7月は自分の心と向き合う月にしたい【雑感】

7月に入りました。
2018年も後半戦。今年前半を振り返ってみると、楽しかったこともありますが、仕事で大変な事があり、反省点が多いことに気が付かされました。
その時の思いをFacebookに投稿していたので、振り返りつつ、自分なりに考えた今月のテーマを綴ってみたいと思います。

仕事で辛い事を経験した数ヶ月

4月、会社の仕事で「事故」を起こしてしまいました。

おはようございます。一昨日プレミアムなオフ会に参加して楽しかったと思いつつ、昨日出勤したら、仕事で大変な事(「事故」と呼んでます)起きてしまいました。何とか解決したのですが、原因を調べると私が作業した事によって起きた現象が事故を引き起こ…

関 美奈子さんの投稿 2018年4月20日金曜日

この時以来、解決に向けてチームで進め、5月中旬、一旦解決したかに見えたのですが、先月、自分の不注意で再び事故を起こしてしまったのでした。

おはようございます。一昨日、昨日と仕事でトラブルがあって大変でした。流石に滅入ったけど、チームの女子達とのランチで気分転換出来たし、良かった事もありました。パスタ美味しかったので、また訪れたいです。対処するために明日は午後から休日出勤になってしまいましたが、落ち着いて取り組みたいと思います。今日は午前中はまったり過ごして、午後からは立花B塾のアシスタントしてきます。

関 美奈子さんの投稿 2018年6月22日金曜日

この週は日曜日に休日出勤になってしまいましたが、なんとか乗り切って、週明けを迎えました。

月曜日、チームでミーティングしたのですが、チームメンバーや上長から厳しいことを言われてしまいました。
(立て続けに起こしているから当然といえば当然なのですが)

おはようございます。一昨日の休日出勤の疲れが残ってるけど昨日は通常通り仕事しました。夕方までは落ち着いて仕事に取り組んでましたが、夕方からのミーティングでキツイ事を言われてしまいました。先月から続いている案件の事で、作業して事故を起こし…

関 美奈子さんの投稿 2018年6月25日月曜日

この日は帰宅してもなかなか眠れませんでした。自分が起こしたことを振り返るようにと宿題が出されていたからですが、考えれば考えるほど悩んでしまいました。
でも朝になって、ようやく自分を俯瞰して見つめる事が出来、宿題もまとめることが出来ました。

おはようございます。今週は仕事について考える時間が増えてます。数ヶ月前から抱えているトラブルによって、自分の中に多くの課題が出てきました。今後に向けてどう取り組めばいいかを考えているうちに、自分自身の心の向き合いにもなっているように思…

関 美奈子さんの投稿 2018年6月27日水曜日

数日前の投稿では、帰り道考え事をしながら、リニューアルされた駅舎を眺めてました。

そして今朝の投稿。

【自分の心と向き合う】おはようございます。7月に入って最初の出勤日。朝礼、案件対応を済ませて休憩時に書いてます。先月は楽しい事も沢山あったけど、仕事で大変な事もあってキツかった時期もありました。仕事の面での課題と向き合うのも大切です…

関 美奈子さんの投稿 2018年7月1日日曜日

月が変わったことで、冷静に見つめ直す機会を持とうと思い、投稿しました。

研修で学びきれてなかった

アイキャッチとして使ったのは、5月、研修で有楽町に行ったときの写真です。
この時の研修テーマや「クリティカル・シンキング」。
一度疑って考えるということから、正しい考えへと導くものだそうです(あとで調べてみます)

ここ数ヶ月の仕事での私は、コミュニケーションや危機管理など足りないところがたくさん出てきました。
ミスをしてしまった原因として、ディレクターやプロデューサーなど案件チームメンバーにしっかりとした伝達を行っていなかったこと。
そして、作業を始める前にやるべき準備が足りなかったこと、危機管理が足りなかったことなど…。
泣きそうになってしまう自分がいますが、ここで泣いている訳にはいかない。

自分がやったことを振り返り、今後に活かせるようにしていかなければならない。
事が大きくなったので、もしかしたら、職能から外れるかもしれないけど、覚悟を持って仕事していこうと思いました。

数年前にもこんな事を書いてましたね。

自分の心と向き合う月にしたい

もう一つ。
Facebookの投稿を見て気づいた事があります。
「自分の心」について考える事が多くなったことです。

「やり方が整っていても、あり方が整っていなければブログを書き続ける事が難しくなる」

この言葉は、立花岳志さんが立花B塾で話していたことだったと思います。

あり方を整えるためには、心と向き合うことが肝心。
B塾で学んだことではあったけど、仕事でも同じということに気付かされました。

振り返ってみると一連の作業を行う際に計画立てて、ディレクターからの指示も見てやっていたつもりだったけど、どこか抜けがあって心が整ってなかった。心が整ってないまま事が進んでしまい、気づいたときには手遅れという事態になってしまったという事を思い起こされました。
起こしてしまったことを振り返り、二度と起こさないようにするためにはどんな課題に取り組むべきか?、を考えるのと同時に、仕事を行う上で必要な心の整えも考えていかなければと思ってます。

月が改まったこともあるし、今月は自分の心と向き合う月にしていきたいと思います。
思うことがあったらブログやSNSでアウトプットすることもあると思うし、書きなぐりな感じで書くこともあると思いますが、自分の中で思いを貯め込むのではなく、書くことでスッキリさせていきたいという思いもあります。

という感じで、7月もよろしくお願いします。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。