祝・シルバニアファミリー35周年!「ときわ台駅」のミニチュアハウスと初代シルバニアハウスを引っ張り出してお祝いします【キャラクター】

シルバニアファミリーで遊んでいたのが懐かしいと思うNEPPIEです。

私自身はリアルタイムで遊んでなかったけど、妹が小学生の頃にシルバニアファミリーが発売されて、ハウスや人形を集めて、一緒に遊んでいたのを思い出しました。

今も人気が高いシルバニアファミリーですが、地元の東武東上線ときわ台駅が2019年秋にリニューアルされた時、駅をモチーフにしたオブジェが飾られました。

シルバニアファミリー

まずはシルバニアファミリーについて。

今年(2020年)はシルバニアファミリーが誕生して35周年だそうです!

1985年3月20日、家と11種類の家具と9種類ファミリーで誕生したシルバニアファミリー。可愛くて愛らしいキャラたちと、自由にレイアウトできる家具を置ける楽しさなど、子供はもちろん、大人にも愛される人気のキャラクターになってきました。

NEPPIE
NEPPIE

妹がリアルタイムで遊んでいた世代で、初代シルバニアハウスを買って遊んでました。なんと、今も実家にあるので、後ほど紹介します。

東武東上線ときわ台駅にシルバニアファミリーが乗客の「ときわ台駅」のミニチュアハウスがあります

さて、私の地元駅である東武東上線ときわ台駅は、2019年春にリニューアルオープンしましたが、昨年11月には改札に入った所にミニチュアハウスが飾られました。

シルバニアファミリーを見つけた時、ほっこりした気分になりつつ写真を撮りまくってました。

‪東武東上線が踏切事故で電車遅延していて、池袋駅で座れるまで待ってから最寄駅に降りたら、シルバニアファミリーでときわ台駅 が再現されていてホッコリしました(*^^*)。‬ #東武東上線 #電車遅延 #ときわ台駅 #ときわ台 #シルバニアファミリー #ミニチュア #駅ビルオープン まであと2日

関 美奈子さんの投稿 2019年11月27日水曜日

昨年投稿した時、多くの人達から反響をいただきました。ブログに書こうと思いつつ、書くタイミングができずに1年近く経ちました。

2020年11月のミニチュアハウス「ときわ台駅」

先日プチリニューアルしていたので、写真を交えて紹介したいと思います。

現在のときわ台駅を忠実に再現しているのが素敵です。

現在の駅舎(2020/11/23)

1年前とほとんどレイアウトは変わってませんが、駅の左右にクリスマスツリーがさり気なく置かれているのが季節を感じます。

いろいろと撮ってみたので紹介します。

家族連れで駅から出る所ですね。赤ちゃんかわいい
お出迎え?
ホームから降りて改札に向かうところでしょうか
外のベンチで一休み
屋根を修理中

正面だけでなく、横からも撮ってみました。

ディテールも細かすぎてすごい!

細かいディテールも見事再現しているのがすごいです!

「ときわ台」の手書き風看板も再現されてます
実際の駅の看板。
路線図、切符売り場も細かすぎる!
定期券販売案内も!
奥にある電光掲示板も再現!

ミニチュアハウスを作ったのは、地元のおもちゃ屋さんの店主!

このミニチュアハウスを作成したのは、地元でおもちゃ店「フジヤ」を営んでいる藤田宏さんです。

藤田さんは人形作家として様々なミニチュアハウスを作られていて、TVチャンピオンにも出場したことがあります。

このミニチュアハウスを作った前にもときわ台駅の旧駅名「武蔵常盤駅」のオブジェを作ったことがあるそうです。

小さい頃からフジヤさんでおもちゃを買いに行ったことがありますが、ブログを見るとミニカーなどが充実していて大人でも楽しめそうなので、機会見て訪れてみようかなと思います。武蔵常盤駅のオブジェも見てみたいし。

シルバニアファミリー35周年記念で初代シルバニアハウスを引っ張り出しました!

さて、ここで記事を終わらせようかなと思ってたのですが、家に戻ってシルバニアファミリーの歴史を改めて見ると、初代シルバニアハウスは妹が遊び始めた頃に買ったものでした。

初代シルバニアハウス

なんと、実家にありました、初代シルバニアハウス!

久しぶりに組み立ててみました。とはいえ、単に人形と家具を並べただけですが。

寝ている赤ちゃんをあやすママ風に
リビングには集まってにぎやかに

これからもシルバニアファミリーに癒やされてきます

シルバニアファミリーが日本に誕生して35年。
妹と遊んで楽しんでた頃から、オブジェを見て癒やされる現在まで、シルバニアファミリーを見て癒やされていたように思います。

デパートなどのおもちゃ売り場でもシルバニアファミリーを見るとほっこりした気分になりますね。姪っ子のクリスマスプレゼントに今年はシルバニアファミリーを選んでみようかな。

これからもシルバニアファミリーに癒やされてきます。

この記事を書くにあたって、こちらのブログを参考にさせていただきました。

東武東上線「ときわ台駅」情報

ときわ台駅についてはこちらの記事をご覧ください!

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。