【音楽】John Lennon

今日はJohn Lennonが天国に旅立ってちょうど30年経った日。

ジョンレノン John Lennon Peace in NY ポスター大判

ビートルズが好きで、メンバーの中ではポール派の私ですが、ジョンが作り出す音楽のすごさを感じ続けてます。
今日、改めて「Imagine」を聴き直している所なのですが、発売から40年近く経っても新鮮さを感じるのには改めて驚かされました。

もし、Johnが生きていたら、どんな音楽を作っていたのだろう。そう思うと、切なく感じます。

クリスマスが近づくと耳にするこの曲。

「Happy Christmas」
タイトルを見ただけでは「幸せなクリスマス」と読めてしまいますが、サブタイトルに「War is over」と付けられる事で、深い意味が加わります。幸せとはいえない場所もある中で、真の意味で世界中が「Happy Christmas」と呼べる日が来ることを願わずにいられません。

興味深いイベントが開催されるそうです。

世界初公開、紀信が撮ったジョン・レノンの秘蔵写真
ジョン・レノンの生誕70年を記念して、写真家 篠山紀信の写真展「KISHIN SHINOYAMA PHOTO EXHIBITION ジョン・レノン、オノ・ヨーコとともに…愛のファンタジー」が開催中。2011年1月5日までの期間、篠山紀信が撮り下ろしたジョン・レノンの伝説のカバージャケット写真の撮影時記録や貴重な家族写真が展示されている。会場は、原宿にあるアウディフォーラム東京。

ダブル・ファンタジー(紙ジャケット仕様)

「ダブル・ファンタジー」のジャケットを撮影した篠山紀信氏による、ジョンの貴重な写真が展示されるそうです。プライベートな家族写真などもあるそうで、ジョンの貴重な素顔を感じる事が出来そうです。機会があれば見に行ってみたいです。

「KISHIN SHINOYAMA PHOTO EXHIBITION ジョン・レノン、オノ・ヨーコとともに・・・愛のファンタジー」
期間:2011年1月5日(水) まで
時間:午前 10:00~午後 8:00(年中無休)
会場:アウディ フォーラム東京 東京都渋谷区神宮前 6-12-18

また、ジョンの音楽を感じてみよう。

今日の「Dream Power」コンサート、どんな感じだったのでしょうか。
Twitterにオノ・ヨーコさんがメッセージを寄せていたので、最後に引用したいと思います。

オノ・ヨーコさんからのステートメント/2010年12月8日

痛ましい記念日の今日、深い愛と敬意を持って、私と一緒にジョンのことを思い出してください。40年という短い生涯でしたが、彼は世界に多大なものを与えてくれました。ジョンを知るという幸運に世界は恵まれたのです。彼から多くのことを今でも私たちは学んでいます。ジョン、愛しています。

2010年12月8日
ヨーコ・オノ・レノン

1990年、佐野元春 with The Heartlandのライブ(「TIME OUT!」ツアー)で、
スペシャルゲストとして登場したオノ・ヨーコさんとショーン・レノン。
元春と一緒に「エイジアン・フラワーズ」を歌う貴重なショットにジーンときました。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。