2019年を漢字一文字で表すと「考」。自分のこれからを考えていく一年になりました【振り返り】

今年もあと1時間位。あまり時間がありませんが、今年1年を感じで振り返りたいと思います。

2019年を漢字一文字で表すと「考」

2019年を漢字一文字で表してみようと考えてみたら、「考」が思い浮かびました。

今年1年は「考える」一年でした。

逆算手帳を使って自分のこれからの目標を考えたり、仕事のスキルを上げることについて考えたり、ブログの方向性について考えたり、自分自身の生活について考えたり、怪我をしたことで体のことを考えたりと、考える時間が多かったように思います。

今年1年「逆算キムラボ」で継続的に勉強会に参加したことで、私自身が考えている目標がどれくらい進んでいるかを考えていく機会になりました。

NEPPIE
NEPPIE

Polcaチャンレジもやってるので、ぜひ読んでみてください!

ブログはPVが今年始めは1万PV超えていたのに、アナリティクスの設定に不具合があったり、Google砲にあたってPVがダウンした時期がありました。

でも立花B塾を再受講し、ものくろキャンプでも継続講座に参加し、オンラインのブログ塾「ヨッセンスクール」やTwitterなどでブロガーたちから刺激を受けたことで、ブログを書く意味を深く考えるようになり、読者を意識して書くようになってきました。

その結果、一時落ちていたPVも上がり始め、アドセンスの収益も上がってきたのが嬉しかったです。

NEPPIE
NEPPIE

参加した講座やヨッセンスクールについては年明けになりますが、別記事で書いていきます。

旅行は1月に秋田、青森とバースディ旅行、6月は大阪で甲子園交流戦観戦や大阪グルメ、吉本新喜劇、通天閣、7月は箱根で温泉、11月に豊橋で伝道演奏旅行と旅を楽しんできました。

それぞれ思い出深いものになってるので、旅レポも書いていきたいと思います。

最後の豊橋で怪我をしてしまい、左肩を骨折をしてしまったのが痛かったけど、怪我をしたことで得たものも多かったように感じます。

今年もあと僅かですが、来年2020年が素敵な1年になることを願いつつ、2019年のブログを締めたいと思います。

それでは良いお年をお過ごしください。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。