会社の朝礼コメントで「ブロガー」を自己PR。「なりたい自分チャレンジ」します!【雑感】

私が勤めてる会社では毎週月曜に朝礼があり、持ち回りで社員がコメントを発表するコーナーがあります。
今回、1年半振りに私の番が回ったのですが、コメントのテーマを聞いて、これしか思い浮かばなかったので、ブログでも書いてみたいと思います。

この記事は「Party?Party!@neppie.com アドベント2018更新記録」18日目の記事です

コメントのお題は…「私の自己PR」

朝礼のコメントは月毎にテーマが出されているのですが。今月役員から出されたテーマは…

私の自己PR

でした。

会社の朝礼でコメントをやるのは、今回で2回目です。前回は昨年5月に担当になりましたが、その時は「基本中の基本に目を向けよう」がコメントのテーマでした。
ちょうど給与面談が行われた後にコメントが回り、自分自身の仕事について振り返る感じでコメントしたのでちょっときつかったのを思い出します。

今回は自己PRということで、仕事でも仕事以外でもなんでもOKということで考えてみたら、仕事の事を話すより、自分が仕事と同じくらいに取り組んでいる事を話したほうがいいと思って考えてみたら、やはりブログを書いていること、「ブロガー」としての自分を話したいという思いが出てきました。

ということで、先日発表したコメントはこちらになります。
ここに書いてるのはiPhoneのメモ帳に書いたもので、実際発表した時はもう少し加えてます。

朝礼コメント「私の自己PR」

おはようございます。
私の自己PRですが、私は「ブロガー」としての顔を持ってます。
1998年にホームページを作った時、自分のドメインを作ってホームページを作ってました。その後2004年、ブログという日記とは違う媒体が出来たのを知って書き始めました。
それから14年、途中更新が途絶えた事もありますが、ここまで続いてます。

ブログを書き、更新を続けるためにインプットとアウトプットを意識して情報発信する力が出来てきました。
最近は2年くらい前からブログの学びに参加したり、周りにブログを書いている仲間たちと友達になって一緒にブログを書いたり、他の人のブログを読んだりして勉強になったり、刺激を受けたりしています。

モークワンで2年くらい前にイントラでリレーコラムをやっていました。社内向けではあるけど、自分の書いた事で誰かに伝わればいいなと思いながら書いてました。発信するという経験は仕事にもつながると思います。もし、リレーコラムを再開する事があったら、更に外に向けて書いていきたいと思います。

ブログも今月は毎日更新したいという目標があるので、楽しんで更新して行きたいです。
イントラのプロフィールにブログのURLを書いてるので、良かったら見ていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

「ブロガー」としての自分を出すこと

今回、会社の朝礼でコメントを発表する機会が与えられましたが、仕事以外の事を人前で話そうかということにはちょっと迷いがありました。
今の環境で仕事してる中で「ブロガー」と名乗ること。自分が積極的に発信していることに対して、快く思ってない人もいるかも知れない。という不安もありました。

でもFacebookで繋がってる会社の人たちもいるし(実は社長、取締役の人ともFacebook友達です)、ブログ更新の時は全体公開でお知らせしてるのだから、堂々と話していいのではと思ったので、朝礼で思い切って話そうと思えるようになりました。

ブロガー、コーダーで「なりたい自分チャレンジ」宣言!

アウトプット
StartupStockPhotos / Pixabay

朝礼のコメントでブロガーとしての自分を話した中で思い浮かんだのは、「なりたい自分チャレンジ」でした。これは立花岳志さんが「立花B塾」で話していたことです。

自分がなりたいことを宣言し、その過程をブログに書いていく。
過程をブログに書くことで、なりたいことに向かって歩んでいる自分のファンが増え、応援されていく。そして、なりたい事が実現したときにはすでにファンが出来ていて飛躍出来るようになる。

私としてはブロガーとしてもっと記事を書いていくのもあるし、今の仕事のスキルを上げて、一人前のコーダーになりたいという目標もあります。
その過程をブログに書いていくというのを少しずつやってみようと改めて決めました。

BREAK NEXT!

アイキャッチ写真は、フィットネスジムの壁紙に書かれた言葉「BREAK NEXT」。
次に向かって「BREAK」していきたいです。
今回コメントを発表したことで、多くの気づきを得ることが出来ました。
貴重な機会を与えられたことに感謝!

「なりたい自分チャレンジ」についてはこの本にも書かれてます!
改めて読んでみよう。

社内イントラのリレーコラムから記事にしたのをまとめました

リレーコラムからブログ記事にしたのをタグ付けでまとめました。改めてまとめ記事に書きますので、お待ちください。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。