上越高田の旅。最終日は高速の旅を楽しんで帰宅しました【旅ブログ】

上越高田から戻って、あっという間に週末になってしまいました。
今週はいろいろと忙しかったので、今日は家でまったり過ごしたNEPPIEです。
だいぶ落ち着いたので、上越高田の旅ブログ最終日の事を書いてみたいと思います。

旅日記まとめ

初日は出発から到着までのまとめ。

二日目は高田で過ごした一日を振り返りました。

出発!

前日がいろいろと動いて飲んで食べてという感じだったので、朝はゆっくり目に起床。
友達の家で朝食をいただき、まったりしつつ帰り支度を進めてました。
ご飯はさすが新潟!お米が美味しく、ゼンマイなど旬の食材もあって美味しくいただきました。
お米をお土産にいただいて嬉しかったです(^o^)

出発したのは午前11時過ぎ。
夕方に東京に戻れるように逆算して向かいました。

高速に乗る前に「出陣餅」

甲府の「信玄餅」は知られてますが、今回の旅で「出陣餅」というのを知りました。

売っているのは「かなざわ」

かなざわ
かなざわ

新潟が生んだ名将・上杉謙信公をしのぶ「出陣餅」
九月十日早朝、上杉謙信公は決戦を前に、将兵に餅を与えて力づけさせ、大いにふるい立たせたと言われ、その名残が今でも当地方に伝わっています。この故事に因んで、謙信公をしのぶ「出陣餅」を謹製いたしました。風味を特に大切にした、当かなざわ総本舗自慢の銘菓です。

箱詰めで5個買ってきました。

出陣餅
出陣餅

美味しくいただきました(^^)

私達が行ってきたのが南高田駅前店でしたが、残念ながら5月6日(日)で閉店だそうです。
稲田本店、県内の店鋪で買えるそうなので、今度新潟に行った時にはチェックしてみたいです。

関連ランキング:和菓子 | 高田駅南高田駅

高速から桜

かなざわを後にして、いよいよ高速に乗りました。

車窓から見える景色。山にはまだ雪が残ってました。

高速は渋滞にあわず、夕方には戻れそうな感じで順調に進みました。

道の駅「ららん藤岡」はポケモンGOの宝庫!

途中サービスエリアで休憩を取りました。

小布施PA:道の駅「オアシスおぶせ」

まずは小布施PA。
パーキングエリアとしては小さめですが、ここは道の駅「オアシスおぶせ」とつながっていて、高速からも入る事が出来ます。

広場があって、ドッグランも出来るようです。

桜が咲いていました。

オアシスおぶせは広く、いろいろと揃っていたので、ここでお土産をいろいろと買いました。

方寸

先日のプレミアムオフ会(別記事で書きます)に参加した人たちに配りました。

方寸

藤岡PA:道の駅「ららん藤岡」

次は藤岡PA。
ここもPAは小さめですが、道の駅「ららん藤岡」とつながっているので、そちらに向かうことにしました。

子供向けの遊園地があります。
観覧車やメリーゴーランド、デパートの屋上にいる感じでした。
アンパンマンやきかんしゃトーマスも。

時間的にお腹が空いてきたのでここでお昼を食べました。
藤岡ラーメンのお店「らーめん駿」です。

看板がすごい!

味噌ラーメンをいただきました。
味噌が濃くて美味しかったです(^o^)

関連ランキング:ラーメン | 北藤岡駅

「ららん藤岡」でポケモンGO!を立ち上げてみたら、ポケスポットがすごいことなってましたww

ポケモンの宝庫になっていた!

メリープをゲット!
この日はメリープが沢山いたそうです。(二匹ほど逃げられた^^;)

他にもリザードとか新しいポケモンをかなりゲットしたので、モンスターボールが減ってしまいました^^;(また集めなきゃ)

無事に帰宅しました

夕方、八王子に到着。
長旅を共に過ごした彼、友人たちに感謝です。
のんびりと帰宅したのでした。

写真は途中の立川駅。

旅の総括と来年に向けて…

いろんな所に行き、いろんな人に会えて楽しい旅になりました。
二日目の旅ブログでも書きましたが、一番観たかった「高田の夜桜」が観られなかったのが残念なので、来年も行くことになりそうです。
来年こそは満開の桜が見られますように…。

枝垂れ桜

新潟旅をしてみたいなら…

昭文社
¥505 (2024/02/13 06:25時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。