悔しくて、寂しい連敗

広島で応援しているファンがかわいそう…
こんにちは、ねぴです。しばらく更新が止まってしまい申し訳ありません。昨日は友達が参加している所沢バッハアカデミーの定期演奏会を聴きに、所沢ミューズホールまで行ってきたのです。
昼間所用があって到着したときには最初の合唱曲が聴けなかったのですが、バッハとモーツアルトの曲をソリスト、合唱、オーケストラとオルガンでやっていたのですが、聴きながら自分の心に入っていく感じで、聴いていて良かったです。
演奏会の場所が所沢ミューズホール(市役所の近く)で、最寄り駅が西武新宿線の航空公園駅だったのですが、駅前にはこんな感じで飛行機が置かれてました。

また、駅の改札近くのお店にはトトロが…。

サツキとメイの家を見に万博に行ったのが懐かしいなぁ。
所沢は航空とトトロの街なんだなぁと思ったのでした。
さて昼間の公演だったので、広島での試合は殆どチェック出来ませんでした。金曜日は自宅で見ていて悔しい思いだったので更新するのも…と思って書かなかった私。今度こそは勝って更新…と行きたかったのですが、試合結果を見て悔しさと同時に寂しさも感じてしまいました。
カープとの広島決戦は「3位同士で迎える直接対決」ということである意味“裏天王山”で注目が集まってたし、関東や名古屋から広島遠征する人たちも多いからなんとしても勝って欲しいと願ってました。
が結果は…連敗。4位転落、リーグ優勝消滅という結果も残念ですが、それ以上にショックなのが2試合とも大量失点での敗戦。打線も覇気がない感じなのが寂しいです。


bsc0809202110000-n1.jpg

中日のリーグ優勝消滅 残り全勝でも届かず
 (セ・リーグ、広島10?0中日、23回戦、中日12勝9敗2分、20日、広島)昨季日本一の中日は20日、広島23回戦(広島)で敗れ、リーグ優勝の可能性がなくなった。中日は残り13試合に全勝しても75勝64敗5分けで勝率・540。阪神と巨人の上位2チームによる直接対決が残っているため、両チームがそれ以外のカードに全敗した場合でも、どちらかが中日の勝率を上回ることが確定した。

落合監督のコメントがとても寂しいです。

「勝つ喜びは知ってるんだろうが、負ける悔しさは知らない。野球をやる以前の問題」

その悔しさを知らないのは、就任以来常に優勝争いをしている選手が多いから。そう言いたいのだと思うのですが、では何をこれからすればいいのか。まだクライマックスシリーズへ出るチャンスが閉ざされた訳ではないのだから、采配も思い切って切り替える必要があるのではと思います。
怪我を抱えてプレーするレギュラー陣を使い続けていいのか。投手陣は若手も使っているけど、野手陣はどうか?
こういう事態になったからこそ、落合監督の手腕が問われるのだと思います。
今日の試合はなんとしても勝って、意地を見せて欲しいと同時に、思い切った采配をしてもう一度奮起してくれることを願ってます。


DJ DOALA
ドアラのひとり旅日記@九州
ドアラの九州旅日記
ドラゴンズの情報はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
Dragons 中日ドラゴンズ-公式写真ブログ
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへにほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へBlog Lankingに参加中!
このエントリを読んで、気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです♪

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。