2020年「ダンススピリットバトル (DSB)」がオンラインイベントとして進化!「DSB&SSB Vol.1」に参加します!【フィットネス】

DSB&SSB

エアロビクスも格闘技エクササイズも好きなフィットネス愛好家のNEPPIEです。

フィットネスを楽しむようになって10数年。特にエアロビクスをやるようになってからは、様々な場所で開催されるイベントに参加する機会も出てきました。

10年位前、お世話になったインストラクターさん経由で知ったダンスイベントが気になってました。そのダンスイベントに観覧したい、機会があれば参加者として踊りたいという思いがあったのですが、なかなか参加する機会が出来ませんでした。

今年も開催出来たらと思ってましたが、コロナ禍で大規模なイベントが出来なくなりどうなるかと思ってたのですが、今年は初めてオンライン上でダンスイベントを開催する事になり、しかも参加することになったので、紹介したいと思います。

「ダンススピリットバトル (DSB)」

ダンススピリットバトル(「DANCE SPIRIT BATTLE」以下DSB)は、長年開催しているダンスイベントです。

現在はインストラクターの石塚直樹さんが中心になって、HeartBeatingが運営して開催しています。

昨年までは会場で繰り広げられたイベントでした。
多くの参加者、観覧者によって盛り上がっているのを観て、すごいなぁと思いながら観てました。

11月2日(土)、無事にDANCE SPIRIT BATTLE…

ダンススピリットバトル (DSB)さんの投稿 2019年11月3日日曜日

昨年のイベント。ステージ上に多くの人達が集まってるのが圧巻です。観に行きたかったけど日程が合わなくて参加も観覧も断念してました。

今年は参加できたらいいなと思っていたのですが、新型コロナウイルスの感染防止のために、大規模なイベントを開催するのは難しくなってしまいました。

2020年、DSBが進化!

フィットネスイベントは一体感が大切なので、その一体感を味わえるのはしばらく先だろうなぁと思っていたら、5月某日、主催者の石塚さんからアナウンスがありました。

『DANCE SPIRIT BATTLE』〜ダンス〜『SAMURAI SPIRIT BATTLE』〜格闘技〜オンラインを使った心躍る新たなコンテンツが登場‼️お客様の新たな楽しみ方✨インストラクターの新たな働き方✨フィットネスクラブの新たな在り方✨どんな状況でも必ずフィットネスを楽しめる方法がある‼️みんなで新たなフィットネスを始動する‼️

ダンススピリットバトル (DSB)さんの投稿 2020年5月13日水曜日

『DANCE SPIRIT BATTLE』〜ダンス〜
『SAMURAI SPIRIT BATTLE』〜格闘技〜
オンラインを使った心躍る新たなコンテンツが登場!!

ダンスだけでなく、格闘技も!?
その続きにはこう書かれています。

どんな状況でも必ずフィットネスを楽しめる方法がある!

リアルでフィットネスが楽しめなかった期間

この記事が投稿された5月は、4月からの緊急事態宣言でスポーツクラブが軒並み休館になり、行動を半ば強制的に自粛しなければならない時期でした。

客側(私含む)にとっては運動する機会がなくなり、インストラクターにとっては仕事する場がなくなるという非常事態になってしまいました。

5月末になって緊急事態宣言が解除されましたが、感染防止をしながらの再開で、今までのような形でのレッスンが難しい状況になってしまいました。

オンラインでもレッスンが出来る喜び

自粛期間中、多くのインストラクターたちは個人でもなにか出来ることはないかと試行錯誤を行っていたと思います。
そんな中、4月半ばに入ったあたりから、インストラクターによる「オンラインレッスン」を見かけるようになりました。

私は自粛期間中は本間友暁さんのオンラインレッスンに主に参加していました。
はじめは限られたスペース(部屋)でどれだけ出来るだろうかと疑心暗鬼なところもありましたが、続けていくうちに楽しさも知るようになり、オンラインでも運動を楽しめる!というのが嬉しくなってきました。

その後もタイミングが合う時はオンラインレッスンを受けるようになりました。
私が入っているティップネスでもオンラインレッスンがスタートし、ZOOMやInstagramLIVEで楽しみ、おなじみのイントラやオンラインだから可能になった地方のイントラのレッスンを受けるなども楽しめる様になりました。

「DSB&SSB Vol.1」、9月26日開催!

新たな形で開催されることになったDSBとSSB。6月中旬、詳細がアナウンスされました。

『DANCE SPIRIT BATTLE』『SAMURAI SPIRIT BATTLE』開催のお知らせ

DANCE SPIRIT BATTLE(ダンススピリットバトル)が進化してオンラインでの開催が決定しました!また今回から新たに格闘技バージョンのSAMURAI SPIRIT BATTLE(サムライスピリットバトル)も同時開催します!

その名も「DSB&SSB Vol.1」!!

