Merry Christmas! 2019年のクリスマスイブは教会のキャンドルナイトに癒やされました【日常】

メリークリスマス!
2019年のクリスマスイブ、どんな風に過ごされましたか。
私は、クリスマスイブは教会のキャンドルライトに癒されてきました。

クリスマスイブはキャンドルナイト

クリスマスイブは昼間は仕事でした。
火曜日で定時が19時なのですが、繁忙期で仕事が立て込んでしまい、会社を出たのが19時20分ごろになってしまいました。

会社を出て向かった先は、私が通っている教会。
クリスマスイブの夜、礼拝堂をキャンドルの光に包まれる「キャンドルナイトクリスマス」に行ってきました。

講壇、聖歌隊席が片付けられ、ステージにはたくさんのロウソクが…。

プログラムが始まって10分くらい経ってましたが、1階も2階も満員とのこと。しばらくはロビーで会堂の中を映しだしているモニターを観てました。地下にもモニターが置かれている席があったけど、この時点では誰もいなかったし、少しでも礼拝堂に近いところにいたかったので、ロビーにいることにしました。

全てのロウソクにあかりが灯りました。

牧師のメッセージの間に席が空き、会堂に入って参加する事が出来ました。歌やベルなどの賛美を聴き、一緒に「きよしこの夜」を賛美し、心穏やかに過ごしました。

プログラムが終わったあと、周りの人達にクリスマスの挨拶をしつつ、ステージの方に行ってみました。たくさんのロウソクが置かれているのが幻想的。

降誕劇のスライドとともに

多くの人達が集まった夜

今朝のFacebookのストーリーには6年前のキャンドルナイトの写真が上がりました。

当時夕方のクリスマスイベントがあり、来てくれた人もそんなに多くなかったのですが、今では会堂に入れなくなる程多くの人たちが来てくれてるのがとても嬉しかったです(^o^)

会堂の片付けも手伝いたかったけど、この状態で手伝えず見守っていただけでしたが、片付けのあとにコーヒーとどら焼きをいただけて嬉しかったです。

教会のあちこちに飾られた花がロビーに集まりました
ちょっと暗いけど、キャンドルライトをバックに自撮り

お気に入りのクリスマスソング

最後にお気に入りのクリスマスソングをご紹介します。

《お知らせ》佐野元春のクリスマスソング・スタンダード、「クリスマス・タイム・イン・ブルー」、iTunesで販売中佐野元春のクリスマスソング・スタンダード、「クリスマス・タイム・イン・ブルー」。この曲の、エクステンデッド・ダブ・ミックスと…

佐野元春(Official)さんの投稿 2019年12月23日月曜日

クリスマスソングとしては元春は外せません。永遠のスタンダードナンバー 「クリスマス・タイム・イン・ブルー」 。

もう1曲は 「みんなの願い叶う日まで」 。コヨーテバンドによるポップで優しいナンバー。 今年リリースしたアルバムのラストを飾ってます。

今年一番聴いていたアルバム。Chicagoのクリスマスアルバムはブラスがかっこいい!

素敵なクリスマスをお過ごしください

今日はクリスマスディ。みなさんはどう過ごされますか?

昼間は仕事という人も多いと思うし(私も)、いろいろと予定を立てている人もいると思います。
普段忙しくすごしがちだけど、一息入れてキャンドルの灯りでホッとしてみませんか。

今日はクリスマスディ。 それぞれの場所で素敵なクリスマスをお過ごしください。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。