今年最初のともらぼ。スマホで写真を撮るコツとInstagramの最新情報を学びました【ともらぼ】

トモちゃんとツーショット。2018年2月

定期的に参加している友達の山田トモミちゃんの「ともらぼ」。
今年最初のともらぼは二本立て。
スマホで写真を撮るコツとInstagramの最新事情を学んで来ました。

ともらぼとは?

改めてともらぼについておさらい。

iPhoneソーシャル講師として活動している山田トモミが開催するセミナーを
「ともらぼ」として発信し
初心者向けに一度聞くとすぐに活用できる講座を開催してます

今回は場所柄定期券内に会場があったので、早い時間に到着でき、二本とも受けることが出来ました(^^)
「東池袋の不動産屋さん」という名前の不動産屋が今回の会場です。

スマホで写真を撮るコツ

私が到着した時は中盤に入った頃でした。
トモちゃんが写真アプリを紹介している所で、実際に操作しながら説明を進めていきます。

写真アプリというといろいろとありますが、今回紹介していたのが「Snapseed」でした。

Snapseed

 

無料
(2018.02.06時点)
posted with ポチレバ

「Snapseed」は何度かともらぼでも紹介していたので私もiPhoneに入れてるのですが、こんな使い方があるんだーというのも知って、また使ってみたくなりました。
シミ消しは写真のちょっとした加工に使えそう。

実践中

Instagramの最新事情

昨年の流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれたのは記憶に新しいと思います。

インスタに向いている写真を撮るという傾向は今年も続いてますが、問題もいろいろと出てきているのが気がかりです。
「インスタ映え」という言葉もこのまま定着するかというと微妙なところも感じてます。

NEPPIE
NEPPIE

そういえば、2年前にインスタを使って流行るのではというのを記事にしたことがありました。
「街かどインスタプリント」って今もあるのかなぁ。

Instagramは次々と新しい機能が出てきているのが特徴で、今回いろんな機能を教えてくれました。
中には、不要では?と思うような機能もあるというのには驚きでした。

せっかくInstagramを使ってるのだから、うまく使いこなしていきたいなと改めて思いました。

トモちゃんレクチャー中

ということで、実践してみました。

【Instagram】ランチは久しぶりにサブウェイ。期間限定の「ホットフラット・バジルチキン」をハーブティと一緒にいただきました。暖かくて美味しかったです(*^^*)#サブウェイ #ホットフラットバジルチキン


from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

【Instagram】ランチは久しぶりにサブウェイ。期間限定の「ホットフラット・バジルチキン」をハーブティと一緒にいただきました。暖かくて美味しかったです(*^^*)#サブウェイ #ホットフラットバジルチキン
2018/1/29 21:11

ともらぼ中に実践してみました。
スマホで写真を撮るコツを思い出しつつ、Instagramにアップしてみた写真です。この日食べたサブウェイのランチです。

お会いした皆様、ありがとうございました(^^)

終わった後は…

ハイボールで辛い

サンシャインシティ内にある中華料理店で軽く食事。
ハイボールで辛いー(^o^)

餃子

餃子は外せません。

チャーハン

締めはチャーハン。短い時間だったけど楽しい時間になりました。

2月のともらぼは、「寒さ対策のセルフケア&Googleのサービスをもっと知ろう」という一人コラボだそうです。
楽しみ。

次回もよろしくね。

トモちゃんもブログで記事にしてくれました。そちらも読んでみてくださいね。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。