「ものくろキャンプ『ブログ更新が止まった梅村さんをバリバリ書くブロガーにするには』」のリアル講座に参加して気づいた事【ブログ】

2018年07月11日。
仕事を定時で終わらせて、浅草橋に向かいました。
おなじみのキッチンスタジオでブログについて学ぶ貴重な機会に参加できました。

馴染みの街、浅草橋

到着したのは、おなじみのキッチンビー

ものくろキャンプ『ブログ更新が止まった梅村さんをバリバリ書くブロガーにするには』

「梅村さん」とは、キッチンビーのオーナー、梅村 小百合さん(以下梅ちゃん)。梅ちゃんは、キッチンビーのブログと個人ブログ「さゆりっぷ」を持っていますが、「さゆりっぷ」の更新に波があって、更新が進まないことが多いという事をものくろ師匠に相談したことがきっかけで、梅ちゃんをバリバリブロガーにする為の講座としてスタートしたようです。

もともとブログをもっと更新出来るようになりたいという梅ちゃんからの要望で開催されているのですが、梅ちゃんの悩みは、私も含め他のブロガーさんにも共通する悩みでもあると感じてました。

5月から月1回、リアル会場(キッチンビー)とオンラインで開催してる講座ですが、私は5月、6月は所用があって参加できないことがわかっていたので、アーカイブで参加することにしました。

アーカイブだとリアルタイムでの受講は基本的に出来ないのですが、今回リアル会場に空きがあるという事で申し込んで参加することが来ました

19時からの開始ですが、仕事の定時が19時で最初からは参加できないけど、今回ほぼ定時に退社して会場に向かうことができました。

本日の主役、梅ちゃんと、おなじみものくろ師匠。
後ろのスクリーンにはオンラインで参加している人たちとZOOMで繋いでます。

休憩時間はキッチンを囲んで和やかに。

ちょっと辛いしちゃいましたww

的確なアドバイスとライブ感溢れる展開

ブロガーたちが持つ悩みを解決させるべく提示される、ものくろ師匠からのアドバイスが腑に落ちてきました。
ブログを更新するために行ってることを話し合ったり、TwitterやFacebookへのシェアは面倒でも手動でやった方がいいとか、Instagramの効果、Facebookページを持つ意味など、改めて聞いて目から鱗な内容でした。
私もいろいろと話したり、質問したりして、いろいろと発見がありました。

謎の動きは「ブログの神様」にお願いするポーズだそうですwas

講座は動画で専用のグループで配信されるので、時間作って復習したいと思います。
グループではブログ更新の報告をしたり、質問をしたり出来るので、フォローアップできるのが嬉しいです。
参加者からの「ブログ更新しました」を見ると励まされます。

来月までの課題もやらなきゃ。

先月の課題本もチェックしたいと思います。

会いたかった人に会えた!

あと、昨日は念願だった保刈 豊さんにお会い出来ました。ものくろキャンプに入ってからお名前は何度も拝見するし、お嬢さんにはお会いした事があるのですが、ご本人にはタイミングが合わなくてなかなかお会い出来なかったので、お会い出来て嬉しかったです(^o^)。

保刈さん、これからもよろしくお願いします!

多くの学びを得て、目指すはバリバリブロガー!

梅ちゃんの悩みを通して、私自身が持っている悩みにも解決出来るヒントが少しつかめたような気がします。
ライブ感ある学びと周りの人たちの発言を通しても多くの気づきがありました。
それをどう消化して、ブログを書く上で、文章を書く上で使っていきたいか。

この講座はあと3回続きます。
続けて学ぶことでブログを書くこと、文章を書くことへのハードルが下がって、書きたくなって行くような気がしています。
普段はアーカイブなのでリアル参加は難しいけど、楽しみにしたいです。

お会いした皆様、オンラインで一緒に学んだ皆様、ありがとうございました(^o^)
半年後、梅ちゃんがバリバリのブロガーになってるか楽しみにしたいです。
私もバリバリブロガーになれるかな。
これからも楽しくブログ書きたいです(^^)

梅ちゃん、お疲れ様。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。