2019年10月のブログ振り返り:一つ一つの記事を大切に書くことを意識して取り組んで、PVは1万PV台継続!【ブログ】

11月も8日経ち、月日の立つのが早いなぁと思うNEPPIEです。

先月のブログ振り返りをしてみます。

2019年10月のブログ振り返り

10月のブログの更新状況や出来事などを振り返ってみたいと思います。

10月のブログの更新状況

先月のブログ更新数も8記事と少なめでした。

PVは16,508PVくらいです。先月とそんなに変化なかったですが、一時アナリティクスの設定でタグを二重に付けていて、気が付かないうちにダブルカウントしていたこともあったので、実際は少し低いかもですが、それでも思ったより落ちなかったのでホッとしてます。

最近は更新頻度を上げるというより、一記事をしっかりと書くというのを意識しているので、新たに記事を書く以外にもリライトをしていったりしています。

あとは、カスタマイズしたり、少しでも早く表示されるように見直しを行うようにしています。今月あたり変化が出てくるといいなと思いますが、果たして?

NEPPIE
NEPPIE

Googleアドセンスの収益が振り込まれたのが嬉しい!

10月中、よく読まれた記事

先月読まれた記事を上位5つ紹介します。

5位

新しいmacOS「Catallina」がリリースされたためか、過去に書いた記事がランクインされてました。この記事は「High Sierra」だったのですが、アップグレードの方法が書かれているからでしょうか。

NEPPIE
NEPPIE

私のMacBookも「Catallina」にアップグレードできました。本当はMacBookを新しくしたいけど、もう少し先かな。

4位

未だに読まれている「Hello Dolly!」の記事。内容をリニューアルして読みやすくしてみました。

3位

3位に上がったのが熊澤酒造の「オクトーバーフェスト」記事。
昨年の記事が読まれていることの気づいたので、開催要項を今年にリニューアル。初日は台風で中止になりましたが、その後は無事に開催されました。私は行けなかったのですが、友人から写真が送られてきて楽しそうな様子が見られてよかったです。

2位

1位

2位と1位は先月同様、逆算手帳の記事です。気になる人が多いようなので、また記事をアップしていきたいです。

NEPPIE
NEPPIE

9月に買ったはいいけど、実はまだ作業が進んでないので、そろそろ仕込みを進めていきたいですね。

10月のブログ記事

10月に書いた記事をまとめてみます。

毎月恒例の「大切にしたいこと」。10月に入ったけど、まだ3ヶ月あるとポジティブに考えるように心がけようと思いました。

9月のブログ振り返り。9月は1万5000PV達成出来ました。逆算手帳効果は高いなぁ。

台風19号が首都圏を直撃するという知らせでできる限りの備えを行いました。

首都圏だけでなく、静岡や長野、東北地方などにも甚大な被害をもたらした台風19号が過ぎた翌日。台風一過の快晴の中で片付けをしつつ、被害に遭われた人が多いことに心を痛めた一日でした。

NEPPIE
NEPPIE

台風15号、19号、その後の大雨で被害に遭われた方、不自由な生活をされている方が一日でも早く、もとの生活に戻りますよう、お祈りいたします。

プロ野球ドラフト会議が開催されたので、まとめてみました。プロの世界に入る選手たちを応援していきたいです!

久しぶりにランチ探訪。上島珈琲店は何度か訪れてますが、記事にしたのは初めて。新しいメニューがあるようなので、また近いうちに訪れようと思います。

5月に訪れた「日乃屋カレー秋葉原店」のことを書きました。熱烈な日本ハムファイターズファンの店主さんとは東京ドームでお会いできて、試合後の野球談義が楽しかったー(^o^)

