渋谷ヒカリエで過ごした午前有給Day。「8/」で学びとイベントを観て、「1/2poodo(ニブンノイップウドウ)」でランチを堪能!【NEPPIEの日常】

時々有給休暇を取ってリフレッシュしているNEPPIEです。

7月は夏休みもしっかりと取ったのですが、その1週間前に半日有給を取って渋谷に出かけてきました。

7月17日のInstagram

まずはInstagramにアップした記事をシェア。

この日は午前中に渋谷で所要があったので、午前中有給休暇を取って、15時までに出社というスケジュールを立てて行動しました。

渋谷ヒカリエ8階「8/」で刺激をもらった!

7月19日、午前休みをいただいて向かったのは渋谷ヒカリエ

【Instagram】午前中は渋谷ヒカリエへ。逆算キムラボで1ヶ月間の振り返りをしたり、手帳の使い方や逆算思考の事を学んだりと気づきを得てきました^_^。いつもと違う会場で新鮮でした(^o^)。 その後は8/で開催している発酵食の展示を見て、ヒカリエ内にある「一風堂」のハーフ麺のお店「1/2poodo(ニブンノイップウドウ)」でランチ。麺が半分で食べやすかったので、餃子とサラダをつけたセットにしました。ご飯を食べて気分転換出来たので、午後からは会社で仕事してきます(^^) #ヒカリエ #渋谷ヒカリエランチ #一風堂 #ニブンノイップウドウ #逆算手帳 #逆算思考 #一歩踏み込む

渋谷ヒカリエ8階にある「8/」に行ってきました。

渋谷ヒカリエが建てられている場所はかつて「東急文化会館」でした。

「天文博物館五島プラネタリウム」や映画館など、渋谷から文化を発信する複合文化施設だった東急文化会館のDNAを受け継いだクリエイティブスペースとして、様々な活動を作りだす場所になっているそうです。

「8/」内のコワーキングスペースで逆算キムラボ

月に一度、きむらあきらこさんが主催する「逆算キムラボ」に参加し、逆算手帳を使って毎月の振り返りと目標設定を行っています。

今回は「8/」内にあるこちらのコワーキングスペース「Creative Lounge MOV」で開催されました。

スタイリッシュだけど落ち着きがあるスペースで、和気藹々と楽しく学びができました。

逆算手帳と逆算ウィークリー。iPad Proには気づきのメモを取ってます。また改めてレポートします。

NEPPIE

次回は8月3周目の月曜日。目標に向けて楽しみながら頑張りたいと思います。

コワーキングスペースの一角にはさまざまなチラシが。

「8/」で開催されたイベント「Fermentation Tourism Nippon 〜発酵から再発見する日本の旅〜」を見てきました

この日は午後出社だけど時間があったので、隣で開催されていたイベントを見に行きました。

日本全国に広がっている発酵食。味噌や漬物だけでなく、こんなものも発酵食というのを展示を通して知ることが出来ました。

インスタ映えする写真スポットもいろいろ。

開催は終わってしまったけど、発酵食はいろいろな形で味わっていきたいですね。

ランチは「1/2PPUDO」で麺を味わう

そうこうしているうちにお昼になりました。

お昼ごはんを食べてから会社に向かおうと思い、ランチ場所を探すことにしました。

せっかくヒカリエに来たのだから、ヒカリエ内にあるお店を探してみたのですが、お昼時なのでどこも外で待っている状態でした。

そんな中、少し待てば入れそうなお店を見つけたので行ってみたのが、「1/2PPUDO(ニブンノイップウドウ)」でした。

このお店はラーメン屋「一風堂」の系列店で、メインのラーメンは通常のハーフサイズとのこと。

麺を通常の半分にすることで、さまざまなアレンジができるそうです。惣菜を追加してセットメニューにしたり、ラーメンを2種類にしたりなど。

注文の仕方も書かれているメニュー。

私はセットメニューにしました。

白丸ハーフ。さっぱりしていて美味しかった。セットに餃子とサラダもチョイスしました。

餃子美味しかったー(*^^*)

また訪れた時には食レポを書いてみたいと思います。

渋谷ヒカリエの新しい魅力を知った半日

渋谷には行くことが多いけど、副都心線が出来てからはヒカリエに直結する出口に向かう機会ができました。

普段はなかなかヒカリエの中まで入ることが少ないけど、今回ヒカリエの中に入ってみたら、渋谷の新たな面がまた一つ増えてきたんだなぁと感じました。

現在、渋谷駅周辺は再開発が進んでいます。駅周辺は工事で混雑しているところがありますが、全てが完成した時、どんな姿が見られるのかを想像すると、楽しみになってきました。

しばらく毎月1回は渋谷にいく機会があるので、訪れるたびにどんな姿になっていくか楽しみにしていきたいです。

オープンスペースで寝っ転がりたい気分

渋谷ヒカリエについて

8/

Creative Lounge MOV

150-0002
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8階 8 ⁄(ハチ)
03-4533-8000

1/2PPUDO 渋谷ヒカリエ店(閉店)

NEPPIE
NEPPIE

渋谷は若者の街というイメージがあるけど、一方で文化が広がった洗練された街という顔もあるのを再確認しました。これからが楽しみです!

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。