懐かしい初代「一太郎」が見られる(画面上で)

一太郎、懐かしい。

昨日の昼休み、カフェでインターネットが使えるのでmixiニュースを見ていたら、懐かしいものに関するニュースが出てきました。

初代「一太郎」を忠実に再現した「一太郎25周年記念スクリーンセーバー」


キャプチャー画面を見ていたら、懐かしさがさらに倍増してきました。

会社勤めを始めた頃は、PC98がメインだったので、画面が黒かったし、動きもシンプルでした。ワープロ(Rupo)もメインに使っていたし。
アプリケーションもMicrosoftではなく、表計算はLotus1-2-3、ワープロ機能は一太郎でした。
フロッピーディスクも3.5インチだけでなく、5インチ2HDというのもあったんですよね。
昼休みには黒い画面でトランプゲームして遊んでました(笑。

その後、Windows3.1、95が登場し、96年暮れに始めて買ったPCはWindows95マシンでした。(ちなみにMacを買ったのは2000年に入ってからです)

現在はMacがメインだし、WindowsもOffice使いなので一太郎を使う機会はほとんど無いのですが、根強い人気があるんですよね。

ヤマダ電機 楽天市場店
¥20,970 (2023/02/11 18:13時点 | 楽天市場調べ)
写真は25周年版の一太郎

スクリーンセーバーはWindowsのみなので、モバイルPCか実家のPCにインストールしてみようかな。
懐かしい一太郎の画面を見てみたい人はこちらからダウンロードしてみてくださいね☆ (終了しています)

実際に初代一太郎を実機で動かした様子のレポートというのも興味深かったです。
5インチ2HDフロッピーというのが時代を感じます…。

ATOK、結構お世話になってました。
今はパスポート版になってるんですね。

おまけ
懐かしい一太郎のCM@内田有紀。「いれたてのおちゃ」を変換すると…。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。