逆算手帳2019の進捗具合:ウィッシュリストとライフビジョンを完成させました!【逆算手帳】

逆算手帳2019:ライフビジョン

逆算手帳3年目(本格的に使い始めてからは2年目)のNEPPIEです。
発売日に買ってから少しずつつくり始めようと思いつつ、なかなか進まずに2019年を迎えてしまいました。これではまずいと思い、2週間ほど前からつくり始めてました。
そして先日、ウィッシュリストとライフビジョンを完成させました。

逆算手帳を完成させるための期限

逆算手帳を購入したのは昨年9月。
発売日に買って、メール講座を見直したり、ムックや本を読んだり、逆算手帳のFacebookグループでの書き込みを読んだりしてましたが、いざ始めようとすると思うように進みませんでした。

これではいけないと思い、昨年逆算手帳の使い方を教わった逆算手帳認定講師のきむらあきらこさんが主宰する「逆算キムラボ」に参加することで、逆算手帳を完成させようと思ったのでした。

ブログで宣言したものの、なかなか進まず、手をつけ始めたのは逆算キムラボが始まる1週間ほど前からでした。

まずはウィッシュリスト完成

逆算手帳は順序よく作っていくのがいいので、まずはウィッシュリストを作成しました。

逆算手帳2019:ウィッシュリスト
逆算手帳2019:ウィッシュリスト

最初はウィッシュリストをコピーして下書きしていたのですが20数個で挫折^^;。
で、禁じ手になりそうだけど、iPadのメモ帳を立ち上げて、思うがままに入力したのでした。

NEPPIE

iPadで作ったメモ帳はiCloudで同期されて、iPhoneやMacBookで読めるので重宝しました。

メモを元に分類し、清書して完成させました。

逆算手帳2019:ウィッシュリスト
逆算手帳2019:ウィッシュリスト完成!

iCloudのメモ帳で大まかに分類してソートしてから清書しました。
ざっくり色分けしたのは、次のライフビジョンと連動させるためです。
また思いついたら増やすかも(ありですよね?)

次にライフビジョン…写真選びが楽しい

ウィッシュリストが出来たらライフビジョン作成。
先程のウィッシュリストで色分けしたのを見比べて、大きな円にどう描いていこうか考えていきます。

逆算手帳2019:ライフビジョン
逆算手帳2019:ライフビジョン

写真のレイアウトを決める際に、このツールが大いに役立ちました。

無料デザインツールの「Canva」
使い方はこちらの記事を参考にしました。

ちえさんのブログには、逆算手帳それぞれのメイキングが記事になっているので、実際に作る上でも参考になりました。感謝です。
これを活用しよう!と思ったのですが、まずは操作になれるために当ブログのアイキャッチやカバー写真を作ることにしました。
FacebookやTwitter用のテンプレが用意されているからです。

で、ライフビジョンの写真を配置するためにいよいよ使い始めました。

逆算手帳2019:ライフビジョンの写真を一部
逆算手帳2019:ライフビジョンの写真を一部

写真は自分が撮ってFacebookなどにアップした写真に加えて、雑誌のウェブサイトから気になったものをアップしたり、フリー写真素材からいただいたりして活用しました。

雑誌は自分の世代に近い感じで「CLASSY」から。

フリー写真素材は「Pixabay」からいただきました。

他にも逆算手帳のシールを貼ったり、マステでデコったりして作っていきましたが、ギリギリまで調整していたので、完成したのは誕生日の翌日の昼休みまでかかってしまいました。

逆算手帳2019:ライフビジョン
逆算手帳2019:ライフビジョン完成!

My Best3が見出ししか書いてなかったり、もう少し加えたいところもあるけど、なんとか出来上がってホッとしました。

完成したウィッシュリストとライフビジョンを手に、「逆算キムラボ」に参加します

なんとか当日までに完成した逆算手帳のウィッシュリストとライフビジョン。
これを携えて21日、「逆算キムラボ」第1回に参加したのでした。
ライフビジョンのプレゼンをしたり、プレゼンを聞いた人からフィードバックをもらったりしてきたのですが、そこで得た発見とは?

「逆算キムラボ」第1回参加レポートをアップする予定でしたが、まとめる時間がないまま、第2回を迎えてしまいました。取り急ぎ、Facebookにアップした投稿をリンクしますね。
第2回記事は鋭意執筆中です。

おはようございます。誕生日翌日の昨日から、新しい学びが始めました。きむら…

関 美奈子さんの投稿 2019年1月21日月曜日

逆算手帳は好評発売中!

詳しくはこちらの記事からどうぞ。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。