2019年のバースデー旅行@北東北。秋田犬を間近で触れ合い、「リゾートしらかみ」に乗って、なまはげとの旅を楽しんだ二日目振り返り(前編)【旅】

なまはげ参上!

バースディ旅行から戻って仕事が一気に溜まって忙しくなったNEPPIEです。
仕事の合間縫ってブログを書いてますが、思うように時間が取れないので、まずはInstagramやFacebookなどに投稿した記事をまとめつつ、一日の振り返りをしていきます。

今回は二日目(1月27日)の旅記録です。書いていたら長くなりそうなので、前後編でお届けします。

秋田で迎えた二日目の朝

秋田駅周辺はあまり雪が積もってなかったのが意外でした。
とはいえ、雪がうっすらと積もっていて、昨日の夜は路面が凍っている箇所もあったので、歩く時は気をつけてという感じでした。

ホテルの部屋から秋田駅が見えます

ホテルは駅直結なので、窓から秋田駅が見えます。
雪が降っていてうっすらと積もってました。

前日帰宅が遅くなってしまい、起きるのが遅くなったのでチェックアウトを1時間延長して11時過ぎにホテルを出発しました。

秋田駅エントランス前のなまはげ

朝ごはんを食べに「にぎわい交流館」へ

秋田駅にあるコインロッカーに大きな荷物を預けて、午前中は駅周辺を散策してみました。
まずは7年前も訪れた「にぎわい交流館 AU(あう)」へ。

マスコット「与次郎」くんが気になりつつ、交流館に行きました。
朝ごはんを食べてなかったので、AIUの中にあるお店を探してたのでした。

前回訪れた時の旅行記
カレーパンとおやきパン(あんこ入り)、カプチーノ

この後の移動で駅弁を買おうと思ってたので、朝は軽めに。
手作りのパンで美味しかったです(*^^*)

秋田犬を愛でてきました

ご飯を食べ終わった後は、こちらへ。
にぎわい交流館には「秋田犬」と触れ合える場所があるので、訪れてみました。

秋田犬ステーション」に行ってみると、ちょうど秋田犬が戻っていて、ゲート越しに愛でることができました。

モフモフしたい〜

思った以上に大きくてびっくり。
この子はメスですが、オスだと更に大きいようです。
いろいろと感じるところもあるので、別記事で書く予定です(写真もたくさん撮ったし)

せっかくなのでオリジナルグッズも購入。
ナガハマコーヒーの「もふもふブレンド」と「HACHI」。
購入した分の一部が、秋田犬の保護に役立てられるそうです。

秋田駅からなまはげが!

秋田駅に到着。
お土産をいくつか買って、お弁当も買って、いよいよリゾートしらかみに乗ろうと思っていたら…。

【Instagram】なまはげは東能代駅まで乗りました。なまはげは指定券を拝見したり、プレゼントを持ってきてくれたりと親切でした。世界遺産登録 おめでとうございます 東能代駅で見送られて、列車は更に進みます。#なまはげ #秋田 #東能代 #バースデー旅行#探さないでください

13時50分頃、秋田からリゾートしらかみに乗って青森に向けて出発しました。

五能線の始発駅、東能代駅で

東能代駅に到着しました。
五能線の起点駅だそうです。

なまはげとは東能代駅でお別れ。ここから男鹿まで戻るのでしょうか。
短い時間でも盛り上げてくれて楽しかったです(*^^*)

ここまででかなり長文(写真多め)になりそうなので、2日目振り返りは後編に続きます。
「リゾートしらかみ」の旅は別記事にもします(写真やリアル投稿も多いので)。

2019年2月9日追記
続きアップしました!

おまけ

ご当地キャラ「超神ネイガー」

秋田にあるご当地キャラ「超神ネイガー」。
次回訪れるときには会えるかなぁ。

しゃべる自販機だったとは!今度はチェックしなくては。

「2019年バースデー旅行:北東北編」の目次

2012年の秋田旅行記

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。