逆算手帳のライフビジョン満足度をチェックしました【振り返り】

「逆算手帳」について重要なお知らせ

2021年版の逆算手帳は販売されないことになりました。
販売されない理由や今後については近日ブログでお知らせしますので、今しばらくお待ち下さい。

6月に入りました。
2018年も5ヶ月経って、時の進むのは早いなぁと思います。
昨日はランチを外で食べたので、その時に逆算手帳を開いて、ライフビジョンを振り返る事にしました。

タリーズでパスタランチ

お昼はタリーズのパスタランチ。今回はきのこクリームパスタにしました。

ドリンクは本日のコーヒーにしたので、当日中にレシート持参して2杯目を頼むと半額で飲めます。

ご飯の後は逆算手帳を見て振り返り

パスタを食べた後は逆算手帳を開きました。
まずは今月のカレンダーを開き、スケジュールを記入。そして、今月意識したい事をメモしました。

ここで昼休みの時間が終わりそうなので一旦終了、会社に戻りました。

ライフビジョンも振り返り

仕事が終わった後、改めてタリーズへ。

お昼のレシート持参して、半額で2杯目のコーヒーをいただきました。

ライフビジョンを開きます。
写真とカラフルなペンで彩ってみました。
字が荒いけど思い切り見せてます(^^;

今回ライフビジョンを開いたのは、半年前に書いた満足度チェックを確認するためです。

満足度チェックとは?

ライフビジョンでは、ライフワーク、仕事、お金、人間関係、健康、ライフスタイル、学び・成長、楽しみという8つの項目を円にしたものになってます。
満足度チェックは右側にあり、目盛がついて、日にちを入れてそれぞれこうありたいとチェックします。
3回に分かれていて、だいたい半年毎にチェックするのがいいそう。

昨年12月に受けたきむらあきらこさんによる「ビジョン&ワークショップ」の中で満足度チェックの事を教わり、1回目は12月2日にチェックしました。

ここで大切なのが、2回目、3回目のチェック日を決める事。そして、その時にはどうなっていたいかをグラフに書いておく事だそうです。

青いペンで書いたのが昨年の希望的観測のチェック。
そして、半年経ったのでチェックしてみる事にしました。本当なら今日ですが、月初なので1日前倒しで。

考えて書いてみたら…

今回、赤いペンで書いてみました。
その結果は…。

仕事はマイナス(事故があったから)でしたが、他は現状維持やアップでした。
詳しく書くと長くなるので、また改めてですが、前向きになれて良かったです。

次は半年後なので、今度は全体的にプラスにしていきたいです。

自分ご褒美に新しいバッグを買いました(^^)
早速使ってます。
また別記事に書きますね。

逆算手帳について

逆算手帳ガイド本としても使えるムック。

逆算手帳認定講師によるセミナー一覧はこちら。

ジュンコさんが毎日コツコツと書いているブログ。

これからもよろしくお願いします!

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。