旬なので、秋刀魚の塩焼きを作ってみました【グルメ】

9月も下旬になり、秋も深まりつつある今日この頃、季節に合うものを食べてみたいと思ってしまいます。

秋刀魚の塩焼き

秋刀魚の塩焼き、やってみました。
去年もやっていた記憶がありますが、改めて作り方を覚えようと思い、レシピを探してみました。

参考にしたレシピ

魚屋さんのレシピ。
グリルで焼きましたが、フライパンなどでも美味しく焼けるコツが書かれてました。

こちらは少し手をかける必要があるのですが、ビジュアルが綺麗だったので…。

秋刀魚が高級魚になりつつあるらしい…

家では近所のスーパーの魚売り場で「生さんま」を買ったのですが、最近ニュースではさんまが高くなっていると聞きました。

検索してみてみると、初サンマは相当高かったりとしてるようですが、実際スーパーにある秋刀魚を見てみると、そんなに高いのかなぁと思ってしまいました。
確かに解凍サンマは1匹100円台で売られていたように思い出しましたが、自分が買ったのは「生サンマ」で2匹400円しなかったように思います。(土曜日の夕方に買いに行き、タイムセールで安かったというのもありますが)

家庭で買う時はたいてい焼いて食べるというのが多いので、美味しくいただければそれだけで幸せな気分になるんですよね。
秋刀魚、また食べよう。

とはいえ、鎌倉に時々住んでいる某氏の食事写真がSNSにアップされているのを見ると、海に近い所に住んでいると新鮮なものが食べられていいなーと羨ましくなります。
先日、都内のレストランで湘南しらすパスタをいただいたときも思ったのですが、近いうちに鎌倉や湘南に行きたくなりそうです(^o^)

目黒の秋刀魚祭り、なかなか行ける機会がないけどいつか行ってみたい(2020年は中止になりました)。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。