2018年はいろんな事が「叶」う1年にしたいです【謹賀新年】

2018年、あけましておめでとうございます。
昨年は当ブログをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
本年も「Party?Party!@neppie.com」をよろしくお願い致します。

新年のご挨拶

大晦日から年明け

大晦日は夜は紅白は見ずに、EテレでやっていたN響の第九を聴き、そのあとはテレ東の「孤独のグルメ大晦日SP」を見つつ年内ラストのブログ記事を書いてました。

そして「ゆく年くる年」を見ながら年越しそばを父と食べて新年を迎え、その後「年の始めはさだまさし」を見てから寝たので、家で夜更かし状態になってしまいましたw

写真は大晦日の夕食。鍋にしました。

新年明けて

夜更かししたためかなり寝てしまい、起きたのが8時50分くらいになってしまいました(^^;
父も早く起きてなかったので、慌てずに支度して…

おせちとお雑煮で朝ご飯。
お屠蘇もいただきました(^^)

午前中はニューイヤー駅伝を見つつ、従姉親子が家に来たり、午後からは妹一家、夕方からは姉一家が来て賑やかになりました。

夕方には地元の神社で初詣。
日曜日は教会に通うクリスチャンですが、日本の風習は大切にしていきたいと思ってます。

それにしても到着してから参拝するまで1時間以上かかるとは…。
近くでも激混みとはビックリです。神社人気が高くなってるのでしょうか。

夕食は家族みんなで。
それぞれ持ち寄ったおせちも入り豪華になりました。

日本酒もいろいろと。
今年最初の「辛い」(^^)

デザートはフルーツポンチ。美味しかった(^^)

昨年の正月は手伝いが足りない事を指摘されたのを思い出したので、今年は積極的に動くようにしました。少しは慣れて来たかな。

2018年は「叶」う1年にしていきたいです!

2017年最後のブログ記事では、昨年を漢字1文字で表すと「動」だったと書きました。
いろんなことに「動いた」1年だったと実感したからです。

で、2018年はどうしたいか。漢字1文字で表すと…。

「叶」

「叶える」というより、「叶う」。
そんな1年にしていきたいと思います。

「叶う」1年にするために必要な事はいくつかあると思いますが、そのためのツールがあり、思いがあれば、きっと叶うと思ってます。
前記事でヒントとして書いた「逆算手帳」。

逆算手帳2018

12月に「ビジョン作成ワークショップ」のセミナーを受けて、「Wish List」と「Life Vision」の本気の下書きを書き、「Life Gyakusan」「10nen Gyakusan」の下書きを書き始めました。

先月本気の下書き止まりになっていた「Wish List」と「Life Vision」。
今年の目標「叶」を決めて、叶うためにはまず、この2つを逆算手帳に清書しようと決めました。
できれば三が日中、遅くても8日の成人の日休みまでには書き上げたいと思います。
そして、ようやくセミナーの第2弾の予約も入れたので、それまでに「Life Gyakusan」「10nen Gyakusan」も清書するという宿題ができました。
逆算手帳を使う事で「叶う」事を加速させていきたいと思います。

そして、こうしてブログを書くことも「叶う」事を加速させるためのツールとしていきたいと考えてます。
先月に続き、今月も「#100blogs」にチャレンジします。

実際に1ヶ月で100記事書くことは不可能ではありませんが、実際にやってみると難しさを感じました。
でも、チャレンジし続けることによって、100記事書くことも「叶う」と思えるようになったという実感も感じ始めてます。
立花岳志さん(たっちー)も100記事目指さない人も参加した方がいいという効果を書いてます。

1年スパンで進めていくというように方向転換されたので、今月もやってみようと思います。
先月は30記事止まりだったから、今月は35記事目指そう。その次は40記事…と少しずつ積み重ねていきたいですね。

ということで、正月休みもあと2日と少し。
休養しつつもダラダラしすぎないように過ごしていきたいと思います。

2018年が皆様にとって素晴らしい1年になりますよう、心よりお祈り致します。
本年もよろしくお願い致します。

2018.1.1
Minako Seki(NEPPIE)

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。