軽子坂にあるスターバックスでまったりと過ごした昼休み【カフェ】

Amazonから買った逆算手帳が不在通知で受け取れなかったNEPPIEです^^;。
再配送申し込みして会社近くの宅配センターで受け取る予定です。
ちょっとへこんだけど、お楽しみはこれからと気長に待ちたいと思います。

さて、会社がある飯田橋にはスターバックスが2店舗あります。今回は軽子坂店の方に行ってきました。

久しぶりのスタバ

ある日の昼休み、超久しぶりにスターバックスに行って来ました。

スターバックス(スタバ)に来たのはかなり久しぶりでした。近くに数店あるのですが、何故かスルーしてた私。
この日はランチはカフェにしようとタンブラー持参で歩いていたのですが、涼しくなって来て外のオープンカフェが気持ち良さそうなこのお店に行ってみました。

スターバックス飯田橋軽子坂店。

【Instagram】昼休みは久しぶりにスタバ。コーヒーは今日から登場のオータムブレンド。テリヤキチキンサンドイッチも付けたけど、ちょっともの足りないかも^^;。#スタバ #オータムブレンド


from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

【Instagram】昼休みは久しぶりにスタバ。コーヒーは今日から登場のオータムブレンド。テリヤキチキンサンドイッチも付けたけど、ちょっともの足りないかも^^;。#スタバ #オータムブレンド
2017.09.01 13:35

ここのスタバはフードメニューがあまりなかったので、サクッと食べられそうなテリヤキチキンサンドイッチにしました。

本日のコーヒーはオータムブレンド

外のテラスで食べようとも思ったけど、誰かに見られたらなぁと思ったので室内にしました。

関連ランキング:カフェ | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

軽子坂の由来も調べてみた

ここのスタバがある付近は、神楽坂を始め、坂が多いところでもあります。ここの坂は軽子坂です。

軽子坂の由来が分からないと思ってたら、Facebook友達から由来についてリンクを紹介してくれました。

揚場町と神楽坂2丁目の境を西に上る軽子坂。
この界隈である揚場町の名前は、かつて隅田川から神田川をさかのぼってくる荷船の積荷を下ろす、つまり「荷を揚げる」場所に由来します。神楽河岸と呼ばれる船着場に揚げられた多くの荷物は「軽子」の手で運ばれました。
「軽子」は揚場で働いた人たちです。 彼らは「軽籠」(かるこ:縄で編んだもっこ)で積荷を運びました。 軽子が通った坂、だから軽子坂です。

江戸時代からある坂なのですね。今は名残が殆ど残ってないけど、深いなぁと感じます。

スタバの向かいには映画館のギンレイホールがあります。平日昼間も並んでる人を時々見かけますね。一度入ってみようかな。

神楽坂、飯田橋界隈は歩くだけで発見がいろいろあるので、仕事が忙しくても散策してみたいです。

家でもスタバ飲んでみようかな。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。