それぞれの秋:FA宣言と優勝セールでマスコット交流

悲喜こもごも。

こんにちは、ねぴです。ブログ更新、ご無沙汰していました。いろいろと忙しかったので、アジアシリーズも見に行けてません。というか、何故J-SPORTS Plusでしか中継しないのでしょう?(オプションチャンネルなのでお金払わないと見られない)
さて、西武デパートでは日本一記念セールが始まりました。開店セレモニーではレオとライナがくす玉を割ったのをニュースで見ましたが、その後池袋を通った時、西武に行ってみたら…
ライナちゃんがいました。


いろいろとポーズを決めたりしていた彼女ですが、ある人がドアラのストラップをライナちゃんに見せたら、反応が早い(笑。携帯ごと持ち帰ろうとしてました。
それを見て、私はドアラが写っている画面を見せたら…
画面をゴシゴシとこすってました(笑)。
たぶんドアラになでなでしたつもりだと思いますが。
ライナちゃんに
「来年は交流戦と日本シリーズでドアラと会いたいね」
と話したら、ものすごく喜んでいて、あの伝説のシーンを再現してくれました。
そして、ドアラがよくやる「おっぱっぴー」も(笑)。

レオくんはいなかったので、違う場所にいたのかな。
思わぬマスコット交流が出来て楽しかったです♪
ライナちゃんとドアラの恋の行方も気になるかも…(笑。
来週の川崎のドアライベントで聞いてみようかな。


さて、FA関連ニュースがいろいろと出ている今日この頃。残留したり、宣言したりといろいろとありますが、既にFA宣言した選手もでています。
カープの高橋建投手は38歳にしてメジャー挑戦を表明し、ジャイアンツの上原投手も、入団時から憧れていたメジャーへついに挑戦することになりました。道は険しいと思いますが、頑張って欲しいです。
トレードはジャイアンツ 二岡、林←→ファイターズ マイケル、工藤のトレードが決定するなど、来期に向けた動きが出始めてます。
で。ドラゴンズですが、今日になって動きが出てきました。
まずはこの人。
HAOミニフィギュア 川上憲伸(ソフトビニール製、約7㎝ HAOアーツ社製造)

憲伸きょう会見 ブログで発表「一番必要としてくれる球団に」
 川上が15日に名古屋市内でFAの手続きをして会見する。自身の公式ホームページでも14日、「FA宣言」と題して更新。「この数日間、真剣に考えた結果、FA宣言をすることに決めました。明日、球団に申請書類を提出する予定です。今後については慎重に考え、決めていきたいと思っています。すべてを白紙に戻して、自分を一番必要としてくれる球団や、自分が本当にやりたいと思うチームを選んでいきたいです。また進む道が決まったら報告します」と記した。

川上FA、11年間活躍の中日と決別決意
 中日川上憲伸投手(33)が14日、球団にフリーエージェント(FA)宣言する意思を伝えた。移籍は確実で、15日に名古屋市内の球団事務所で会見し、11年間活躍したチームに別れを告げる。
 川上は10月25日にクライマックスシリーズ第2ステージで敗退してから公の場に姿を見せていない。シーズン終盤の9月に西川球団社長から慰留の言葉と4年契約を提示されたが、ステップアップするために移籍の意向は変わらなかった。この日、自身のホームページを更新し「この数日間、真剣に考えた結果、FA宣言をする事に決めました。今後については慎重に考え、決めていきたいと思っています。すべてを白紙に戻して、自分を一番必要としてくれる球団や、自分が本当にやりたいと思うチームを選んでいきたいです」と決意をファンに向けて伝えた。今日の会見でも入団以来、支えてくれたファン、球団、チームメートに感謝の言葉を述べる見込みだ。
 15日にFAに必要な書類を提出。20日に他球団との交渉が解禁される。関係者によれば、川上はメジャー移籍を最優先する考えだが、獲得の意思を示したすべての球団と交渉するつもりだという。
 国内ではすでに阪神が獲得に興味を示しており、メジャーでは全球団が川上の調査を実施済み。メッツ、インディアンス、ダイヤモンドバックス、エンゼルスなど複数球団が関心を持っている。

