【BLOG】Movable Typeをバージョンアップしました

苦労しまくりです(^_^;)
Movable Typeデザインカスタマイズブック MT4.2対応 クリエイターのためのValue Design 基本からしっかりわかる Movable Type 4.2 カスタマイズブック(Web Designing Books)
こんばんは、ねぴです。
久々にブログをカスタマイズしました。
Movable Typeの最新バージョンが4.2になっているのに、3.3を使い続けていてました。でも、そろそろバージョンをあげてもいいかもと思っていたので、時間が出来たらチャレンジしてみようと思っていました。でも風邪を引いたり仕事が忙しかったりでなかなか出来ずにいました。
風邪もだいぶ良くなったので、ようやくバージョンアップをすることにしたのです。


参考にしたのは、このブログのテンプレートのベースになってる「小粋空間」さんのこのエントリ。
Movable Type 3 から Movable Type 4 へのアップグレード方法
アップグレードということで、はじめは上書きで行けるかなと思ってたのですが、どうもいろいろと違いが出てるようなので、新しく格納フォルダを作ってバージョンアップをしました。幸い私が使ってるホスティングサーバの容量がかなりアップしてるので、バージョンアップそのものはさくさくと出来ました。
…が。
ブログをエントリする時や、テンプレートを編集しようとしたとき、エラーしまくりでした。
特に「まいったぜ?」なのがこのエラーメッセージ。

Can’t call method “entry_based” on an undefined value at lib/MT/Template/ContextHandlers.pm line 4760.

これは記事を書いた後に確認しようとすると出てくるメッセージ。
調べてみると、MT3で使えたタグが一部使えなくなった事から出てくるエラーのようでした。
<$mt:ArchiveTitle$>が使えないようなので、
<$mt:EntryTitle>に変えることで何とか解決しました。
でも、カテゴリアーカイブとかでもエラーが出るし、今まで使えたモジュール類(野球関係やGoogleアドセンスなど)がそのままでは使えないのも痛いです。
モジュールも今までのタグでは使えないようなので、ちょっと書き直しかなぁ。
もう遅いし、風邪をぶり返すとまずいので、ちょっとだけカスタマイズしたら寝ます。
カスタマイズが終わったら、野球関係なども再開しようかな。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。