クライマックスシリーズ・セ 第2ステージ第1戦はドラゴンズ劇的勝利!

レフトビジター応援席は歓喜の嵐!

こんばんは。ねぴです。行ってきました、東京ドーム。
クライマックスシリーズ・第2ステージ第1戦。ジャイアンツ対ドラゴンズ。昨年と同じ組み合わせになりましたが、昨年と違うのは、既にジャイアンツがアドバンテージで1勝していること。それなので、ドラゴンズは何としても初戦をとっておきたいところ。運良くプレオーダーでゲットできたビジター応援席で観戦してきました。
一緒に見る人たちの為にも早く行きたかったけど、仕事が終わるのが遅くなってしまい、ドームに到着したには試合が始まってました。(ごめんなさい)
初回のビョン、タイロンのホームランが見られなかったのが残念。
今日の座席はすぐ左がレフト読売応援席なのがなぁ
隣に負けないように力いっぱい応援しました。
 


試合はドラゴンズが点を取れば、ジャイアンツも追いつくという展開。先発の山本昌もグライシーガーも、点を取られながら何とか抑えるという感じだったので、これは早いうちに中継ぎ勝負という感じになるかなぁと思いました。

5回表はジャイアンツの守りのミスからフルベースになり、和田が押し出しで勝ち越し。でもその後中村紀はホームゲッツーで1点止まり。ここであと2点位入れていれば、昌さんが勝ち投手になってたと思うけど、5回裏に木村拓のタイムリーで再び同点に。6回からは予想通り中継ぎ勝負になってきました。
8回裏。ちょっと休憩を取ろうと通路に座ってると、ジャイアンツファンの歓声が。チェックしてみると、1アウト満塁のピンチになってる!ゲッツーで抑えなければ、点が入ってしまいます。バッターボックスには代打高橋由。マウンドは斉藤から小林にスイッチ。ドキドキと怖さが混じって見てられない状態になってしまった私&観戦仲間の数名は、座席に戻らず、通路でドキドキしながら待ってました。
しばらくして、レフトスタンドから大歓声が。どうなったかというと…
井端の超ファインプレーでゲッツー!

ドームの中にいながら、この場面を見られなかった私でした。
でも大ピンチをしのげて、仲間たちとハイタッチしながら、もとの座席に戻りました。
9回表。マウンドにはクルーン。ジャイアンツの守護神ではあるけど、終盤はちょっと不安定な状態でもあったこともあって、期待が高まります。
1アウト後、森野が出塁。タイロンは打ち取られるも、和田もヒットで続き、2アウト1,3塁で打席には中村紀。2度のチャンスを潰してしまっていただけあって、今度こそという意気込みが感じられました。私は応援しながら、カメラにその瞬間を撮ろうと思い…
その瞬間を撮ることが出来ました!(かなりボケてますが)

待ちに待った決勝タイムリー!
レフトビジター応援席は喜び爆発してました。本当凄かった。
この1点を見るために、ドームに来て良かったです。

スタンドからの声援にこたえるノリさん。
こうなると最後はもちろん、守護神・岩瀬。

力のこもったピッチングで3人できっちりと締めてゲームセット。
ドラゴンズ、大事な初戦を勝利し、対戦成績を1勝1敗のタイにしたのでした。

好守でしのぎ、勝ち越す 中日、本来の姿で弾み
 (クライマックスシリーズ・セ第2ステージ第1戦、巨人3?4中日、1勝1敗、22日、東京ドーム)右手を上げて中村紀が一塁へ向かって駆けた。九回二死一、三塁、150キロを超える直球が6球続いた後のクルーンのフォークボールをバットの先でとらえ、中前へ。しのぎにしのいでいた中日が、勝ち越し点をもぎとった。
 4打席目まで無安打。「気合が空回りしていた。開き直った」という。二死一塁から和田の中前打で好機を広げ、今季クルーンから本塁打も放っている絶好の打者に打席が回った。
 八回の守りが流れを変えた。一死満塁とされたが、前進守備の井端が高橋由のゴロを体勢を崩しながらも捕り、振り向いて二塁を踏むとそのまま一塁に転送。無失点に切り抜けた。名手は「ホームに投げてもセーフだと思った。特別なプレーという訳でもない」とさらりと話した。
 今季の中日には見られなかった「守り勝つ野球」。しかも敵の守護神も打ち崩した。絶対に落とせない初戦をものにし、落合監督は「動けている。これが本来の姿」と手応えをのぞかせる。3位からの日本シリーズ出場へ、中日が大きく弾みをつけた。

ヒーローインタビューはもちろん、ノリさん。だけど、ドームでは流してくれないのが残念。
なので、こちらで確認しました。

今日ドラゴンズが勝ったことで、アドバンテージのあるジャイアンツと並んだことになりました。そして、普段のドラゴンズ野球がこの試合で見られたことが大きいと思います。短期決戦を知ってる強みとタイガースと戦いあって勝ち抜いた精神力。こうなると、ドラゴンズの流れになりそうな気がしています。
明日は誰が投げるか分かりませんが、一気に勝ち上がるように、勢いづけて駆け抜けて欲しいですね。
(でも個人的には日曜日のチケットを持ってるので、出来たら日曜日に決めてほしいかも。土曜日のチケット、余ってないかなぁ…)

ドアラも乾杯!
パ・リーグはライオンズが日本シリーズ進出が決まりましたね。ファイターズ残念。
こうなったら所沢に乗り込むぞー!


DJ DOALA
ドアラのひとり旅日記@九州
ドアラの九州旅日記
ドラゴンズの情報はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
Dragons 中日ドラゴンズ-公式写真ブログ
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報
中継ぎもいい働きをしてくれたのも大きかったですね。
稲垣カメラマンブログではガッツポーズの写真が多くアップされてます。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへにほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へBlog Lankingに参加中!
このエントリを読んで、気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです♪

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。