憲伸は昨年以前からメジャーに挑戦したいという意向を示していたので、FA宣言には驚いてはないのですが、メジャーだけでなく、興味を示してくれた球団には国内外問わず話を聞くという話には複雑な思いもあります。メジャーなら応援したいのですが、国内になると……ドラゴンズ戦以外で頑張って欲しいという感じです。
まずは今日の会見には注目したいです。
[追記]
記者会見の模様が早速アップされてました。

川上がFA宣言 米球界挑戦軸に移籍は確実
 今季フリーエージェント(FA)資格を取得した中日の川上憲伸投手(33)が15日、名古屋市内で記者会見し「11年間ドラゴンズでやってきたことを周りがどう評価してくれるか知りたい」とFA権の行使を表明した。川上は、米大リーグ挑戦に重点を置く意向を明かしたが、現時点では中日も含め、国内外の球団を横一線で考えるという。他球団への移籍は確実な状況だ。

憲伸の晴れ晴れした笑顔が印象的です。
ドラに残るにしろ、他に行くにしろ、いろいろと考えて納得のいく結論を出して欲しいです。

サイン色紙は記念に取っておきます。
そして朝になって驚きのニュースが…。
noriの決断—中村紀洋のフルスイング野球人生

衝撃 ノリFA宣言 残留か移籍か「今は白紙」
 中日の中村紀洋内野手(35)がフリーエージェント(FA)宣言することが14日、分かった。既に球団には必要書類を提出済みで、19日に連盟公示される。移籍ありきの宣言ではないとはいえ、主砲・ウッズに続いて右の大砲の退団危機。川上憲伸投手(33)は15日にFA手続きをする。
 まさしく衝撃の一報だ。エース・川上の宣言よりも早く、既に宣言に踏み切っていた竜戦士がいた。中村紀は球団に関係書類を提出済みであることを認めた上で、宣言に至った経緯を説明した。
 「球団に文句があるのではありません。あの(一昨年オフの)騒動の中、ボクを獲得してくれたのはドラゴンズだし、こうして2度目の権利を取得できたのもドラゴンズのおかげです。落合監督にもすごく感謝しています。でも、この先そう長くはない野球人生を、権利をもったまま終わりたくなかったんです」
 4月14日に2度目のFA権を取得。そのころも今も、中日への感謝の思いは変わっていない。ただ、日を追うごとに“自問自答”の機会は増え、出したはずの答えが揺らいでいった。「このままで後悔はないか?」。もう一度、宣言する?。それが中村紀が苦悩の末にたどりついた結論だった。

中日”戦力外”ノリがFA! Cランクで初
 中日・中村紀洋内野手(35)が、他球団への移籍を視野にフリーエージェント(FA)権を行使したことが14日、分かった。この日までに、球団に権利行使のための申請書類を提出。国内球団への移籍を最優先に、海外球団も含めてオファーを待つことになる。

ノリさんはシーズン中は「ドラゴンズに骨を埋める」という覚悟を表明していたのですが、球団と話し合ううちに変化が来たようです。一度何もかも失った所から再びはいあがり、再び取得したFAだからこそ、改めて行使したくなったのでしょう。
ノリさんには出来れば残って欲しいのですが、故障がちの体でもあるから、もしかしたらDHのあるパ・リーグに戻る事も考えられるかも知れません。今は静かに見守っていきたいと思います。
これからもいろいろとFA関連、トレード、契約更改などニュースが出てくると思うから気が気でないけど、静かに見守りたいと思います。
来年の試合日程も決まったので、観戦予定を立てておこうかな。
それと回顧企画も…(集計は出来ないかもしれないけど)
最後に、アジアシリーズ、ライオンズ頑張れ!


DJ DOALA
ドアラのひとり旅日記@九州
ドアラの九州旅日記
ドラゴンズの情報はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
Dragons 中日ドラゴンズ-公式写真ブログ
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへにほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へBlog Lankingに参加中!
このエントリを読んで、気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです♪

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。