金、銀、そして初勝利

快挙が続いてますね。
北島康介夢、はじまる
こんにちは、ねぴです。12日から昨日まで静岡・天城に行ってきました。天城では沢山の出会いと恵みを受けて、東京に帰ってきました。天候にも恵まれて、自然を堪能できました。結構忙しくて、浄連の滝やわさびソフトクリームを食べられなかったのは残念だったけど、それはまたの機会にと思ってます。

昨日のメダル獲得は東京に戻ってきてニュースで確認となりましたが…
北島選手、内村選手、やりましたね!


sph0808150434003-n1.jpg

北島、連続2冠で引退ノ第2の人生へ/競泳
 有終の2冠! 男子200メートル平泳ぎ決勝で、北島康介(25)=日本コカ・コーラ=が2分7秒64の五輪新記録で金メダルを獲得した。100平に続く「金メダル&世界新」のダブル快挙は逃したものの、日本競泳界初の2大会連続の2冠を達成。五輪史上に大きな足跡を残した日本のエースは、今大会限りで引退する考えを明らかにした。

北島「ちょっと悔しい」金…引退へ/競泳
<北京五輪:競泳>◇14日◇男子200メートル平泳ぎ決勝
 北島康介(25=日本コカ・コーラ)が、五輪史に金字塔を打ち立てた。男子200メートル平泳ぎ決勝で、2分7秒64の五輪新記録で金メダルを獲得した。自身の持つ世界記録には0秒13及ばなかったが、2位リカードに1秒24差をつける圧勝で、平泳ぎでは五輪史上初の2大会連続2冠の偉業を達成した。レース後は今大会を最後に第一線から退く意向を示唆。17日のメドレーリレー決勝が現役最後のレースとなる可能性が高くなった。

200メートルでは世界新記録は達成出来なかったものの、やはり凄いですね。ちょっと悔しいと言ってしまう所に彼の凄さを感じられます。金メダル獲得へのプレッシャーも凄かったと思いますが、結果で示してくれました。
この後引退へと書かれていると寂しいものがありますが、まだ彼のレースは終わってないのだから、まずはメドレーリレーに向けて、頑張って欲しいですね。
spq0808150431002-n1.jpg

内村、銀!24年ぶりメダリスト/体操
 「体操ニッポン」の新エース誕生だ! 体操の男子個人総合決勝で、19歳の内村航平(日体大)が91.975点で銀メダルを獲得した。同種目では国内史上初の10代メダリスト。日本勢の個人総合のメダルは、84年ロサンゼルス五輪優勝の具志堅幸司以来24年ぶり。団体総合銀メダル獲得にも貢献した内村は、あん馬で2度落下したが、集中力とプラス思考で浮上した。冨田洋之(27)=セントラルスポーツ=は4位だった。

早速「体操王子」と命名されてしまうのが何とも…という所もありますが、まだ19歳。これからさらに伸びていける期待感がありますね。次のロンドン五輪では金を取れるように頑張って欲しいです。中国の壁はまだまだ高いけど、きっと乗り越えてくる日が来るでしょう。
名前の航平は『海を渡って世界に通用するように』との願望から両親がつけられたそうですが、願いが一つ、かなえられましたね。
bsr0808150434006-n1.jpg

星野ジャパン勝った!阿部1号に稲葉V打!
 北京五輪1次リーグ(14日、日本6?1台湾、五ケ松球場)日本は台湾を6?1で下して今大会初白星を挙げた。降雨の影響で日本時間午後9時に1時間遅れで始まった一戦。台湾に先制を許したが、五回に阿部慎之助捕手(29)=巨人=の本塁打で追いつき、六回に稲葉篤紀外野手(36)=日本ハム=のタイムリーで勝ち越した。米国はオランダを八回降雨コールドで7?0と破って初勝利。キューバはカナダに7?6と競り勝って2勝目。韓国?中国は降雨サスペンデッドとなった。

星野ジャパン。初戦は強豪キューバ相手に勝てなかったけど、昨日の台湾戦は確実に勝利出来ました。途中までは点が入らず台湾に先制されたけど、阿部ホームランで追いつき、稲葉のタイムリーで勝ち越し、9回にはダメ押し点が入りと理想的な展開。ピッチャーも涌井から岩瀬、球児、上原の投手リレーで守り勝ちで良かったです。
今日からも着実に勝って欲しいですね。
この先、メダルがどれくらい増えるか、楽しみにしていきたいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログへブログランキング・にほんブログ村へBlog Lankingに参加中!
このエントリを読んで、気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです♪

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。