開幕直前!今年のドラゴンズを考えながら順位予想をしてみます

もういくつねると、開幕戦。

ドアラ先生もスーツ姿からユニフォームへ変身しなくちゃね。
こんばんは、ねぴです。いよいよ明日(厳密には今日)、セ・リーグが開幕します。
私は昨年に引き続き名古屋に行って開幕戦を見に行きます。
この映像を見ていたら、楽しみになってきました。

ドアラ…(^_^;)
公式ブログを見たら、ドラゴンズロードを写真で紹介していて、ますます楽しみになってきました。
会社が年度末で気になるけど、頑張った自分へのご褒美のつもりでしっかりと休んできます。
土曜日には東京に戻って、夜は佐野元春さん&HKBのツアーファイナル@NHKホール。余裕を持って当日を向かいたいと思っています。


さて、開幕を控え、ドラゴンズの1軍メンバーが発表されました。
投手(11人)
川上憲伸、岩瀬仁紀、朝倉健太、中里篤史、吉見一起、陳偉殷、鈴木義広、平井正史、小笠原孝、高橋聡文、小林正人
捕手(3人)
谷繁元信、小田幸平、小川将俊
内野手(8人)
荒木雅博、立浪和義、井端弘和、森野将彦、西川明、タイロン・ウッズ、デ ラ ロサ、中村紀洋
外野手(4人)
藤井淳志、和田一浩、李炳圭、英智

…外野手4人で大丈夫かなぁ(^_^;)。森野が間に合ったから、実質5人だけど。
新戦力で個人的に注目したいのはデラロサと和田。あと中里あっくんがポスト岡本の注目株として注目したいですね。

その中で先発最有力候補はもちろん、川上憲伸

開幕投手に有力の中日・川上「体は大丈夫」 軽く汗を流す
 4年連続6度目の開幕投手が有力な中日の川上は、軽いキャッチボールなどで汗を流した。
 練習後に報道陣に囲まれた右腕は多くを語らず、開幕戦での登板について「企業秘密です」とけむに巻いた。それでもキャンプ、オープン戦を順調にこなし、準備は整った様子。「体は大丈夫です」と落ち着いた表情で言い、足早に車に乗り込んだ。

憲伸、今年はやってくれそうです。この前見に行ったオープン戦では2点打たれてしまったけど、修正点も分かっているようだし、期待もてるのではないでしょうか。
ということで、よくお世話になっている「(仮称)野球ファン応援団(旧:きょうろぐ)」さんで企画しているレギュラーシーズンの順位予想にさくっと参加してみます。
【TB企画】2008年「ペナントレース大予想大会」セ・リーグ編
1.中日ドラゴンズ
2.阪神タイガース
3.読売ジャイアンツ
4.東京ヤクルトスワローズ
5.横浜ベイスターズ
6.広島東洋カープ

先ほどまでプロ野球ニュースを見ていたのですが、フジテレビの解説陣の殆どは「1位:ジャイアンツ」を予想していた人が多かったです。まぁ、確かに大砲選手に大物抑え投手、上原を先発に戻しても投手陣は強いと思うのですが、怪我から復帰の選手が多いのと、オープン戦の貧打状態などを考えると、肩すかしをしてしまうような気がしています。
タイガースは新井が入った事で打線に線が出来たし、投手陣は安泰。藤川の存在は大きいです。
でも、でも。
今年は(も)ドラゴンズが1位にします!
投打とも安定している戦力を持っているし、孝介が抜けた代わりに和田が入って繋がる打線が出来てるように思えます。オリンピックで抜けるであろう選手達の穴を埋めるべく、若手選手たちの成長を感じるのも大きいですね。
あとはドアラマジックで(笑。
4位以下は僅差で。クライマックスシリーズがあるのだから、しゃかりきになって戦っていくような気がしてます。特にスワローズ。投打の中心がジャイアンツにもっていかれてしまい、戦力ダウン…と思いきや、台風の目とも言える選手達も出てきてるようなので、注目したいと思います。仕事帰りにでも神宮に行ってみようかな。
という感じでエントリを書いていたら、こんな時間になってしまいました(^_^;)。もう寝なくては…。
それとお詫び。
開幕までに間に合わせたかった「オレ竜回顧記録2007」。
バタバタとしてしまい、間に合いませんでした…(涙。
エントリは書きかけているので、開幕過ぎますが、東京に戻ったら改めて結果をアップしたいと思ってます。
本当に本当にごめんなさい。
それでは、野球の夢を見ながら眠りたいと思います。
…って、その前に明日の名古屋行きの仕度をしなくては。
最後に残念なお知らせ。

中日応援2団体を活動禁止
 暴力団や悪質な応援団の排除を目指すプロ野球暴力団等排除対策協議会が中日の私設応援団2団体に対し、応援活動禁止を命じたことが27日、分かった。通達書が同日までに中日球団に届いた。
 同協議会は1団体には排除命令、別の1団体には特別応援許可を出さないことを決定。2団体は暴力団と関係している疑いがあると判断した。
 排除命令を出された団体は球場への入場が認められない。特別応援許可が出なかった団体の構成員は応援団活動はできないが、球場への入場は認められる。
 警察庁や12球団などでつくる同協議会は2003年12月に発足。06年シーズンから暴力団の排除などを目的として私設応援団を許可制とし、毎年、許可申請を義務付けている。

全国中日ドラゴンズ私設応援団連合からのお知らせ
関東地区は竜心会メンバーに応援でお世話になってるので、今年ビジターで応援団たちと楽しく応援出来ないのが残念です。でも、嘆いても仕方ないので、見に行く私たちが心を込めて応援しなくてはと改めて思った次第です。
応援歌覚え切れてないけど、ナゴヤドームで頑張って応援してきます!
ドラファン&プロ野球ファンの皆さん、今シーズンもよろしくお願いします。

ドラゴンズの情報はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへにほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へBlog Lankingに参加中!
このエントリを読んで、気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです♪

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。