近所の人たちとの納涼パーティで、人とつながる大切さを感じた夜【日常】

今年の夏の思い出を少しずつ出しているNEPPIEです。
2018年8月18日の夜、近所の人たちが集まって、ガレージで納涼パーティが開催された時のことを書いてみます。

2018年の夏の納涼パーティ

近所の人たちとガレージで納涼パーティ。 美味しい料理に辛いー(^o^) #パーティ

NEPPIEさん(@neppie22)がシェアした投稿 –

納涼パーティは10数年前から近所同士との交流を目的に始まりました。
それぞれの家から料理やお酒、ドリンクなどを持ち寄って、近所のガレージで行うのが通例。
ただ、昨年、一昨年と開催当日に雨が降ってしまい外での開催が中止になってしまったので、今回久しぶりの開催でした。

過去のパーティの写真が出てきました

そういえば、過去の写真はないかなぁと思って探してみたら、Facebookやインスタグラムに過去アップしたガレージパーティ(納涼パーティ)の写真が出てきました。

2011年

[box class=”box26″ title=”2011年8月20日”]納涼パーティー@近所のガレージ[/box]

2012年

[box class=”box26″ title=”2012年8月18日”]近所の人達とガレージパーティーを楽しんできました(^_^)。[/box]

2013年

[box class=”box26″ title=”2013年8月18日”]夜は実家の近所の人たちが集まって、ガレージパーティがあり、私も短い時間でしたが参加出来ました。
各家庭で料理を持ち寄り、ワイワイと楽しくいただきました。ウチからも焼売と煮物を持参。喜んでいただけて嬉しかったです。[/box]

2014年も開催してたと思うけど、写真は残ってませんでした。

2015年

[box class=”box26″ title=”2015年8月22日”]観戦の後は、近所の人たちとガレージパーティ。みんなで持ち寄った料理を美味しくいただきました(*^^*)[/box]

この年はものすごく忙しかった一日でした。
昼間、東京ドームでファイターズの試合を見て、その後、入院していた母の見舞いに行ってからパーティに参加。
22時くらいまで楽しんだ後、彼や友達が水道橋で試合後の飲み会をやっていて合流したという感じでした。移動しまくったけど、想い出深い一日になったのを思い出します。

納涼パーティを通して近所付き合いの大切さを改めて感じてます

私が小さかった頃は、近所付き合いが盛んだったような記憶がありますが、現在は近所との付き合いが希薄という印象を感じてます。
それでも、こうやって年に1度でも集まって楽しい時間を過ごすことで、お互いの顔が分かるようになり、挨拶をし合ったり、何かあったときには助けてくれたりという関係が出来てます。
近所付き合いの大切さを感じることができる納涼パーティ、来年も開催されたらいいなと楽しみです。

今年は所要があって参加できない姉が用意してくれたピザ。大好評でした。

私は試食程度しか用意できなかったけど、ぬか漬けを持参。喜んでくれて嬉しかった。

ごちそうさまでした(^^)

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。