勝つのが一番

どんな形でも…勝てばOK。
こんにちは、ねぴです。火曜、水曜は現実逃避してました(^^;)。火曜日はジムでトレーニングとエアロビクス、水曜日は仕事が終わるのが23時過ぎという状態だったので、殆どチェック出来ませんでした。で、ドラは負けてしまってたので、この2日間は野球から離れていた感じがしてました。


そして今日(もう昨日ですが)。水曜日の忙しさとは一転。待機状態になってしまったので(会社には私一人)、18時過ぎからはリアルプレーヤーでカープ戦が聴きながら仕事をしていました。19時過ぎで7対0で楽勝ムードで気分良く早く上がっていい感じになったので、久々に出たかったエアロビクスのレッスンに出ようと帰り支度をしてました。
会社を出て1時間弱、大泉学園にあるフィットネススタジオに到着。ちなみに大泉は「日本アニメ発祥の地」だとか。知ってました?

今日は安心して勝ってくれるよねと思いつつ、携帯でチェックしてみると……7対5?楽勝ムードはいずこへ?吉見が打たれてしまったとのこと。中継ぎとして頑張っていたけど、そろそろ限界かなぁ。先発に戻すにしても、セットアッパーとして続けるにしても、少し休ませてあげないと…。
逆転されないことを願いつつ、中上級エアロビクスのレッスンに参加。約1時間、みっちりと汗を流して楽しんだ後、ジムエリアに行ってみると、J-SPORTSで試合を見ることが出来ていて…7対7の同点になっていて、ちょっと凹みそうになりました。10回表の攻撃を見た後、アロマヒーリングでリラックス。試合が気になっていたけど、インストラクターさんが「浜辺に寝そべっているイメージで眠って下さい…」と語りかけていたので、今はとにかく何も考えないでいようと思いました。
レッスンが終わり、TVモニターを見てみたら、タイロンのヒーローインタビューがやってました。何とか勝てたようでホッとして家路についたのでした。
思えば、エアロのレッスン中はドリンク補給タイムになるたびに試合が気になってしょうがなかったけど、アロマヒーリングでは試合を気にせず完全リラックスしていたのが良かったのでしょうか。何はともあれ、勝ててホッとしました。
ser301-t.jpg

中日・ウッズ弾で連敗ストップ!執念2位死守だ!
 ◆ 延長乱戦ひと振りでケリ ◆
 <中日8?7広島> 右中間へ高々と舞い上がった打球を、三塁側ベンチの竜戦士全員が「行け?」と後押しした。延長11回、試合を決めたのは主砲だった。ウッズがシュルツの外角ベルト付近のスライダーをきっちりミート。20号決勝ソロでチームの連敗を「4」で止めた。
 「強く打つことしか考えてなかった。チームも自分も、このところ調子がよくなかったから。連敗ストップ?これがキッカケになればいいね」
 来日以来、6年連続の20本塁打にウッズも白い歯をこぼした。
 序盤は4回まで毎回の7得点。楽勝ムードで誰もが連敗ストップを信じて疑わなかった。だが、1人だけ大乱戦を予想していた。落合監督だ。
 「こういう展開になるんじゃないかと予想してた。だから6点目をスクイズで狙わせた。負けるのは簡単だけど、勝つのは難しいな」
 6点リードの4回1死一、三塁の場面で森野がスクイズをファウル。どれだけリードしようと、落合監督はあくまで貪欲(どんよく)に次の1点を狙う姿勢は崩さなかった。
 乱戦の中にも兆しは十分すぎるほどあった。荒木、井端の1、2番コンビが揃って4安打。“アライバ”コンビが復調気配だ。「とにかく勝ってよかったです。もう、放心状態。流れを変えようと、何とかしたかった」。前夜は8回に同点タイムリーエラーを犯し、涙した荒木。「取り返したかった。ホッとした」と帰りのバスまで何度も口にした。
 5年ぶりの広島戦3連敗を阻止し、4位転落を免れた。自力Vも復活。きょう11日からナゴヤドームでのヤクルト戦は、エース・川上を立てて連勝をもくろむ。

竜、連敗脱出も光り見えず 疲労蓄積の救援陣
 (セ・リーグ、広島7?8中日、12回戦、中日7勝3敗2分、10日、広島)延長十一回にウッズのソロが出て連敗は4で止めたが、トンネルに入り込んだ中日にまだ光は見えない。引き揚げる選手らの表情が暗い原因は、約4時間半戦った疲労感だけではなかった。
 四回までに7点を先行する絶好の展開。しかし、最善の策を尽くしたはずの継投が裏目に出た。
 7?2の六回に投入した吉見がいきなり初球をシーボルに本塁打される。さらに3連打などで2点を失い、2点差に迫られた。七回は高橋が登板したが、味方の2失策にも足を引っ張られてあっさり追いつかれた。
 不振やけがによる離脱が続く先発陣の駒不足は明白で、そのシワ寄せを受ける救援陣は火の車。森バッテリーチーフコーチは「疲れているどころじゃないよ」と疲労の蓄積を認める。
 ベンチが2度試みたスクイズは、そんな投手陣に対する不安の裏返しだろう。この日のBクラス転落は免れたものの、中日の苦難は続きそうだ。

楽勝とはいかない所が今のドラゴンズを象徴していて、今後の戦いに不安を残してしまったけど、何はともあれ、勝つことが大事。勝ちを忘れていたドラゴンズが、この勝利をきっかけに、再び流れが乗っていくことを願わずにいられません。それにしても、投手陣(特に中継ぎ)が疲れをためたまま登板しているのがきついですね。
あと。佐藤亮太投手は頑張りましたね。今回は勝ち星付かなかったけど、大事な戦力の一人となりそうなので、頑張って欲しいです。
金曜からは慣れ親しんでいるホームのナゴヤドームだから、大勢のファンの声援を受けて頑張って欲しいですね。


ドアラのひとり旅日記@九州
ドアラの九州旅日記
ドラゴンズの情報はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへにほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へBlog Lankingに参加中!
このエントリを読んで、気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです♪
追伸:LivedoorとココログからのTBは何故かスパムに飛ばされてしまう事が多いので、反映が少し遅くなります。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。