2017年を漢字一文字で表すと「動」な1年でした【2017年に感謝!】

2017年最後の投稿を、「孤独のグルメ大晦日SP」を観ながら書いてます。

今日は、2017年を漢字一文字で振り返ってみたいと思います。

2017年は「動」

今年は色んな意味で「動」いた1年でした。

仕事としての新たな活動が動いた1年

フロントエンドエンジニア(Webコーダー)としてはまだまだ未熟のところもありますが、それでもいろんな案件を持てて粗利が増えて、結果秋の査定では少しですが給料がアップして嬉しかったです。
チームリーダーやメンバーが変わったので、刺激を受けながらも頑張っていきたいと思う所存です。

また、社内にいるペッパーを使って新しい事業を始めるというポジションにも入り、試行錯誤しつつも進める事が出来ました。
来月にはペッパーの新たな活躍の場をお知らせできそうです。

ブログを軸に大きく動き出した1年

昨年からものくろキャンプを通してブログの事を学ぶようになり、ブログの更新頻度が上がってきたのですが、今年は更に加速した1年になりました。
そのキッカケは何と言ってもたっちー(立花岳志さん)との出会いでした。

もともとたっちーの書く本のファンだったのですが、なかなか直接お会いする機会がなかったのですが、今年セミナーでお会いした事で一気に加速し、立花B塾中級でブログとブランディングを学ぶようになりました。

結果、ブログの更新頻度が高くなり(さすがに#100blogsは30記事止まりでしたが)、共に切磋琢磨する友人が増え、大きな動きが生まれた1年になりました。

11月のB塾の懇親会で。スタッフとして参加できたのも大きな収穫でした。
アイキャッチは立花家のアイドル猫、ソルちゃんです。また会いたいー(^o^)

ものくろキャンプでも裏ものくろやもぐもぐ会などで刺激を受けたし、9月にはサーバ移設とSSL化を個別セッションで師匠にお願いしたりと大きな1年になりました。

美味しい料理をいただけるのもキッチンビーならでは。

ものくろ師匠、梅ちゃん、1年間ありがとうございました。

プライベートではいろいろと動いた1年になりました

野球観戦はドラゴンズ戦の観戦回数が昨年より増えたように思います。
負け数も結構ありましたが、貴重な勝利試合も観られたのが嬉しかった。

岩瀬仁紀投手の記録的登板の勝利も観られました!

ファイターズ戦は東京ドームでの観戦メイン。
We Love Hokkaidoシリーズは勝利で飾りましたが、その他は…。

旅行は1月と10月。回数は少ないけど充実した旅になりました

旅行はほぼ毎年行っている札幌はお休み。
1月は彼からのバースデー旅行で鳥取〜島根〜倉敷〜尾道と2泊3日の思い出旅行になりました。ありがとう。

桔梗屋、またお伺いしたいですー(^o^)

さくら茶屋
リンダさんといっしょ

リンダさんにもお会い出来ました!
近くまた会えるのが楽しみ(^o^)

10月は新潟。
教会の伝道旅行で賛美したり交流したり、美味しいお米をいただいたりしました。
(体調が良かったらお酒も飲みたかった…)

新潟主の港キリスト教会

沢山動いた2017年、2018年は…

という感じでいろいろと動いた1年になりました。
2018年はどんな1年にしたいか。
来年目指している感じ一文字は…年明けに書きたいと思います。
ヒントは、「逆算手帳」。
そうそう、逆算手帳を手に入れた事で、劇的に動いた1年になったし、来年はもっと動く1年になりそうです。

逆算手帳2018

という感じで長くなってしまいましたが、今年ラストブログを締めたいと思います。
それでは皆様、良いお年を!

梅ちゃんとツーショット

梅ちゃん、来年もよろしくー。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。