【地震】無事です(追記あり)

取り急ぎ、報告です。
私は無事です。

今日はたまたま有給取って会社を休んでいました。
午前中は実家で確定申告の作業を終わらせて、お昼を食べた後にアパートに戻ろうと電車に乗ってました。

JR武蔵野線で最寄り駅まであと1駅というところまできたとき…

いきなり電車が止まりました。そして、長い横揺れが…。

電車は止まってしまい、身動きが取れない状態になってしまいました。
ネットはつながるけど、電話はつながらないし、メールは送れても受信が出来ない。

しばらくすると車内の電気が止まりました。
このまま車内で夜も過ごすことも覚悟してましたが、車掌さんから
「これから線路に下ろして、最寄の駅まで歩いて移動します」
とアナウンスがありました。

地震が発生してから1時間半近く経って、線路に降りて、駅まで移動。約1キロ手前でとまったのが救い。10数分歩いて、ようやく駅に到着しました。

幸い、アパートは最寄り駅から歩いていける距離だったので、無事に戻ることが出来ました。家族は無事みたいなのでホッとしてます。
TVのニュースをずっと見てますが、時間が経つにつれて被害がひどくなっていく映像を見て、胸が痛みます。

会社にいる人たちは大丈夫か、帰れない人もいるだろうなぁと心配ですが、電話がつながらないのでどうすることが出来ないのがもどかしいです。

余震がまだ続くのでなかなか眠れなさそうですが、落ち着いてすごしたいと思います。

地震の被害にあわれた方々、心からお見舞い申し上げます。

<お知らせいくつか>
明日行われる予定の佐野元春さんのライブ(東京国際フォーラム)は、設備点検のために公演が中止されるとのことです。

(3.12追記)
13日も公演中止が決定しました。
延期、払い戻し等については22日12時過ぎに発表とのことです。
ソースはディスクガレージ(主催元)。
→詳しくはこちら

<Twitterについて>
今回の地震でTwetter、ミクシィボイスなど大変お世話になりました。多くの人たちとつながっているということがどれだけ励みや癒しになったことか…。

また情報も知ることが出来て助かってます。情報を互いに発してくれたために、大きなパニックが起きずに冷静に対応できたように感じました。
ただ、一部の非公式RTなどがデマ情報だったということも残念ながら起こっているようです。新聞、テレビ局などの公式RTをチェックする、気になった情報については投稿時間を確認するなどして、冷静にチェックすることが大切です。

<救援物資を送りたいという方へ>
被害にあわれた人たちへ救援物資を送りたいという人も多いと思いますが、
冷静に対応していく必要があると思います。

ヤマト運輸、佐川急便などは東北地方への配送はストップしている状況です。
ヤマトでは茨城県、千葉県への配送もストップしているそうです。

また、救援物資を仕組み作りがまだまとまってないという状況のようなので、
義捐金を送ることも含めて、しっかりと情報を受けてから行動してほしいと思います。

<まとめサイト>
3/11 東北地震に関する情報@Facebook

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。