8月は「自分をほめて感謝する」1ヶ月にする【雑感】

8月に入りました。
先月は西日本豪雨、台風、猛暑と「異常気象」とも言える天候に振り回された感もありましたが、私自身は仕事での転機を考えたり、私の中にあるビリーフが見つかってリセットしてもらったり、お金の「あり方」を考える機会ができたりと変化があった1ヶ月でした。

7月をちょっと振り返ってみる

先月も月初にどんな月にしたいかを書いてました。

7月はいろんなことを体験した1ヶ月でした。
ブログにも少しずつアップしていく予定ですが、ここで上げていくと…。

  • 梅村さんのブログ講座にオンライン参加できた
  • 大塚あやこさんにビリーフリセットしてもらった
  • 自分の中にあるビリーフがあることを知った
  • ブログは結構書いたのに、PVが先月より下がってしまった…
  • 立花岳志さんから「お金のあり方」を学び、お金についての考え方が変わり始めた
  • 懇親会がANAインターコンチネンタルホテル東京の最上階にあるピエール・ガニェール!ものすごく高かったけど、美味しかったのと、それ以上に自然体で過ごせた。また行きたい
  • 門前仲町にある前々から行ってみたかった居酒屋「沿露目」に行けた。そのあとのバーも素敵だった
  • いすみ鉄道に乗って、昭和の急行列車でイタリアン料理を堪能した
  • 前々から気になっていたクリスチャングループ「リラ」のコンサートに行けた
  • 仕事帰りに神楽坂で阿波踊りを楽しんだ
  • 東京ドームでドラゴンズの勝利を堪能できた
  • 月の締めは気の合う友達とカラオケを楽しんだ

こうやって書いてみると、気付かされたことや楽しいことが結構あったなと改めて感じます。少しずつ記事に書いていきますね。

仕事では一つ案件から外れることになりそうだけど、その分新しい仕事も入って、結構忙しくしていました。忙しすぎないように気を付けなければならないけど…。

8月は「自分を褒めて、感謝する」

7月は自分の心と向き合う月にしたいとブログに書いてました。
仕事でのトラブルをきっかけに心の問題が重く感じたのがきっかけだったように思います。

心に向き合うためにいろいろと取り組んでたのですが、あやさんの個別セッションを受けてビリーフリセットしてもらったことで、重く感じていた心の向き合いが楽になったように思います(近く記事にします)。
心が楽になった効果は大きく、お金のあり方の学び(これも記事にします)もスッと入れたり、自分に自信が付いたり、楽しむ時は思い切って楽しめる自分になってきたと思います。

8月は「自分をほめて感謝する」

で、今月のテーマとして考えたのは「自分を褒めてみる」でした。

個人的に他人や周りの人たちを「ほめる」ことができる。
一方、自分自身を「ほめる」ことは出来てるだろうか。

私は実は出来てません。
今日はどんな1日だったかを振り返るとき、反省したり、ダメなところを見つけるのが先で、良かったことを見つけるのは苦手というのを感じます。自分を褒めていいんだろうかと考えることもあります。

そんな思いを持った中で、友達がSNSの書き込みで
「ホメホメ日記、一緒にやってみたい人いますか?」
というのを目にしました。

自分を褒めることが苦手な私だけど、この書き込みが気になって、やってみたくなったとコメントしました。
で、昨日からFacebook内に「ホメホメ日記」の秘密のグループに参加したばかりです。

今月1ヶ月、振り返ってとにかくほめてみる。
いいことがあった時だけでなく、あまり良くなかった日も一つでもほめてみる。

これは私にとってはチャレンジとも言えますが、自分をほめることで何か変化が出てくるかを楽しみにしていきたいと思います。

最後は「感謝」で締めくくる

Coffee Cup
Photo by. Takashi Q. Hanamura

このホメホメ日記は、自分をほめることで終わるのではなく、最後に「感謝」を添えることが大切とも書かれてました。
自分をほめるだけでは自己満足で終わるけど、そこに感謝をいれることで他者に向けての思いも添えることができる。
感謝を添えることで私もいい気分で締めくくることができると、昨日日記を書いて感じました。

まずは1ヶ月間、ホメホメ日記と感謝日記を書いていきたいと思います。
秘密のグループで書いてるので、ブログに書くというのではないけど、時々ブログにも書くかも。

1ヶ月書き続けてどんな変化が訪れるかを楽しみにしたいです。

ある日のInstagram

iPad Proを買って持ち歩くようになってからは、ランチの場所もWi-Fiが使えて、ブログを書ける場所をメインに探すようになってきました。
今月はなるべく毎日更新できるようにしたいです(既に途絶えてますが(^^;)

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。