2018年のひな祭り。今年も雛人形飾りました【日常】

昨日3月3日はひな祭りでした。
今年も我が家の玄関に雛人形を飾りました。
昨年もブログで取り上げてますが、今年も紹介します。

2018年の雛人形

玄関入るとこんな感じで飾られています。

雛人形

玄関入って左側は私、右側の立ち雛は妹の雛人形です。

雛人形
雛人形

小さな雛人形は一箇所にまとめてみました。

小さな雛人形
小さな雛人形

玄関の扉には小さな雛飾り。

小さな雛飾り

昨年はこんな感じでした。
基本的には昨年と変化はありませんが、どう違ってるか、見比べてみても楽しそう。

もう少し前、2012年。

玄関に飾ってるのは妹の雛人形。
私のは和室に飾られてました。

お雛様の聖地、浅草橋のディスプレイ

雛人形を作っている会社が集中しているところといえば、浅草橋。
浅草橋駅の改札近くには、その2つの会社のディスプレイがあります。
先週浅草橋に行った時、雛人形のディスプレイが飾られてました。

久月

「人形の久月」でおなじみの久月。

吉徳

「顔が命の吉徳」でお馴染みですね。

ちなみに浅草橋には人形問屋が多いですね。
駅を出てちょっと歩くだけで人形屋に出会えます。
五月人形、雛人形が欲しいと思ったら一度見てみるのも楽しそう。

記事にもしてみました。

おまけ:ほのぼのなひな祭り

最近遊んでいるアプリ「ふにゃもらけ」。
もともとはmixiゲームで遊んでましたが、mixiが終わった後、アプリでリリースされて、合間見て遊んでます。
育成ゲームだけど気楽に楽しめるのがお気に入りです。

今年のひな祭りふにゃもらけバージョン。

ひな祭りが終わったから…

本当は早めに片付けたいところだけど、これから出かけるため、片付けは明日になりそうです。
片付けるのが遅くなると…(以下自粛)

…これから出かけるので明日以降に片付けになりそう。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。