高校生ドラフト3巡目指名で中日に入団し、読谷キャンプに参加している新人、樋口賢投手(18)=尾道商=が10日、“体験学習”として北谷球場の1軍練習に参加。投球練習では威力十分の真っすぐを投げ込み、コーチ陣から絶賛された。
 初めての“1軍マウンド”で、樋口には笑う余裕があった。少しも気後れした様子を見せず、ミットめがけて思い切り腕を振った。
 「キャンプで一番の出来でした。修正しようと思っていたことが全部できた」。樋口は気持ちよさそうに汗をぬぐった。

話題性だけじゃない!ルーキー樋口いける
 中日の高校生ドラフト3巡目・樋口賢投手(18=尾道商)がワンチャンスで猛アピールした。10日、1軍北谷キャンプに初招待され、ブルペンで56球を披露。伸びのあるストレートを次々と低めに制球した。「いつもより人が多くて緊張感があったけど、楽しく投げられた。自分の力から言えば70%くらいです」と笑顔を見せた。
 ここまでは、父親が英国人という話題性が先行していた。尾道商時代は甲子園出場経験がなく、最速148キロながら中央球界では無名。ドラフト指名も将来性を見込まれてのもので、大学・社会人1巡目・山内、高校1巡目・赤坂の陰に隠れがちだった。
 森バッテリーチーフコーチは「いいよ。すぐに上でどうこうというわけじゃないけど面白い。もう1度北谷で投げさせることも考えている」と話した。今後の活躍次第では大抜てきもあるかも…?

首脳陣へのアピールタイムとしての大チャンスになった北谷で投げ込み。そこでしっかりと見せてくれた樋口投手。森コーチの目にもとまり、今後の可能性が広がる貴重な経験になったことでしょう。もっと下で鍛えて、再度アピール出来るように頑張ってもらいたいですね。
今日のキャンプチェックはまだやってないので、また改めて書きたいと思います。
*おまけ*
日曜日、あのお方がキャンプ地に訪れたそうです。その方とは…。

あの人が落合監督モノマネ披露
 中日落合監督のモノマネで有名な牧田知丈さんが10日、北谷球場を訪れた。一般企業勤務でありながらテレビ番組で落合監督のモノマネシリーズを披露して人気者になり、選手会納会にも呼ばれている。この日は「新しいネタを仕入れるために来ました。選手には好評ですね」と早速、落合監督が代打を告げる際のモノマネをベンチで披露していた。

牧田さん、次のネタが楽しみです!


*お知らせ*
「祝・日本一、アジア一!オレ竜ドラゴンズ回顧企画2007」の結果発表が遅れているのが本当に申し訳ないです?(^_^;)。

0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?
次回には発表していきたいと思ってるので、もう少しお待ち下さい。
ドラゴンズの情報はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへにほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へBlog Lankingに参加中!
このエントリを読んで、気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです♪

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。