2009年春、「元春レイディオ・ショー」、復活

お知らせ

この記事は2009年2月11日に公開しました。掲載されている情報は現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。

待ってました!

こんばんは。ねぴです。久しぶりのエントリになってしまいました。数日前から風邪をひいてしまい、体力が相当ダウンしていました(^_^;)。ようやく治ってきた感じなので、久しぶりにエントリします。
それと、MTのアップグレードもやってみたので、うまくエントリ出来るかのテストを兼ねて、前から書きためていたエントリをアップします。
さて、先日マイミクさんの日記とmofa(元春FC)からのメールでビックニュースを知りました。

元春レイディオ・ショー、復活です

2009年春、元春レイディオショー復活のニュース

以下、Moto’s Web Serverの最新ニュースよりアップ。

■【速報】今春「元春RadioShow」レギュラー放送開始
80年代前半、NHKFMでオンエアされ、全国のユースに熱狂的な支持を得た伝説の音楽番組、『NHKサウンドストリート 元春レイディオ・ショー』。「Less talk, More music」、グッド・テイストなプレイリスト、元春の何気ないトークの中に滲むスマートな視点やユーモアが、人気を支える理由だった。その『NHKサウンドストリート 元春レイディオ・ショー』がこのたび、四半世紀を経て、新番組として復活することが決まった。新番組は 「毎週火曜日、夜11時」からのレギュラー放送。かつてのDJスタイルを受け継ぎつつ、今この時代におけるラジオメディアの可能性を追求していく、そんな番組になるだろう。MWSではニュースが入り次第速報をお届けすると共に、皆さんと一緒に番組をサポートするウェブサイトの開設に向けて動き出しています。ぜひお楽しみに!
■番組名:「元春レイディオ・ショー」
■放送局:NHK FM
■DJ  :佐野元春
■放送日:3月31日(火)スタート 23:00 – 24:00(毎月最終週の放送は、なし)
■再放送:翌週(火)10:00 – 11:00

NHKウェブサイト「NHK青春ラジカセ」にて、「元春レディオ・ショー」スタートについて本人のコメントが掲載されています。

MWS内の「元春レイディオ・ショー」紹介
http://www.moto.co.jp/cover/now_and_then/Vol01/vol1_11.html

嬉しいですね。

私が高校生に入った頃、FM雑誌を買うようになってエアチェックをするようになったのですが、その頃に「サウンド・ストリート」という番組がNHK-FMにあって、佐野さんが「元春レイディオ・ショー」をやっていたのを知りました。以前から佐野さんが気になっていたので(まだファンという所まではなってなかった)、聴くようになって元春の魅力にはまるようになってファンになっていったんですよね。でも、聴き始めて1年後、突然の番組終了に残念な気持ちになったのを覚えてます。最終回は電話で直接元春と話せるという企画だったのだけど、応募し損ねてしまったのが残念だったことも…。

元春はラジオが本当に好きで、サウンドストリートが終わってからもレギュラーでFMを担当したり、単発で「元春レイディオ・ショー」を復活させたりしてラジオに係わっていました。でもレギュラーがないと少しさびしい気持ちになってしまいます。
2007年にリリースした「coyote」には、ラジオの思いを歌に託した「ラジオ・デイズ」が入ってます。元春とラジオといえば「悲しきRADIO」のイメージが強いのですが、現在の元春とラジオとの暖かい関係がこの曲に現れている感じがしてきます。

放送は毎週火曜日夜11時。出来れば家でゆったりとしながら聴きたいけど、仕事してたり、野球観戦やジムで帰宅が遅くなることがあると思うから、放送日はMDに録音して、しっかりチェックしたいと思います。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。