【ライブ】佐野元春ライブ「ソウルボーイへの伝言」@横浜、そして…

楽しみは来年へと続く…。

2010年12月16日。横浜Blitz。
佐野元春&THE COYOTE BANDによるツアー「ソウルボーイへの伝言」最終日。

今回のツアー、渋谷とさいたまでのライブを見て、ものすごい勢いで繰り広げたライブに衝撃を受けてたので、あれから1ヶ月半、この日が来るのを楽しみにしてました。

ライブレポート

一緒に見に行った友達のおかげで、ステージに近い位置で見ることができました。
元春ファンの彼とも一緒にライブを楽しめたのも嬉しかったです。

THE COYOTE BANDとのライブ、小さなライブハウスを多く回っただけあって、元春との息もバッチリという感じになってました。メンバーそれぞれの個性も出ていて、Hobo King Bandとは違った魅力がライブの中で放たれていたように思います。元春も若いメンバーに負けじと動き回っていました。

横浜といえば、佐野元春にとってはライブデビューを行った場所。小さなサンドイッチ屋でのライブ、TVKの音楽番組「ファイティング80’s」でレギュラーで行ったライブ、そして、デビュー曲「アンジェリーナ」のジャケット撮影場所になった今はなき「赤い靴」…元春にとっては思い出深いこの場所を、ライブハウスサーキットでの最終地にしたところに、深い思いを感じます。

元春のMCの中でも、横浜での思い出をいくつか話してました。
いくつか話した後、

「音楽は時を超える。今夜それを証明する」

と語って「SOMEDAY」を歌いました。
その時、私が見に行った元春のライブが頭の中でフラッシュバックされました。
元春が歌う「SOMEDAY」を通して、音楽が時を超えたことを実感した瞬間でした。

今回ツアーで歌い続けていた「Christmas Time In Blue」。
いよいよクリスマスが近いことで、素敵な演出をしてくれました。

「雪のメリークリスマスタイム…」と歌い始めると、天井からキラキラとしたものが…雪が舞ってきました。
心が暖かくなりました。元春、バンドメンバー、観客が一体になって、「Tonight’s gonna be alright!」と歌い、「Shalalala…」と歌い、クリスマスを元春たちと一緒に喜びあえる嬉しさを感じてました。

最後の曲が終わり、メンバー紹介、スタッフへの感謝をした後も、オーディエンスからはまだやってほしいという思いの歓声が…。
元春とメンバーが相談し、「COYOTE BANDはまだデビューして間もないから、レパートリーがそんなに多くないんだ。だから、リプライズでもいい?」と言って、最後に演奏した曲は、本編でも歌った「僕は大人になった」。ライブを聞いていると気付かなかったのだけど、確かにCOYOTE BANDは、アルバム「COYOTE」のために結成されたバンドだし、前回のツアーは「COYOTE」と元春クラシック数曲を演奏したのみだから、考えてみればレパートリーは多い方ではない。今回のツアーで見納めになるのかなぁとも思っていたけど、元春のこのMCを聴いていると、COYOTE BANDは、まだまだ続きそうな感じがしてきました。
また集まって、進化したCOYOTE BANDと元春のライブを見たい!です。

元春へのメッセージ

会場の外では…。

渋谷でのサーキットから始まった、「30thアニバーサリーフラッグ」作成。
元春へのメッセージが多く寄せられていました。

今後、来年のツアーなどでもメッセージを集めて、2011年3月13日(日)、元春の誕生日に届けられるとのこと。
どんなフラッグが完成するか、楽しみです。

楽しみといえば、来年のライブ。1月からのツアーはスケジュールが合わずに参加できないけど、3月の国際フォーラムでのファイナル&バースディスペシャルライブまで、アルバムを聴きながら楽しみに待ちたいと思います。
今度はHobo King Bandでのライブ(ギターは長田さん)なので、また違った魅力が見られそう。

クリスマスディのプレゼント

そして今日、クリスマスディ。元春から素敵なプレゼントをいただきました。
横浜でのライブのダイジェストをアップしてくれたのです!
あの時の興奮と感動がよみがえってきました。元春、ありがとう!!

この動画は削除されたようなので、公式にアップされているライブ映像を。

【セットリスト】

2010年12月14日(火)@横浜BLITZ 19曲
M-1 星の下 路の上
M-2 荒地の何処かで
M-3 君が気高い孤独なら
M-4 Us
M-5 夜空の果てまで
M-6 世界は誰の為に
M-7 ジュジュ
M-8 月と専制君主
M-9 レインガール
M-10 ぼくは大人になった
M-11 約束の橋
M-12 ヤングブラッズ
M-13 サムデイ
M-14 ダウンタウンボーイ
ENCORE 1
<unpluged>
EN-1 ヤァ!ソウルボーイ
EN-2 ヤングフォーエバー
ENCORE 2
EN-3 クリスマス・タイム・イン・ブルー
EN-4 アンジェリーナ
EN-5 ぼくは大人になった

ライブ帰り、心地よい気分で横浜の街を歩きました。この街のノイズに乾杯!

ソニーミュージックエンタテインメント
¥2,252 (2024/02/18 01:54時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。