NEPPIEの好奇心Blog。

横浜DeNAベイスターズ、3位から日本シリーズ進出決定に想う【野球】

Sponcerd Link

セ・リーグのCSファイナルステージ、3位の横浜DeNAベイスターズが、リード優勝した広島東洋カープを破って、日本シリーズ進出という結果になりました。

試合中はLINEが凄い事に

この日は仕事で試合のチェックができなかったので、リアルタイムでは携帯チェックしてましたが、野球仲間たちとのLINEグループでやり取りが飛び交い、仕事の合間にチェックした時には未読が凄い事になってました(笑)

ベイスターズの勢い

カープはリーグ連覇しただけあって力はあるのですが、今年のCSに関してはベイスターズの勢いの方が勝っていたといえそうです。
まずはペナントで唯一カープに勝ち越したのがベイスターズという事。そして、CSファーストステージから雨にも負けず戦った事でチーム全体に勢いと自信が付いたというのも大きかったのではと思います。
それとラミレス監督は短期決戦の戦い方が上手いのも感じました。昨年、CSでカープと対戦して負けた経験が今年の戦いに生かされているのだと思います。

筒香選手の2発は、CSでのベイスターズの勢いの象徴のように感じました。

思えば筒香の気迫はこの場面でもありました。

大雨の中開催されたCSファーストステージ第2戦。
途中体すれすれにボールが来て仰け反った筒香は泥だらけになりながらも最後はヒットを打ち、ベイスターズCS快進撃のきっかけになった試合になりました。この時の筒香の気迫は凄まじかったように見えました。

雨と戦線離脱に泣いたカープ

一方のカープはリーグ戦が終わってからの試合間隔が空いていたのも要因だと思いますが、開催してからも雨で2日間流れた事で流れを戻せなかったのが残念な結果になったのかなぁと感じました。あと鈴木誠也が離脱というのはやっぱり痛かったなとも。
でもリーグ連覇というのはすごい事だし、来年は3連覇するチャンスがあるのだから、選手たちは胸を張って欲しいです。

ラミレス監督の勝利インタビューでカープに対しても敬意を払っていたのが印象的でした。

ビールかけで勢いづけ

ベイスターズはビールかけをやりましたが、プロ野球ニュースでライブ中継されたのを見て、歓喜というより、シリーズへの決起の意味でやったように見えました。賛否両論ありそうだけど、CSチャンピオンだからいいのではと思いました。

DeNAビールかけ まさかのフライングでスタート - プロ野球 : 日刊スポーツ
 DeNAは広島市内の宿舎で祝勝会を行った。主将の筒香の号令でビールかけを始める予定だったが、その前にあいさつしたラミレス監督の掛け声に選手らが“フライング”… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

1位対3位の日本シリーズ

という事で、日本シリーズはパ・リーグ首位のホークス対セ・リーグ3位のベイスターズになりました。
実力的にはホークスが強いけど、今のベイスターズには勢いがあるから、下克上もあるかも?
いちプロ野球ファンとして楽しみたいと思います。

翌日(水曜日)の日刊スポーツ。

ラミレス監督「投手が勝因」マシンガン継投ズバリ - プロ野球 : 日刊スポーツ
 レギュラーシーズン3位のDeNAが同1位広島に4連勝し、日本一になった98年以来19年ぶりの日本シリーズ進出を決めた。 セ・リーグのCSで3位チームが日本シ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

史上最大の下克上!DeNA、筒香連発で19年ぶり日本Sへ
 (セ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第5戦、広島3-9DeNA、DeNA4勝2敗、24日、マツダ)史上最大の下克上でクライマックスシリーズ(CS)突破! 第5戦が行われ、セ・リーグ3位のDeNAが、同2連覇の広島に9-3で逆転勝ちし...

裏面にはPVで凄く集まったハマスタの写真もありました。
日本シリーズ、横浜は平日だけど凄く集まるだろうなぁ。

横浜が燃えた!ハマスタPVに2・4万人お祭り騒ぎ - プロ野球 : 日刊スポーツ
 横浜が燃えた! DeNAが日本シリーズ進出を決めた24日、本拠地の横浜スタジアムでは無料のパブリックビューイング(PV)が行われ、2万人を超えるファンが詰め… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

SMBC NIPPON SERIES 2017 | 横浜DeNAベイスターズ

Minako Seki
フロントエンドエンジニア&ブロガー。都内の制作会社でHTMLコーダーとして活動中。ドラゴンズ&ファイターズと佐野元春さんとエアロビクスと日本酒とビールが好きです。詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
日々の出来事ランキング

このエントリを読んで気に入ったら、いいね、クリックしていただけると嬉しいです♪

Sponcered Link
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA