Googleアドセンスに関連コンテンツが広告付きで設置できました!【ブログ見直し計画】

Google AdSense画面

当ブログに設置しているGoogle AdSense。
先日火曜日、ついに、関連コンテンツが設置可能になりました!

突然のお知らせ

2018年3月13日。
何気にGoogle AdSenseをチェックしていたら…

Google AdSense画面

広告ユニットに新たな設定メニューが追加されてました。

関連コンテンツ

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。

最初に気づいたのはPCでアドセンストップに表示されたこのお知らせでした。

ここまでたどり着けるまでの苦節

ホームページを開設したのが今から20年近く前の1998年。開設して半年後に独自ドメイン設置、2004年にはブログ開設と長く運営してました。
AmazonアソシエイトやA8Net、Google AdSenseを配置してました。
しかし、成果がなかなか出なくて、自分のホームページ、ブログは読まれてないんだろうぁと思うことがしばしば。
いっそ、ブログやめちゃおうかなーとも思ったけど、せっかく取ったドメインを使おうとここまで続けてきました。

成果が少しずつ出はじめてきた

ものくろキャンプでの学び、立花B塾での学びなどを通して、ブログを更新することの意味と影響を知るようになり、曲がりなりにも更新を続けるようになりました。
その成果が出始めたのが昨年夏。
AdSenseからの収益が支払の金額に届いて、自分の口座に入った時、嬉しい気持ちになりました。
AdSenseからの収益は2度目でしたが、1度目が入ってから数年かかって前回の収益が入りましたが、あの後も収益が少しずつ増えていて、この感じだと年内には振り込まれそうな感じがしています。

伏線は「自動広告」

先月、Google AdSenseで新しい広告スタイルが出てきました。
「自動広告」です。

AdSenseのコードを貼るには、手動で貼る必要があるのですが、自動広告はHead内にタグを付けるだけで、自動的に広告が表示されるようになるというものです。
自動広告について書いている記事が少ないようですが、設置してからは様子を観てました。
(既に広告ユニットが貼っている場合でも大丈夫だそう)

そうしてみたら、モバイル(スマホ)限定になりますが、ページの一番したに「あなたへのおすすめ」というタイトルで関連コンテンツが入るようになりました。記事数が多いからか全て入るのではなく、収益が出そうな記事に貼っているようです。自分で調整したいけど、自動広告なので調整出来ず…。でも効果は少しずつ出ているようなので、もしかしたらという感じも見えてきました。

ついに関連コンテンツが付いた!

そして、ついに、「関連コンテンツ」が付けられるようになりました!

Google AdSense画面

設置してみたら、いきなり広告付きになってました!

嬉しくてFacebookにもシェア。

まとめ:コツコツやっていけば実現する

関連コンテンツを設置してまだ数日。
全部のページに設置できてる訳ではないようです。
1000数記事あるので、まずは広告収入が見込まれる記事からということのようですね。
結果が出るのはもう少し先なので、じっくり見守っていきたいと思います。

参考にしてみた記事

AdSenseを探求のための参考本

これは買いました!
少しずつ読み始めてます。

¥1,111 (2024/02/18 04:25時点 | Amazon調べ)

ある日のInstagram写真

3月頭は満開まであと少しだった梅も、だいぶ散ってきました。
そろそろ梅の写真も貼れなくなるので、アップします。

いよいよ桜の開花も近いですね。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。