「5分間スピーチをみんなの前で聞いてもらう会」で一人ひとりのスピーチを聴いて心が揺さぶられた誕生日の夜【イベント】

5 minute Speech

2020年1月20日。誕生日を迎えた日の夜、イベントに参加してきました。
とあるオーディションに応募したけど予選通過できなかった人たちが、目の前にいる人に向けて5分間スピーチをするイベントです。
一人ひとりの思いを聴いて心が揺さぶられた素敵なイベントでした!

「5分間スピーチをみんなで聴く会」に行ってきました

誕生日の夜はトモちゃんこと山田トモミさん(トモミン)が開催した「5分間スピーチをみんなで聴く会」に行ってきました。

イベントの詳細はこちら。

もともとは、前日に開催された「スター講師オーディション」で予選通過できなかった人達を集めて、スピーチをみんなの前で聞いてもらうというイベントです。

スター講師オーディションで

5分間のスピーチにたくさんの人が挑戦しました
でも残念ながら本選にいくことが

できなかった人がたくさんいます。

私もその一人です。
予選は1分間という限られた時間だったので

5分間ちゃんと聞いてもらえる

場所を作れないかと思い

スピーチ発表会を開催することにしました。

イベント詳細

主催者のトモちゃんの思いはブログにも書かれています。

オーディション「スター講師誕生!」についてはこちら。

思いを伝える5分間

会場は高田馬場駅から徒歩12分位のところにある新宿NPO協動推進センターです。

到着するまで結構歩いたけど、入ってみると結構多くの人達が集まっていました。

当日の流れ
この日のプログラム

ボードの右側にはスピーチをする人の名前がありました。このあと1名新たに加わり、7名の方が5分間スピーチを行いました。

実際に聴いてみると登壇者一人一人の伝えたい想いがダイレクトに届いてきて、考えさせられるものが多かったです。

一人一人が持っている想いを、出来る方法で形にしていくという決意が感じられたものばかりでした。5分間のスピーチという短い時間の中でも思いが伝わり、ジーンときました。

ファイナリストのスピーチを聴いて感じたこと

ファイナリストになられた方のスピーチも聞きました。

あらえしんごさん

5分間のスピーチを聴いて「講座やセミナーを受けたい!」と本気で思ったくらい引き込まれたのも大きかったです。

下釜創さん
「ど真ん中」をボードを使って力説!

予選を通過できた人も通過できなかった人もクオリティに違いは感じられませんでした。

一つ違いがあるとしたら(個人的な意見です)、5分間のスピーチを聴いた後、「この講師のセミナーや講座に参加したい!」という思いが出てきたということでした。

あらやさんも下釜さんも話に引き込まれるなかで、着地点があって、こういう講座をやってますという事が伝わるものでした。

オーディション本戦、見に行きたかったなぁ。

「スター講師誕生」のオーディション本番は観に行けなかったけど、動画にアップされているのを観て、いろいろと感じるところがありました。

「スター講師誕生」のまとめはこちらにアップされてます。

トモちゃんによる記事はこちら。

スピーチの後も楽しい余韻が残りまくり!

大盛況の中、スピーチを聞く会は終了しました。

アイドルポーズで記念写真タイム。

成功を祝してバンザイ!

その後も記念写真を撮ったり、自撮りショットを撮ったりとワイワイ過ごせて、楽しい誕生日の夜になりました(^o^)。

「パンの人」りえ子さん

プレミアムな食パン、食べてみたいー。

クロワッサン食パンプレミアム!

ツーショット写真ではおなじみの年齢不詳ポーズで。

素敵なバースデープレゼントもいただいて嬉しかったです。

みゆきさんからいただいたプレゼント

スピーチを通して思いが伝わり、心が揺さぶられました!

当日ギリギリまで行けるか分からなかった今回のイベント。
5分間の「講師」として登壇した人たちの話を聴くというものに、実は素直な気持ちで聞けるだろうかという複雑な思いもありました。

しかし、一人ひとりのスピーチを聴いて、思いの強さを感じ、私自身心が揺さぶられてきました。飛び入りでスピーチできると勧められたけど、やはりしっかりと準備していかなければと思い、今回は飛び入りはしないことにしました。

自分がスピーチをするときは、自分がスピーチを聴いたことで心が揺さぶられたように、今度は目の前で聴いている人に向けて心を揺さぶる話をしていきたい。その思いが形にしていきたいと思いました。

2月22日に再びイベントがあります。なんとかして行けるようにしていきたいです。

NEPPIE
NEPPIE

次回までにスピーチを考えられるかなぁ。

主催者のトモちゃんと創ちゃん

トモちゃん、下釜さん、ご一緒した皆様、ありがとうございました!

年齢不詳ポーズ
ど真ん中!ポーズ

主催者のトモちゃんのレポートはこちら

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。