「#100blogs」始めるための取り組もうとしてること。アウトプットを意識して書いてみよう!【ブログ】

100blogs 2018 autumn

昨日、10月は1ヶ月100記事を目指すと書いたNEPPIEです。
が、仕事してるし、いろいろと忙しい中、どうやって更新しようかは悩ましいところ。
どうやって書く時間を作ろうかと考えてみようと思いました。

ブログの題材を見つけてみる

StockSnap / Pixabay

まずは普段からブログの記事になりそうなネタを考えてみることを意識してみようと思います。
仕事中は業務に集中する必要がありますが、仕事柄インターネットをチェックすることもあるので、気になったときはブックマークするかURLをPCのメモ帳(会社では秀丸エディタを使うことが多いです)に残しておいたりしています。
休憩中などに改めてチェックして、下書きで書いている記事にURLを書いて一言書くなどしていこうかなと思います。

モブログもやっていきたい

Tullys

ブログの更新頻度を高めるには、PCで書いてるだけでは時間が足りないと思ってます。
最近はiPhoneやiPadを使って出先でも書くのを増やしてますが、今月はそれを意識して行こうと思ってます。
昼休みに更新するときはWi-Fiが使える場所で、落ち着いてブログを書ける場所を見つけてみようと思います。
結果、

Instagramの写真を使って記事にする

自分のブログでは、プラグインを使ってInstagramに投稿すると連動してWordPressの記事に下書きとして保存されるようにしています。

その下書きを使って、記事を書いていくようにしていますが、Instagramからの投稿が多くて下書き状態のままになってる記事が多くなってきました。
今回、100blogsをやるので、その下書きを使って記事を量産していくのも一つの手だと思ってます。

Instagramからの投稿、昨年も裏テーマとしてました。。
これを機に下書きのままの記事を少しでも減らせるようにしていきたいです。

ぶどうの女神ペコちゃん

from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

【Instagram】‪久しぶりに飯田橋の不二家の前を通ってみたら、ペコちゃんがぶどうの木になってます。‬‪ぶどうの女神かな‬‪#ペコちゃん #ペコちゃん人形 #不二家 ‬

ということで、今回のInstagram掘り起こし写真。
7月のペコちゃんはぶどうの木の女神になってました。かわいいー。
月が変わったから、衣装もハロウィンに変わってるかな。
後で見てみようと思います。

#100blogsのアイキャッチがリニューアル!

100blogs 2018 autumn

「#100blogs」に欠かせないのがアイキャッチ。
昨年も素敵なデザインで多くの人達がブログで使ってましたが、今年も素敵なアイキャッチが出来ました!

今回もお友達のとってぃが作ってくれました。

今月はアウトプットを意識して、とにかく書いてみる!

いろいろと考えていることはありますが、頭の中で考えるだけで終わってしまっては意味がない訳で、書いて公開しなければならないと思います。
完璧に書いてから公開ではおそすぎるし、公開してからもリライトして直すことも可能なのがブログの良さなので、まずは公開する事を意識したいと思います。

昨日からFacebookグループで「ブログ更新しました」のお知らせが出るたびに、私も書こうというモチベーションになってきてるので、楽しんで書いていきたいと思います。

昨日書いた記事

「アウトプット大全」を読んで、アウトプット実践しよう

最後に話題になってるこの本。

ベストセラーになってるアウトプット本買ったけど、まだ読み切ってない。
これを機に改めて読んで、感想をブログに書いてアウトプットしたいと思います。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。