イベント詳細

日時:9/26(土)20時〜
場所:Facebookグループ内でLIVE配信
主催:株式会社HEART BEATING

演技構成

約1分間の演技構成となっており、コリオグラファーが作成した規定の振付と、チーム監修インストラクターによる振付を合わせた内容になります。

ミッション・ビジョン

私共は下記のミッションとビジョンをもとに当イベントを開催して参ります。

『ミッション』
私達はフィットネスを通じて心を躍動させ、感動と感謝が循環する社会を創る

『ビジョン』
◇仲間やお客様の成功や感動を自分の喜びにする
◇自己肯定感を高める
◇協力し合えるコミュニティを生む

※Facebookページでの投稿より一部抜粋しました。全文はこちらで。

この詳細が発表された数日前、参加者向けに石塚さんから説明会がオンラインで開催されたので、参加してきました。

DSB、SSBをオンラインで開催する意義、参加することで得るもの(特典だけでなく)、オンラインでの開催ははじめてだけど、はじめてだからこそ得るものは大きいという話を聞いて、これは参加しなくてはと思うようになりました。

約25チームあるチーム(リーダーはインストラクター)の中でどのチームに入ろうか迷いました。馴染みのある本間さんのチームも考えていましたが、練習日程などの問題で断念。

ならば新たなところに参加するのもいいかもと思い、何度かオンラインレッスンに参加したことがある武井亮子IRのチームに入ることにしたのでした。

亮子さんのオンラインレッスンで

亮子さんとは本間さんのスクール「本間塾」でお会いして以来ですが、今年オンラインレッスンに参加してから、気持ちよく体を動かせるのが楽しかったので、これを機に定期的に参加してみようと思い、チームに入ることにしたのでした。

毎週のDSB練習で多くの気づきを得ています!

7月から始まったDSB練習。毎週金曜日の夜、在宅での仕事を定時で終わらせて、ササッと夕食を終えた後、部屋に戻って練習をしています。

1回目は共通の振り付けを覚えることからスタート。ダンスの動きはまだ慣れてないところもあるけど、しっかりと動かして体に覚え込ませていくようにしました。

どんなメンバーが集まるかドキドキでしたが、亮子さんのオンラインレッスンで顔を合わせた方たちなのでホッとしました。亮子さん入れて5人なので和気あいあいとコミュニケーションを取りながら、約1時間、楽しくダンスの練習が出来ました。

亮子さんのブログでもDSB練習開始の記事がありました。

亮子さんは最後にこう締めくくっています。

目標があると日常生活にメリハリがつきます(^^)練習から楽しんでいきたいと思います‼︎

オンライン発表会「DSB」練習開始!

確かに目標を決めると張り合いが出るし、ゴールに向けて頑張ろうという気持ちになりますね。
DSB練習をするために体調を整えるというのも考えるようになってきました。

時々仕事が差し込みで入り、作業しながら練習というのもあるけど、楽しみながら練習をしていきたいと思います。

また、参加者のFacebookグループ内でオンラインでのレッスンも受けられるのも特典になってます。ダンスや格闘技といろんなインストラクターさんが登場して行いますが、単にダンスのスキルを上げるだけでなく、運動する機会も積極的に作っていきたいと思います。

NEPPIE

2ヶ月の練習もあと少し。動画を撮るまでに振り付けが習得できるか不安もありますが、頑張ります!

DSB、SSBを通してフィットネスの新たな楽しみを伝えたい!

7月11日、STUDIO HEART BEATINGでの亮子さんレッスンに参加!

インストラクターと参加者がチームになって一つのダンスを作り上げ、ステージ上で思い切りダンスを披露して、一つの場で一体になって楽しむ「DSB(ダンススピリットバトル)」。

今回新たな形で進化したDSBは、参加する人にとっても、リードするインストラクターにとって、フィットネスを楽しむ新たな形を共に作り上げる「ミッション」になってきています。

更に、今回から格闘技のパフォーマンスを披露するSSB(サムライスピリットバトル)も始まるということは、格闘技エクササイズを持っているインストラクターや格闘技レッスン好きのファンにもフィットネスの楽しさを広げることになってきます。

今回開催される「DSB&SSB Vol.1」。
イベントが開催されることによって、最初に発信されたメッセージ

どんな状況でも必ずフィットネスを楽しめる方法がある!

そして、今回掲げられたミッション

私達はフィットネスを通じて心を躍動させ、感動と感謝が循環する社会を創る

が達成されるものと思ってます。
そのミッションに私自身も参加できるのがワクワクしています。

今回は開催決定から練習開始まで。次回の更新をお楽しみに!

NEPPIE

今回はDSBのみ参加ですが、格闘技エクササイズも好きなのでSSBも気になりました。次回は両方参加してみようかな。

ここまで読んで「DSB&SSB」が観たい!という人もいると思うので、一般観覧については確認して、情報が入り次第お知らせします!

DSB関連サイトをまとめて紹介!

ダンススピリットバトル (DSB)Facebookページ

運営元であるHEART BEATINGのWEBサイト

「チーム亮子」リーダー、武井亮子さんの公式サイト

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。