ストレングスファインダーのセッションを受ける前に、自分の「強みTOP5」について考えてみました【気づき】

Cafe Spot

最近話題になっている「ストレングスファインダー」。
周りでストレングスファインダーで自分の強みを調べてみたり、ワークショップに参加したりという記事を書いているのを見て、気になってきたので、ストレングスファインダーの本を買ったのが昨年夏。
自己診断もして結果が出ていたのですが、忙しさや思うところがあって放置していました。

先日、Gallup認定ストレングスコーチになった友達から個別セッションを行いました。
そこで昨年診断した出てきた結果を引っ張り出して、セッションを受ける前に振り返ってみることにしました。

ストレングスファインダーとは

Cafe Spot
Cafe Spot:Photo by .Takashi Q. Hanamura

まず、ストレングスファインダーについてどんなものなのかを説明します。
といっても自分の言葉ではうまくまとまらないので、今回セッションをお願いしたストレングスコーチ、しずかみちこさんのブログから引用してみます。

ストレングスファインダー®とは、40年間「人間の強み」について研究を重ねた米国Gallup社が開発した、自分の才能を見つけ出すツールです。
オンライン上で質問に答えることにより、自分の才能が導き出されます。
才能に磨きをかけることで、強みとして活かせるようになります。

自分の中に眠っている才能、強み。
その強みを見つけるツールとして開発されたストレングスファインダー。
私の周りでストレングスファインダーを通して強みを見つけている人達をみかけるようになって、私も気になってきました。

ストレングスファインダーで資質を調べてみました

ストレングスファインダーの受け方としては、いくつか方法があります。参考サイトはこちら。

書籍を購入し、付属しているアクセスコードを使用

ストレングスファインダーといえば、この本を思い浮かべる人が多いと思います。

新品の本にはストレングスファインダー診断の受験用コードが入っているので、米国ギャラップ社のサイトに入力して診断します。
私はそのパターンで受けてみました。

注意!

中古で見かける本ではコードがないので注意してください!
診断をしたい人は新刊を買うことをおすすめします。

米国ギャラップ社のサイトから直接アクセスコードを購入

米国ギャラップ社のサイトでアクセスコードを購入することで受けられます。
TOP5だけだと2000円くらいだと思います。

強みTOP5は「回復志向・社交性・収集心・共感性・達成欲」

Cafe Spot:Photo by .Takashi Q. Hanamura

私の5つの強みはこのようになりました。
診断を受けたのは昨年夏だったので、受け直してみようかなと思ったのですが、見直してみるとあまり変わってない感じがしたので、このままにしています。
一つ一つを振り返ってみます。

1. 回復志向「実行力」

回復志向という資質を持つ人は、問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探りあて、それを解決することに長けています。

確かに問題を解決しようと思うところはあるなぁと思いました。

2. 社交性「影響力」

社交性というテーマを持つ人は、知らない人と出会い、自分を好きになってもらうのが大好きです。見知らぬ人と打ち解けて親しくなることから満足感を得ます。

mixiを始めて10数年、Facebookを始めて7年くらい。SNSを通して多くの出会いが出来たことを考えると、社交性は高い方かな。

3. 収集心「戦略的思考力」

収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

仕事でも調べたりする事が多いし、結構いろんなものを集めたりしてるから、当てはまりそうです。

4. 共感性「人間関係構築力」

共感性という資質を持つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することができます。

これが意外でした。自分を出してしまう事が多くて空回りする事があったりするから、この結果についてはセッションで掘り下げてみたい。

5. 達成欲「実行力」

達成欲という資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

一つのことを達成できると「やったー」という達成感が出ますね。多忙過ぎて疲れることも多いけど。

5つの強みを読み解くために、ストレングスファインダーのセッションを受けました!

geralt / Pixabay

改めて結果を眺めてみて、自分に当てはまるところが結構あるなぁと感じました。
でも、その中で一番の強みはなんだろう?と考えると「うーん」と思ってしまいました。
意外な結果もあったりしたので、この結果が意味してるものが何かと知りたくなりました。

ということで、11月3日にストレングスコーチ、しずかみちこさんにセッションを受けてもらったのでした。

しずかさんにセッションしてもらって、今までにない多くの気づきを得ることができました。

NEPPIE
NEPPIE

個別セッションを受けて、結果を読んだだけではわからなかったことが見えてきました。すごい!

ストレングスファインダーを知りたい方へ

ストレングスファインダーといえば、この本!

関連サイト

米国ギャラップ社のサイト

しずかみちこさんのサイト

ストレングスファインダーの説明やメリットなどがまとめられているサイト

写真について

記事内の写真は、花村貴史さんの空気感フォト、フリー画像サイトPixabayから使わせていただきました。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。