昌さん、200勝へリーチ!

200勝達成は地元ナゴド兎戦かな。

写真は5月14日、神宮球場での山本昌投手のヒロイン。
こんばんは、ねぴです。昨日は夏っちゃんぶろぐに夏の話題をアップしたばかりですが、mixi日記にも内容を少し変えてアップした所です。
今日は姉一家も来て、実家でワイワイと夕食を食べて楽しみました。
ウチの家族は野球好きなので、CSでナイターを観るのはよくあります。ということで、阪神対中日戦もしっかりと観てました。SKY A(ABC)なのでタイガース寄りの放送になるのは仕方ないけど(^_^;、後からBSでもやっていたことを知って、最初からBSで観ても良かったかなぁとちょっと思ってしまいました。


鬼門の甲子園。未だ勝ち星無し。既にタイガースに負け越しが決定。
嫌な流れがフルセットで揃っている状態。その嫌な流れを見事に断ち切ってくれてのは…
山本昌投手でした!
bsc0807272323000-n1.jpg

中日・山本昌、200勝まであと「1」!
 (セ・リーグ、阪神4?6中日、17回戦、阪神12勝4敗1分、27日、甲子園)史上24人目の偉業に、ついにあと「1」まで迫った。中日一筋25年目の山本昌は、チームの連敗を3で止める通算199勝目に「きのうまで悪いムードだったんで、何とか打破したかった」と満足そうに笑った。
 勝利を手繰り寄せたのは130キロ台の“速球”だった。肩甲骨を目いっぱい大きく使う投法はリリースポイントをより前にし、球には強いバックスピンをかける。打者から見れば手元まで球速が落ちず、表示される速度以上のスピードを体感するという。
 四回。失策と単打で一、二塁とされ、二死から鳥谷の右前打で1点失った。しかし、続く矢野への投球が見せ場だった。直球を外角低めいっぱいに2球続けて決め、あっという間に追い込む。そして3球目にも直球を選択。外角に138キロを投げ込むと、バットはあっさり空を切った。
 この回を最少失点で切り抜けたのが効き、六回に味方が逆転。「とにかく一戦一戦、頑張っていきたい」。大台への思いをのみ込んだ左腕の次回登板予定は、球宴明けの本拠地で巨人戦だ。

昌さん、途中1点取られたけど、その後しっかりと抑えてくれて頼もしかったです。悪いムードを何とか打破したかったというコメントが嬉しかったです。
打線もそれまで金村投手に抑えられていて、今日も打てないまま終わってしまうのかなぁ…と思っていたけど、6回から登板した渡辺を攻めまくり、一気に逆転してくれました。
bsc0807272327001-n1.jpg

中日、六回に汚名返上の鮮やか逆転劇!
 (セ・リーグ、阪神4?6中日、17回戦、阪神12勝4敗1分、27日、甲子園)中日は井端の失策から先制を許す嫌な展開だったが、六回に登板した渡辺を攻略した。
 先頭の荒木が失策で塁に出たのを足掛かりに一、三塁とし、和田が逆転の三塁打。中村紀も二塁打で続くと、二死満塁から井端が走者一掃の三塁打を放った。前夜は好機で凡退した和田は「何が何でもという気持ちだった」と喜び、守備のミスを帳消しにした井端は「エラーしたのを絶対に取り返そうと思っていた」と興奮気味に振り返った。

和田も井端も「何が何でも」という強い姿勢を持っていた事が逆転打を生み出したんですね。今のドラゴンズが勝つためには「何が何でも」という強い姿勢を持つことだと感じました。6回裏、関本が3ランHRを打って、5点差が2点差になってしまったけど、その後しっかりと抑えてくれた浅尾、岩瀬にも強い姿勢を感じました。
ということで、甲子園でようやく初勝利を上げることができました。
これで、昌さん200勝まであと1勝!
来週のナゴドで達成して欲しいですね☆
(照明が暗くなって途中中断していたのは知らなかった…)
その前に浜松、豊橋でベイスターズとオールスター前の対戦があります。しっかりと勝って、良い流れを作って欲しいです。


DJ DOALAのCDリリース記念ページは下のバナーをチェック。
DJ DOALA
ドアラのひとり旅日記@九州
ドアラの九州旅日記
ドラゴンズの情報はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへにほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へBlog Lankingに参加中!
このエントリを読んで、気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです♪

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。