アイキャッチは日乃屋カレー秋葉原店の穂乃香ちゃんとファイターズキーホルダーです。
またカレー食べに&野球談義しにお店に行きますね。

NEPPIE
NEPPIE

日乃屋カレーは九段下店も特徴あるお店のようなので、機会見て行ってみたいです。

逆算手帳2020の記事を新たに追加しました。忙しくてなかなか手をつけられてない中、少しだけどWish Listの下書きを始めることができました。11月中にある程度出来上がりたいなぁ。

10月の出来事をInstagramで振り返り

写真を載せるコーナーみたいな感じでInstagramの投稿をピックアップ。記事にしたらリンクします。

所要で市川に行ったのですが、最寄りが市川真間駅なので、京成線に久しぶりに乗った話です。

会社の社外研修(SMBCセミナー)で小倉広さんからワンデイで学びを受けてきました。ものすごく心に響いたので、ブログにも書きたいと思います。

NEPPIE
NEPPIE

学びが深いので、言語化するのに時間がかかってるので、もう少しお待ち下さい。

佐野元春&THE COYOTE BANDのクラブサーキット初日公演(当初は2日目だったけど、台風19号の影響で初日公演が中止になったため)に行ってきました。

前回はTHE HOBO KING BANDでのライブだったので、コヨーテバンドとのセッションを観るのは久しぶり。パワフルな元春の姿に圧倒されました。ライブレポート書きたいけど、ツアー中なのでもう少しお待ち下さい。

NEPPIE
NEPPIE

アンコールで超久しぶりに「あの曲」を歌ってくれて興奮MAXになりました!あの曲とは?ネタバレできるようになったら書きますね。

パーソナルトレーニングは継続中。負荷も種目も増えてきています。

過去のトレーニング日記を少しずつ書いているので、トレーニングのまとめ記事もアップデートしていきますね。

10月はラグビーワールドカップが一番の注目でしたね。日本代表の頑張りがすごかったです。
4年に一度じゃない。一生に一度だ。」や「ONE TEAM」など、新語・流行語大賞にノミネートされるし。

私もにわかファンになってます(ユニは持ってないけど)。機会見てラグビーの試合も見てみたいですね。

友達から誘われて落語を見に行きました。上方落語の笑福亭枝鶴師匠によるイベントです。
枝鶴師匠は大作の「らくだ」、面白かったー(^o^)。

その後の打ち上げにも参加して盛り上がりました。

10月ラストは「Snow Monkey飲み会」で締め。

翌日からのWordCampには参加できなかったけど、作者のキタジマタカシさんやSnow Monkeyを愛する人達と楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。

11月のブログデザイン

まずは量をもう少し増やしてみようと思ってます。

先月、先々月と8記事くらいしか書けなかったからか、PVが少しずつ下がってきているのが気になってます。

質を上げて書いていくのは大切というのも感じてますが、やはりある程度記事を増やすことも大切だと思ったので、読ませる記事を書きつつ、時にはライトな記事もという流れで進めていきたいです。

あと、リライトも進めていきたいです。アナリティクスで読まれている記事があったら、古いままではなく手を加えて普遍的に読まれる記事にしていこうと思います。

それと、noteにも記事を書くことにしたのをお知らせしたばかりですが、こちらではPVを意識しないでメッセージ性の強いものを書いたり、日記など書いたりと思うままに書こうかなと思ってます。

noteに記事を書いたらブログにもお知らせしますね。

という感じで、ブログやnoteで「書く」ことを増やしていくのをやってみようと思います。

あと逆算手帳も今月本格的に作り込んでいきたいですね。Wish Listも下書きで途中までなので、まずは100個埋められるようにしていきたいです。

NEPPIE
NEPPIE

ブログを書くためにいろいろとインプットするのが大切ですね(^o^)

10月のおすすめ本

SMBCセミナーの講師である小倉広さんの著書。今回のセミナーテーマはこちらの内容に近い感じでした。

¥1,540 (2024/02/21 12:39時点 | Amazon調べ)

ANA機関誌に連載されてるコラムの単行本。これを読んで、お弁当が作りたくなってきました(^^)

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。