【W杯】日本、決勝トーナメント進出!

…をリアルタイムに更新出来なかったねぴです(^_^;)。
なので、昨日昼間にmixi日記に書いたものを使ってエントリしたいと思います。

本当はリアルタイムで見たかったのだけど、昨日の夜ティップネスでトレーニングとレッスンで目一杯体を動かしていた為、帰宅が遅くなり、一度寝た後目覚めた時は朝になってしまいました

朝、目が覚めてテレビを付けたら、

日本代表決勝トーナメント進出

とのニュースが

朝から嬉しいニュースが聞けて、気分いいですね
だからという訳ではないのですが、久しぶりに朝ご飯をしっかり作りました。テレビで歓喜の様子を見ながらいただきました。
気分良く出社して、仕事がんばれたのは言うまでもありません。
でもリアルタイムで見たかったなぁ

しかし、改めて感じた事。デンマーク相手は厳しいかなぁ、同点どまりかなぁと思ってたら、3点入れるとは…スゴいです。
恐れ入りました、という感じです。今朝の日刊スポーツでも香取慎吾くんは「岡田さんごめんなさい」と謝っていたし、この成績(グループで2位)で決勝T進出するとは私も思ってませんでした。

下馬評では決勝T進出は難しいと言われていた中で、力を合わせて戦って来た選手たちの団結力に強さが加わり、大舞台でで力を発揮できたことに繋がったように感じます。

岡ちゃんは強いんだ目標世界4強へ/E組
<W杯:日本3-1デンマーク>◇1次リーグE組◇24日◇ロイヤルバフォケング
 岡田ジャパンが世界16強進出を果たした。戦前の下馬評では強国ぞろいのE組で1勝はおろか、惨敗の可能性も指摘されていた。初戦カメルーン戦に勝利して勢いに乗り、2勝1敗、勝ち点6での堂々2位通過を果たした。岡田武史監督(53)は試合直後こそスタッフと抱き合い、1次リーグ突破を喜びあったが、会見では冷静に勝因を分析。「パラグアイへ向けて準備したいが、今日だけはリラックスさせてやりたい」。目標の世界4強へ、あと2勝と迫った。

今日はキャンプ地での最後の練習を行ったということです。第一関門を突破してホッとする間もなく、次なる戦いに向けようとする日本代表メンバーたち。

キャンプ地ジョージで最後の練習/日本
 2大会ぶりにW杯16強に進出した日本代表は26日、南アフリカでの拠点にしていたジョージ合宿を打ち上げた。この日はゲーム形式のフットバレーを取り入れ、約1時間の軽めの調整でリフレッシュ。デンマーク戦で右臀部(でんぶ)を打撲したDF闘莉王は別メニュー調整だった。
 1次リーグを2勝1敗で乗り切った日本は、29日の決勝トーナメント初戦で南米の強豪パラグアイと対戦する。27日には決戦の地となるヨハネスブルク近郊のプレトリアへ移動する予定だ。
 現地は標高が高いが、岡田監督は「高地順化は心配ない。パラグアイはこれまでの試合も見ましたし、これからも分析していく。簡単なチームではないでしょう」と淡々と話した。
 GK川島も「思い切りやるだけです。日本中が喜ぶように頑張りたい」と宣言した。
 パラグアイに勝てば、日本サッカー史上初めてW杯8強に進出する。

トーナメントという一発勝負の戦いだから、今まで以上に厳しい戦いが待ち構えていると思いますが、臆することなく頑張って欲しいです

頑張れ、サムライジャパン

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会TM オフィシャルガイド (ShoPro Books) 2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会TM オフィシャルガイド (ShoPro Books)
キア・ラドリッジ 川本 治

関連商品
講談社版 2010南アフリカワールドカップガイドブック (講談社MOOK) Number PLUS 2010 June―Sports Graphic E10 地球の歩き方 南アフリカ 2010~2011 2010 南アフリカ ワールドカップ体感マガジン ワールドカップ伝説 3 永久保存版 2000年代編 (B・B MOOK 661 スポーツシリーズ NO. 533)
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

adidas アディダス サッカー日本代表応援サポート 2010MODEL《キッズ:ジャパンブルー》半袖T ホームレプリカ KF934-P67410

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。