2019年8月のブログ振り返り:記事をしっかり書いていったら、久しぶりに1万PV達成しました!【ブログ】

9月になって残暑が残ってると思ったら、昨日は涼しかったり、雨が降っていたりと不安定な天気が気がかりのNEPPIEです。

前回書いた「大切にしたいこと」に続けて、先月の振り返りをしてみます。

2019年8月の振り返り

8月のブログの更新状況や出来事などを振り返ってみたいと思います。

8月のブログの更新状況

先月のブログ更新数も8記事と少なめでした。

ただ大きく変わったのは、1万PV突破したことでした!

昨年9月に1万PV突破して伸びていたのですが、アナリティクスの設置がダブルになっていたので修正したら一気にPVが落ちてきて、一時は5000PV以下になってました。

一時は気持ちが落ち込みそうになったけど、落ち込んばかりいられないと思い、記事をしっかり書き、過去記事をリライトしたりと進めていきました。

その結果、じわじわと伸びてきて、先月よりPVがアップし、月末になって1万PVを超えました。

1万PVになったのは昨年9月以来のこと。ここから伸ばしていきたいですね。

NEPPIE
NEPPIE

それでも記事を書く頻度が落ちてるので、時間作って書いていきたいです。

8月のブログ記事

8月に書いた記事をまとめてみます。

毎月恒例の「大切にしたいこと」。「整える」ことを意識していたつもりだったけど、まだまだ整ってないなぁと痛感することも。今月も引き続き取り組んでいきたいです。

渋谷ヒカリエのことは実は初めて書いたような気がします。今月も午前休取るかもしれないので、また続編を書けたらと思ってます。

ようやくトレーニング記事を書けました。トレーニング日記の母艦を作ることが出来たので、これから少しずつ書いていけそうです。

まとめ記事が出来たので、早速第1回の日記を書きました。ただその後日記が書けてないので、今月は一気に書き上げたいですね。

NEPPIE
NEPPIE

ちなみにこの記事からアイキャッチを意識して作ってみました。近く記事にします。

ものくろキャンプでお世話になっているKitchin Beeが販売している味噌汁。本当美味しいのでぜひ!私も今月また買おうと思います。

数年前からファーストフードには行く頻度が減っている中、比較的訪れているモスバーガー。味がしっかりしているし、野菜も付けてバランス取れるのでお気に入りです。モスカレサマー!

はじめは新規で書いていたのですが、過去記事を調べてみたら1年前に同じテーマで書いていたので、これを使って大幅にリニューアルしました。これからも開拓していきたいですね。

7月はまとめて夏休みを取りましたが、8月は有給を1日と半日を2回使ったのみ。
午後休取って行ったイベントについて書く前に、お買い物してきたことを書きました。

8月の出来事をInstagramで振り返り

写真を載せるコーナーみたいな感じでInstagramの投稿をピックアップ。記事にしたらリンクします。

8月最初の金曜日は神宮観戦。「ビール半額デー」なのでカップもつば九郎仕様。
「1Hit 1ぱいもくひょう」ww

藤岡正明さんプロデュースライブ「音時」に行ってきました。楽しかっただけでなく、いろいろと感じたところがあるので、近く記事にします。

8月9日は午後休取って、佐野元春&Hobo King Bandのビルボードライブに行ってきました。
入退場のときに至近距離で見られてドキドキしちゃいました。ライブレポも書きたいです。

東京ドームでファイターズ戦。勝ってほしかったけど…東京3連敗(涙)。

東京ドーム観戦後に水道橋の塚田農場で残念会。美味しかったー。

関連ランキング:居酒屋 | 水道橋駅後楽園駅飯田橋駅

会社から近い神楽坂でお昼を食べた時の写真。

神楽坂通り商店会で「神楽坂フォトコンテスト」をやっていて、Instagramで「#神楽坂フォトコン」とハッシュタグを付けるキャンペーンに乗っかってみました。

9月のブログデザイン

先月は記事更新が少なかったので、今月は更新を増やすのと同時に、読まれる記事を意識して書いていくこともしていきます。

ブログを書く間隔が空いてしまうと書き始めるまで億劫になってしまいがちなので、「ブログ筋」をつけるべく、更新を途絶えないようにすることが大切と思ってます。

その上で、PVが上がっているのだから、もっと読まれる記事を増やしていきたいという思いも強くなってきました。

毎月のブログ講座で鍛えられてるからか、読者に読まれて自分自身をブランディングしていきたいという思いも強くなってきました。せっかく身につけつつあるのだから、実践していきたいです。

それとブログ全体を見直して、リライトも進めていきたいです。過去記事で読まれているものがあるのだから、もっと読まれるためには過去の内容で終わらせるのではなく、今につながるような記事を書いていくことを意識していきたいです。

きちんと記事を書いていけば読んでくれる人も増えるはず、と思って楽しみつつブログを書いていきたいです!

東京芸術劇場内にあるカフェでいただいたデザート。美味しかったなぁ。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。