【NEPPIEのちょっとした話】小倉広さんのセミナーで学んだ事をブログに書く前の備志録【note】

noteにアップしているマガジン『NEPPIEのちょっとした話』に記事を追加しました。

noteに書いている内容

近くアップしようと思ってる記事について書いてます。

今年参加した小倉広さんが講師のSMBCセミナーを受けてのアウトプット記事を書こうと思ってますが、書き始めるまでに時間がかかってる状態でした。ようやくコンテンツを決めたので、近日公開しますという予告もしています。

7月のセミナーでのツーショット。noteの方は10月のセミナーでの写真をアップしています。

noteで書きたい事が見えてきました

noteを更新した事をお知らせする為にこの記事を書いてますが、初めてのお知らせなので、noteについて前回書ききれなかった事を書いてみます。

noteはじめましたの記事

noteに書きたい事を考えてたら、答えの一つが見えてきました。

「完璧を目指さない、思ってる事をそのまま書く」

ブログは情報発信がメインだから、読者に読まれる為の記事を書くというのを意識してます。SEOも意識して、文章の組み立ても考えて、となると一記事書くのに数時間かかってしまう事があります(後でリライトしようと思い、まずは公開という事もありますが)。

一方、noteでは自分が考えてる事を徒然なるままに書く感じていけば、組み立てが完全でなくてもいいかなと思いました。その感じでnoteに書いてみたら、この記事は30分くらいで書き上げる事ができました。

マガジンとしてまとめようと思った理由

noteに書いた記事は当初はマガジンを作る事は考えてませんでした。

でも、noteに書いた事を記録していくのを考えると、マガジンの形にした方がいいと思ったので、マガジンをつくりました。

マガジンタイトル「NEPPIEのちょっとした話」は、ブログを作る前のホームページ時代にまとめたWEB日記のタイトルです。新たな形のマガジンとして育てていきたいと思います。

NEPPIE
NEPPIE

新たなジャンルの記事を書いたら、別マガジンを作りたいと思います。

noteの記事はこちらです!

という事で、お待たせしました。noteの記事はこちらになります。

小倉広さんの著書を紹介します。この本、読み進めてるので書評も書きたいと思ってます。

アイキャッチ写真は、花村貴史さんの写真note「空気感フォト」からいただきました。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。