プロ野球開幕!パ・リーグの結果

祝・2010年プロ野球開幕!

ドアラ専用手帳 2010

春からのスケジュールはこれでチェック…かな?

早朝、ものすごい風で途中目が覚めてしまいました。そのせいか、少し眠いです(^_^;)。
さて、昨日開幕したペナントレースの試合をちょっと振り返ってみようと思います。

ファイターズ3−5ホークス

【日本ハム】ダル13K完投も連続開幕戦●
<日本ハム3-5ソフトバンク>◇20日◇札幌ドーム
 日本ハム・ダルビッシュ有投手(23)が13奪三振の完投も、開幕戦2年連続黒星を喫した。今季から新球に加えた「ワンシーム」を駆使するなどし、ソフトバンク打線をほんろうしたが、味方守備の乱れなどの不運も重なり5失点。147球の力投も、白星にはつながらなかった。「もう少しで追いつけるというところで、点をとられて流れを悪くしてしまいました。久しぶりに満員のファンの前で投げられて楽しかったですが、できれば勝利をプレゼントしてあげたかった」と、要所での失点を後悔していた。

【ソフトB】杉内がダルに初めて勝った!
<日本ハム3-5ソフトバンク>◇20日◇札幌ドーム
 ソフトバンク杉内俊哉投手(29)が6回8安打3失点の粘投で開幕戦初勝利を挙げた。初回を除いて毎回走者を背負ったが、リードを保ったまま6回113球で降板。ダルビッシュと対戦6試合目(06年プレーオフ含む)で初勝利を挙げ、シーズン初登板は負けなし(プロ9年間で7勝無敗)の“不敗神話” も継続した。
 試合後は「粘りに粘ったよ。思い切り力んだけどね」と笑顔。通算80勝目を挙げ、斉藤を抜いてチーム現役最多勝となった。「素直にうれしい。節目の80勝だから」と喜んでいた。

ダルビッシュが開幕投手ということで注目したこのカード。ファイターズファンとしては勝っていいスタートを切って欲しかったのですが、結果は負けてしまいました。ダルはそんなに悪くはなかったけど、守備が乱れてしまって点を失ったというのがあったのが残念です。
打線も中田翔が2点タイムリーを打つなどいいところもあったけど、走塁ミスなどもあったり、満塁のチャンスを生かせなかったりでちぐはぐな攻撃が痛かった。
ホークスは杉内ー摂津ーファルケンボーグー馬原と勝ちパターンの継投、小久保がダルビッシュを攻略成功したのが
明日はファイターズらしい試合をして欲しいです。

ライオンズ2-1マリーンズ

【西武】涌井にナベQ「さすがエース」
<西武2-1ロッテ>◇20日◇西武ドーム
 3年連続開幕投手を務めた西武涌井秀章投手(23)が粘りの投球でチームを勝利に導いた。8回を投げて7安打4四死球と再三ピンチを招いたが、要所で変化球がさえて11奪三振。8回を終えて球数が145球に達したため完投とはいかなかったが「シーズン初だったので監督も少し考えてくれたんでしょう。これからまたドンドン投げてきますよ」と話した。渡辺久信監督(44)も「さすがエース」と脱帽の投球だった。

【ロッテ】成瀬6回まで0封も2発に泣く
<西武2-1ロッテ>◇20日◇西武ドーム
 ロッテの左腕エース成瀬喜久投手(24)が2発に泣いた。6回2死まで無安打無得点と西武涌井を上回る快投を演じた。だが1点リードの7回、中島とブラウンに甘く入った直球を本塁打され、わずか3安打ながら2失点完投負け。「1本目はしょうがないけど、2本目は警戒しなさすぎた。ありえない」と声を震わせた。これでチームは6年連続開幕白星から見放された。西村監督は「成瀬は7回だけ高めに行ってしまった。それ以外は完ぺき。今シーズンは期待が持てるということでしょう」と前向きに話した。

途中から文化放送で聴いたのですが、こちらは涌井と成瀬の投手戦でしたね。中島とブラウンのホームランで決着を付いた試合でした。涌井は8回を1点で守り切り、エースの役目を果たした試合になりました。
本拠地でのヒーローインタビュー、盛り上がりをラジオからでも伝わりました。
一方、金泰均選手は4打席4三振。西村監督は「昨年とは違う姿を見せることが出来た」と言っていたそうで、明日以降どんな戦いを見せてくれるでしょうか。
昨年までマリーンズにいたシコースキーが登板した時、あのぐるぐる回すパフォーマンスを見せたそうで…どういう反応だったんだろう。

バファローズ1ー0イーグルス

【オリックス】金子「できすぎ」開幕完封
<オリックス1-0楽天>◇20日◇京セラドーム大阪
 2年ぶり2度目の開幕マウンドに上がったオリックス金子千尋投手(26)が楽天打線を散発4安打に封じ込め、完封勝利を挙げた。相手エース岩隈との厳しい投げ合いになったが2つの併殺などで我慢強く切り抜けた。オリックスでは00年の小林宏以来の開幕完封。そのとき以来、10年ぶりの本拠地開幕を最高の形で飾った。「できすぎです。点を取られないように意識はしましたが、まさか完封できるとは。今日は自分のしたかった投球に近かった」と満面の笑みを浮かべた。

【楽天】岩隈が負けた!1失点完投でも…
<オリックス1-0楽天>◇20日◇京セラドーム大阪
 エース岩隈久志投手(28)が、8回完投ながら5安打1失点で敗戦投手となった。マーティー・ブラウン監督(47)は「両軍投手がいい投球をした。投手戦で、ウチは2度のチャンスで決められなかったのが敗因。岩隈はすごいいい投球だったが、それに応えられなくて残念。オリックスは唯一のチャンスでヒットが出た。岩隈は良く投げた。攻撃陣は主力に当たりが出ないと。攻撃の流れを作っていきたい。明日は田中が先発するし、明日は新しい1日だ」と話した。

ほとんど聴けなくて途中経過でのチェックのみでした。こちらも金子と岩隈の投げ合い。オリックスは00年以来の開幕完封勝利だそうで、岡田新監督には幸先良い試合になりました。1失点完投しながら勝てなかった岩隈とブラウン監督には惜しい試合になりました。
試合時間も2時間17分という超省エネでビックリです。

今日はどんな試合を見せてくれるか、楽しみです。
昼間は用事があってほとんどチェック出来ないので、後でニュースチェックになりそうですが…。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。