ブログリニューアル:2009年5月6日、WordPressに移行しました

まだ完全ではないのですが…(^_^;)

こんばんは、ねぴです。
2009年5月、ブログのカスタマイズをしてました。

一番大きな変更は、Movable TypeからWordPressへと変更してリニューアルしたのでした。

Movable Typeのエラーが出てきた

Movable Typeのバージョンアップをしてからというもの、トラックバックの受信エラーが多くなってきたのが悩みの種でした。

Wordpress
typographyimages / Pixabay

私の場合はドラゴンズ応援ブログという感じなので、他のドラファンブロガーからのトラックバックやコメントでコミュニケーションが出来るのが楽しみでした。
それなのに、それが出来なくなってきて寂しい思いになってました。

加えて、MT自体の重さも悩みでした。私のようなブログだとパーツが多かったり記事が多かったりすると、カスタマイズして再構築するのに30分以上かかったりするので困ってました。現在のバージョンではそれが軽減されるのが魅力なのですが、現在のブログではそれに合わせるのが難しいので、何とかしなくてはと思ってました(MT自体は気に入ってるので、また機会を改めてブログを立ち上げたり、仕事で使ったりすると思います)

仕事でも使えるように

また、ウェブデザイナーという仕事柄、ブログ制作の仕事の依頼がでたときにスキルをあげておかなくてはという思いもありました。現在使えるMTだけでなく、他のブログツールも扱えるようにするとスキルも上がっていいのではという事も考えてました。

ということで2009年5月6日、WordPressを使って新たにリニューアルしたのでした。

インストール自体は簡単だし、MTからの移行もスムーズ(カテゴリやタグも移行できた)だったのですが、デザインでかなりしくじってしまいました。
初めは、以前から使ってるテンプレート(テーマ)を使ってやろうとしたのですが、いろんな所でうまくいかないところがあって…。

で、WordPressのポータルサイトからテーマを探し出して、カスタマイズを始めました。あとはウィジェットやプラグインなど、やることがまだまだあるのですが、取り急ぎ見せられるようになったので、一旦公開します。

今後は、デザインをカスタマイズしたりしていきたいと思ってます。また、参考になったサイトなども紹介出来たらと思ってます。

ちなみにブログのURLはそのままです。ただ個別記事のURLは変更になりましたのでご了承下さい。

今後とも「Party?Party!@neppie.com」をよろしくお願い致します。

NEPPIE

次はこれを使ってカスタマイズの勉強かな…。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。