連覇ならず…来年こそ

悔しいけど、ここまで野球を楽しめた事に感謝。

西武ドームでこの3人の絡みが見られると思ってたんだけどなぁ…。
こんにちは、ねぴです。木曜、金曜とブログの更新をお休みしてました。というのも、木曜日は昼間ミュージカル「ミス・サイゴン」を見に行き、夜は一緒に行った従姉の家で食事。金曜日は東京ディズニーシーで1日中遊びまくり(ミッキー&ミニーにも会えた)、今日は教会学校で芋掘りという感じで遊びを楽しんでました(日記はまた改めて書くかも)。

それなので、野球は携帯からのチェックが多かったのですが、夜はTV観戦して試合を見てました。翌日のチケットを持っているので何としても勝って欲しかったのですが…。

中日、連覇の夢消えるノ投打かみ合わずCSで敗退
 セ・リーグのクライマックスシリーズ第2ステージ第4戦は25日、昨年日本一の中日は2?6で巨人に敗れ、3年連続の日本シリーズ進出を逃した。
 試合は四回に巨人が連続タイムリーで先制、中日先発のチェンを引きずり下ろした。2点を追う六回、中日はウッズのソロホームランで1点を返し、さらに八回には李がレフト前ヒットで出塁、荒木がバントで送り、森野もヒットを放った後、ウッズの犠牲フライでさらに1点を追加し、2?2と試合を振り出しに戻した。
 しかしその裏、中日の救援陣が崩れ、巨人・ラミレスに2ランを打たれるなどして勝ち越しを許した。

ガックリ落合竜「監督の頭の回転がよければノ」
 【中日2?6巨人】中日はシーズン3位から勝ち上がり、CSを含め151試合目の終戦。昨年は3連勝で日本一への道を開いた東京ドームで巨人に屈し、落合監督は静かに今季を振り返った。
 「監督の頭の回転がもうちょっとよければ、こんなシーズンにはならなかった。選手はゼロからのスタートでよく成長した。(来年は)ここからどれだけ伸びるかだ」
 巨人ファンの歓喜が響く控え通路。今年1年を総括し、すぐに来年に目を向けた。ケガ人が続出して公式戦は一度も優勝争いせずに3位。CSは第1ステージで阪神を下したが、最後は巨人の底力に屈した。この日も2点差を追いつきながら、最後はリリーフ陣が崩壊。今季を象徴する力負けだった。
 ウッズも退団が濃厚。落合監督は「今年は選手を大人扱いしすぎた。来年はオレが先頭に立って一から鍛え直す」とも話した。“オレ竜”のリベンジは敗れたこの瞬間から始まっている。

bsc0810252223005-n1.jpg
金曜日、憲伸で勝てなかった時点でかなり厳しくなってきたような気がしてきましたが、追い詰められた時の強さを信じて昨日はTV観戦してました。チェンも頑張って2点で抑えていたし、我慢しながら少しずつ追いつき、8回表には同点に追いついたのですが…。
すぐ裏、ランナー置いてラミレスに勝ち越し2ランを打たれた所で、すべてが終わってしまいました。
高橋聡のうつろな表情が見ていて辛かったです。
ゲームセットになって、悔しくなってTVの前から離れました。本当なら明日見に行く予定だったのだけど、試合がなくなり、ドラファンの人たちと球場でお会いできなくなったのが残念でなりません。
悔しい気持ちはあるのだけど、首位&2位から10数ゲーム離されての3位という事を考えると、CSに進出し、ここまで勝負の世界で野球を楽しめたということに感謝しなければとも思えます。
ドラゴンズにとっては、来年に向けての戦いが始まりました。この悔しさをバネに一から鍛え直し、来年こそは完全制覇を目指して欲しいです。
落合監督、コーチ、そして選手の皆さん、今シーズンお疲れ様でした…。
そして、ドラファンブロガーの皆さん、今シーズンもTB&コメントありがとうございました。
来年も一緒にドラゴンズを応援しましょう☆
もう一度、グラウンドでドアラに会いたかったなぁ。
日本シリーズは、アンチ読売なのでライオンズを応援することになるかなぁ。


DJ DOALA
ドアラのひとり旅日記@九州
ドアラの九州旅日記
ドラゴンズの情報はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
Dragons 中日ドラゴンズ-公式写真ブログ
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへにほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へBlog Lankingに参加中!
このエントリを読んで、気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです♪

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。