ありがとう、立浪さん!

今年で引退だなんて…もったいない。

こんにちは。ねぴです。
昨日は用事があって家に着いたのが21時前だったのですが、ドラゴンズ対カープ戦がまだ終わってなかったので、9回裏、2アウトランナー3塁(野本)で打席に井端という場面から見ることが出来ました。

延長戦も覚悟していたのですが、井端は四球を選び1,3塁。そこで
「代打・立浪」

この場面を見たとき、何かが起こるような予感がしてました。
遅い夕飯を食べようと支度をしながら見ていたとき、立浪がセンターに向けて打ちました。打った球はセンター赤松のグラブの先をかすめて抜けました。

サヨナラタイムリーでドラゴンズの勝利を見られました!!

立浪、神様打!! 竜3位浮上
 待っていた、この時を。広島戦(ナゴヤドーム)で、立浪和義兼任コーチ(39)がやってくれた。今季初のサヨナラ勝利。9回裏2死、夢を乗せてセンターオーバーの安打で決めた。4回には、トニ・ブランコ内野手(28)が外野の天井を直撃するドーム開場以来初の認定ホームラン。さあ眠れる竜よ、この勢いでよみがえれ。
 叫びながら一塁へ走った。「抜けてくれッ」。立浪の願いが打球に最後の一押しを与えた。同点の9回2死二、三塁。背走する中堅・赤松のグラブのわずか先を越え、白球がグラウンドで跳ねた。

中日・立浪、チーム歴代最多のサヨナラ打!
 (セ・リーグ、中日4x-3広島、6回戦、3勝3敗、7日、ナゴヤドーム)3-3の九回二死二、三塁。大歓声に押されるように、白球は背走する中堅手の差し出すグラブを越えて、落ちた。サヨナラだ。中日・立浪は二塁を回ったところで、ベンチを飛び出したナインに“捕獲”されて、もみくちゃになった。

嬉しかったですねー。サヨナラの瞬間、立浪さんはナインにもみくちゃされていて嬉しそうな表情をしてました。谷繁に抱きかかえられている姿にはじーんときまいした。

 今季初のお立ち台。「なかなかこういう機会はないと思いますが、これからもいいヒットが打てるようやっていきます」と誓った。大歓声でヒーローを祝福したファンは知っている。ユニホームを脱ぐその日までに、まだ何度も背番号「3」のヒーローインタビューを聞くチャンスがあることを。

私もそう思います。
そして今年限りの引退を撤回してほしい!とも思います。あの時3塁にいたのが立浪さんの教え子でもある野本というのも不思議な縁を感じます。まだまだ立浪さんの活躍する場面が見たいし、ドラゴンズで若手選手たちに沢山伝えて欲しいと思いますね。
今年の立浪さんの活躍を楽しみにしています。

そして、忘れてはならないのがブランコの天井ホームラン!
映像で見たとき、度肝を抜かれました。

ぶっ飛び!!ブランコ天井ダ?ン ナゴヤドーム初
 ブランコの驚弾がナゴヤドームを震撼(しんかん)させた。4回、前田健の低め141キロを豪快にすくい上げた。レフトへ異次元の放物線を描いた打球は、高さ50メートルの位置にあるスピーカーにガツン。なすすべなく打球を見上げていた嶋の前方にポトリと落ちて転がった。
 「しんに当たったのでホームランになると思った。それにしても高く上がったね。まさか上(スピーカー)に当たるとは思わなかった。こんなことはアメリカでもなかった」
 一瞬事態を把握できず、ポカンとしていたのは3万人近くの目撃者。塁審が頭上でグルグルと手を回すのを確認すると、驚き混じりの大歓声がわき起こった。

ようやくでましたね。ナゴド初の「認定」ホームラン。開幕してからは不本意な状態だったブランコだけど、いよいよ本領発揮といった所でしょうか。
これからのブランコが楽しみです。

3位に浮上して勢いをもったまま、今日からは東京ドームでの読売3連戦です。是非とも勝ち越して(出来れば3タテ)、更に近づいて欲しいですね。
私は用事があったりして、今回は観戦出来なさそうなのが残念ですが、しっかりと応援したいと思います☆


ドラゴンズの情報はこちらでもチェック☆
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
Dragons 中日ドラゴンズ-公式写真ブログ
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへにほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へBlog Lankingに参加中!
このエントリを読んで、気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです♪

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。