秋津にある洋菓子屋「ロートンヌ(L’Automne)」。「秋」の雰囲気を感じられるお店で美味しいスイーツを堪能!【スイーツ】

ロートンヌの看板

実家時々一人暮らしとプチデュアル生活をしているNEPPIEです。

一人暮らしをしている場所、秋津は西武池袋線とJR武蔵野線の乗り換え口になっています。
駅間が5分くらいかかり、乗り換えルートは商店街になっていますが、ちょうど中間点あたりに素敵な洋菓子屋さんがあるので紹介します。

秋津駅から徒歩数分にある洋菓子店「ロートンヌ」

秋津駅と新秋津駅のちょうど中間点に、洒落た洋菓子店「ロートンヌ」があります。

外観

L’AUTOMNE ロートンヌ|オフィシャルサイト

店名の「ロートンヌ」の名前の由来はというと…。

“L’Automne ロートンヌ 秋”
『秋津』という土地に根ざした、皆様に愛されるお店でありたいとの願いをこめて。

というシェフの思いが込められているそうです。素敵なネーミングですね。
秋津に戻るときは時間があったときに買いに行くことがあります。

2017年12月5日訪問記

2年前の12月に買いに行ったときのことを書きます。

クリスマスが近いので、サンタクロースの焼き菓子詰め合わせをゲット!

「ロートンヌ」焼き菓子の詰め合わせ
「ロートンヌ」焼き菓子の詰め合わせ

今回は焼き菓子の詰め合わせをメインに買いました。

「ロートンヌ」焼き菓子の詰め合わせ 自宅用
「ロートンヌ」焼き菓子の詰め合わせ 自宅用

自宅用。バームクーヘンとクッキーなど5種類入ってました。
サンタクロースの袋がいい感じ。

「ロートンヌ」ラスク
「ロートンヌ」ラスク

夜に開催されるイベントに参加するので、差し入れとして持参したラスクです。

「ロートンヌ」サンタクロース
「ロートンヌ」サンタクロース

今日誕生日の友達へのプレゼント。

夜に開催されたイベントは誕生会になりました(^o^)
詳しくは別記事で書きます。

「ロートンヌ」バームクーヘン
「ロートンヌ」バームクーヘン

昼間のおやつタイムにバームクーヘンをいただきました(^^)

2017年6月9日訪問記

有給休暇でスイーツを味わう一時

この日は所用のため、有給休暇を取ってお休みしてました。
最近は実家にいることが多いのですが、久しぶりに地元に戻ってきたので、午前中はまったり部屋で過ごしました。

午前中のコーヒータイムは、時間があるので地元にある洋菓子店「ロートンヌ」でケーキを買ってきました。
コーヒーと一緒に、ささやかな贅沢を味わってきました。

平日休みのスイーツ

有給休暇を取ったので、起床時間も遅め。
部屋で洗濯をしたりダラダラすごした後、買うものがあったので、駅周辺を散策してきました。

秋津駅近くにある休憩スペース(喫煙スペースでもある)には紫陽花が咲いてました。
ハート型の紫陽花は見ていてほっこりします。

コンビニなどで買うものをチョイスした後、時間的にスイーツが食べたくなって、秋津駅近くにある洋菓子店「ロートンヌ」に行ってきました

ロートンヌでケーキを買ってきました

ロートンヌの看板

ロートンヌは私がこの街で一人暮らしを始めた10数年前からお店があって、時々焼き菓子などを買ってました。
シェフは数々のコンクールで受賞している腕前の持ち主だそうで、メディアにも取り上げられてます。
多摩地区の地元で素敵な洋菓子店があるのが自分としても嬉しくて、秋津に戻った時にはよく買いに行ってます。

前回は友人たちとバーベキューをやった時におやつタイムようにバターカステラを買いました。

ロートンヌのバターカステラ
ショーケース

今回は彼も来ているのでケーキが食べたいと思い、フロマージュ クリュを購入。
彼にはモンブランを買ってきました。

フロマージュ クリュ
クリームチーズを使用した、やわらかくて真っ白なお菓子。クリームチーズ、パイナップル、アーモンドのハーモニーに、塩のかくし味が全体を引きしめています。

焼き菓子はよく買ってますが、持ち帰りを考えるケーキを買う機会が少ないので、買えて良かったです。
彼も私も美味しくいただきました。
(モンブランの写真をアップし忘れたので、ショーケースの写真を見ていただけたら…)

数日前、父親が誕生日を迎えたので、父の日プレゼント兼ねて焼き菓子ギフトも買いました。
喜んでくれると嬉しいな。

焼き菓子ギフト

ロートンヌ 店舗情報

関連ランキング:ケーキ | 新秋津駅秋津駅

西武池袋線 秋津駅南口、JR武蔵野線 新秋津駅下車。
ともに秋津商店街沿い徒歩約5分。
秋津駅と新秋津駅の間にあるので、どちらからのルートでも行きやすいです。
他にも中野、伊勢丹立川店にもあるので、お近くを訪れた際にはぜひ来てみてくださいね。

結構遅い時間までやっているので、今度秋津に戻る時はまた買いに行きたいです。

メンバーズカードもあるので、また訪れる機会があるのが楽しみです。

ウェブショップもあるので、秋津に行けなくても欲しくなったらチェックしようと思います。

更新履歴

  • 2017年6月9日 初掲載
  • 2017年12月5日 2度目の掲載
  • 2019年5月30日 2つの記事を再編成し、リニューアルしました!

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。